hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

いじめをしてしまった

回答数回答 2
有り難し有り難し 20

プロフィールにある通り、私はいじめをしてしまったことがあります。毎朝起きるとその事が頭に浮かび心拍数が速くなります。何をしていても、罪の意識に駆られ、相手がどんなに追い詰められていたのか、想像する毎日です。これを教訓にして反省し前に進もうと、前向きに考えようとしても上手くいかず、SNS等の、「加害者は幸せになるな」などの言葉が頭を埋め尽くします。自己満足かもしれませんが償いとして前よりもっと人に優しくするようにしましたが、この罪悪感は消えず苦しいです。いじめの被害者の方の苦しみの方がよっぽど大きいのに、私がこうして、こんな悩みを打ち明けて良いのかわかりません。しかし、どうしても抱えきれなくなってしまい生きるのが怖くなってしまって相談させていただきました。私はどうしたら良いのでしょうか。

2025年3月16日 12:36

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

いじめは苦しみを生むだけだった。あなたの立場から人を守って。

ハスノハには、悩みだけでなく、傷ついた人も訪れます。理不尽な世の中、苦しむ人が生まれてしまう。

何が原因でいじめを行ったのかわかりませんが、受けた傷はいつまでも消えません。加害者としての苦しみもあるでしょうが、その苦しみは被害者の立場を考えると、忘れてはならないものなのです。

未熟であった自分が与えてしまった、苦しみに悩む人たちに何が出来るのか、しっかりと考えていきましょうね。

仏様はね、そんな あなたをも 見捨てはしない。
許されて生きる道は、自分の罪の自覚と そんな自分を照らしてくださる仏様からの慈悲に、頭を下げながら報いていくことですよ。

優しさは、相手だけでなく、自分にも返ってきますよ。思いやりは、あなたの行いも心も治していくでしょう。

私も、あなたを見捨てない。あなたに向けらる優しさを、感謝しながら受け取りましょうね。それが、あなたが新たな罪を作らないブレーキになっていきますよ。

どうか、あなたも、周りの優しさに目を向けて。いじめは、何も生まなかった。どちらにも苦しみを生むだけだったことを、あなたの立場から発信していってください。人を守れるのは、それを実感している あなただから出来ることでもありますよ。

2025年3月16日 15:41
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

心から懺悔して謝罪しましょう

拝読させて頂きました。
あなたが過去いじめなどして人を傷つけて罪を犯してしまったことを思い出してとても後悔なさっているのですね。そして心の中で抱えきれなくなってしまったのですね。詳細なあなたのことやあなたの過去はわからないですが、あなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。
あなたのそのお気持ちを、あなたがしたことを心から仏様や神様やあなたのご先祖様に手を合わせてありのままに告白なさって下さい。あなたが思ったこと暴言や暴力や犯した罪を心から仏様や神様やご先祖様に素直に思いつくままに告白して下さい。そして心から反省なさり仏様や神様やご先祖様に誠意をもって懺悔してくださいね。そして仏様や神様やご先祖様やあなたが傷つけてしまった方に心の中で誠意をもって謝りましょう。もしもお会いすることがあれば心から謝りましょう。
そして二度と同じような悪意や悪言や悪行をしない様に心から仏様や神様やご先祖様にお誓いなさって下さい。
あなたのその思いや謝罪や誓いを仏様や神様やご先祖様は全て優しく受け止めて下さいます、あなたを受け入れてあなたに寄り添って下さいます。あなたをお許しなさって下さいます。ですから思い出したらすぐに仏様や神様やご先祖様に手を合わせてお伝えなさって下さい。いつでもどこでもどんな状況の中でも仏様や神様やご先祖様はあなたを優しくお見守りなさって下さり、あなたを受け入れて下さいます。
あなたがこれからの未来を悪意や悪言や悪行をなさらずに善き考えや言葉や行いを日々心掛け、ご縁ある方とお互いを尊重し合い思いやり健やかにご成長なさっていかれます様に、心から豊かに安心して皆さんと生き抜いていかれます様に切に祈っております。そしてあなたを心より応援させ頂きます。
またあなたの思いをお聞かせ下さい、あなたを心よりお待ちしています。至心合掌

2025年3月16日 14:21
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ