小学5年の頃、掃除中にクラスの子がほうきの両端を踏んで跳ねていた時、私は雑巾掛けをしており、そのほうきで指を踏まれました。痛いと言っても謝ってもらえず、その子を嫌いになりました。 その後、組体操で誰が一番上に乗るかを決める際、その中で1番背の低かった私ではなくその子になり、私は「また邪魔された」と感じて強く当たってしまいました。結果的に、その子は不登校になり、お母様から直接「娘があなたのせいで不登校になった」と言われ、初めて事の重大さに気づきました。その後、先生を通して謝罪しました。 組体操の件は私が理不尽でした。ただ、自分が100%悪かったのかずっと悩んでいます。クラスメイトを不登校にさせてしまったこと、何度も友達やクラスメイトに感情的に怒って傷つけてしまったことは、今でも大きなコンプレックスです。 一方で、小学生の頃の私は家庭できつく当たられていました。母から否定的な言葉を受けることが多かったです。 母は実家ではおばあちゃんにキツくあたられていたらしく、聞きたくもないのにその話をされたり、「自分の嫌いだった上司の喋り方に似ている」と貶されたりしていました。 父は母の肩を持っていました。 たまにその頃のことを思い出して、しんどくなった時、父に、「なんでも私のせいにされた」と訴えると、「私より母の方が厄介だったから私のせいということにしていた」と言われました。家庭内のバランスを保つために私を受け皿にしていたということです。 その影響で、当時の私は精神的に不安定だったのではないかと思っています。小学校時代の私は、母の鏡だったように思います。これは自分のせいだと考えないための甘えでしょうか。 ですが、小学6年の時、精神科に行った際、自閉症スペクトラムの傾向があると診断され、その影響で、こだわりが強く学校の子とトラブルになってしまうと病院で言われたことを後に親に聞かされました。 今は社会人として働いており、周囲からは「不思議な人」としていじられながらも穏やかに過ごしています。ただ、昔との違いに職場の方を騙しているように感じ、しんどくなることがあります。 支離滅裂で申し訳ございません。 お言葉をいただけますと幸いです。
過去に誤った認識を持ち、誤った使用方法でハイターを何年もしくは十数年と消毒のために使い続けてしまっていました… 自分が何か感染させる菌やウイルスを持っていたとして、それによって他の方が健康を害することを恐れたり、汚れ自体も怖くなっていたのかもしれません…セルフネグレクトのような状態に近かった時期は汚れたものを簡単に消毒できることで自分の心を保っていたのかもしれません… しかし、ハイターは目に入ったら失明、有害ガス発生、誤飲、皮膚、色の脱色等いろいろな危険がある…なのに、ハイターは乾燥すれば害のないものになっていくと信じてしまっていたのと、毎日、直接液に触っている自分の皮膚が極端にただれるようなこともなかったため大丈夫だと判断していたのだと思います…実際には、条件によって危険物質残留もあるそうですし、無害化しない成分も含まれているらしいのです…私はその危険なものを手や服や他の持ち物に薄めたハイター(薄めてはあるけど通常より濃い希釈だった可能性もあります…)を付着させたまま出かけて公共のものに触れてしまったり…自分の身の回りの本当に色んな物に希釈液で拭いたまま水拭きをせずに自然乾燥させてしまっていました…他にも確か一回、希釈液をスプレー容器に入れて持ち運んで使用してしまったこともありました…他にも恐ろしいことをしていたと思います…皮膚や粘膜が弱い方、小さな子供たちやご年配の方は重症化されていたかもしれないですし…ゴミ収集業者さんや引越し業者さん…被害を与えていたのではないかととても怖くなっています…また、過去に希釈液で触ってしまっていたであろう段ボール等もまだ部屋に残っていて、どう処分したらいいのか…誰かを傷つけたくないことから始まったはずなのに、結果誰かに被害が出るようなことをしてしまっていた…周りで騒ぎになったり、ニュースになったり、ゴミ収集業者さんや引越し業者さんから連絡が来たり、自分が病院に駆け込む必要があった等なければ、他の方への被害はないのかもしれないけど、私は普段から目など粘膜を触ったりしないので害がなかっただけで、皮膚が強かっただけなのでは?…私以外の方は被害に遭っていたかもしれない… 乱文で申し訳ありません…他にも私は過去に酷いことをして生きてきてしまいました…罪の多い私が助けを求めてすみません…それでも、もし何かご助言いただけましたら幸いです…
私は30代男性です。 過去の行いに後悔しています。 それは小学生の頃に、私が悪口を言ってしまい、それを耳にした母に謝るように言われたのですが、言ってしまった相手が中学生で直接家に伺って謝る事が出来ませんでした。良いタイミングを探りましたが、結局、時間を置くと言い辛くなり、勝手に気持ちだけで謝ったことにしてしまいました。 それから、また他の人にも悪口を言ってしまい、同じように結局謝ることをしませんでした。 これらが原因で、自分が酷く醜い存在だと思い、人との距離を置く事(醜い自分といると友達に悪いと思い)、自分がこれから苦しむ事がこれらの責任の取り方だと考え、学生時代を過ごしました。 そして、社会人になり、遂に自分の行いが間違っていた事だと強く思うようになりました。 人と上手く関係を築けないのです。 学生時代も深く人間関係を築けませんでした。 仕事も上手くいきません。 頭も鈍っているようで思考が上手く出来ません。 とても手遅れだと思っていますが、自分を正す事に注力したいですが、今更の行動に我ながら卑怯だとも思っています。 気持ちが板挟みで身動きが取れません。 意を決するべきでしょうか。
こんにちは。私は3年前から強迫性障害を患っています。3年前に強迫性障害が発症したばかりの頃、車で人をはねてないか不安になりぐるぐる確認行為していました。その過程で民家の駐車場や建物の間の所に車を移動させてぐるぐる回って確認行為をしていました。人をはねたかもしれない不安はほぼ治ったのですが(はねていたら確実に警察がわかるので)建物に車を当ててないか不安になっています。車のサイドミラーの外側の端に白い横線が2本付いていて、車のバックバンパー下部の両端に擦ったのか、当てて塗装の表面が剥がれたのかバンパーのプラスチック部分が見えている傷があります。バックドアにも何かに激突したのか激突されたのか分からない凹みがあります。 私が恐れるのは車の当てた衝撃で建物にダメージがあり耐震性に影響が出て地震の時に建物が倒壊して住人を間接的に殺めてしまう可能性があるのではと恐怖しています。 仮に当てていて間接的に殺めていたら私は人殺しです。法華経の輪廻転生を信じているのですが、来世は業という罰を受けないといけないと思います。地獄があるなら地獄行きかもしれません。 結局は自分のことしか考えていません。 軽蔑していただいてもかまいません。正直に言いますと私は嫌なことを忘れて好きなことをしたいです。こんな私が幸せになってよいのかわかりません。どうすればよいのでしょうか。警察に相談したほうがよいのでしょうか。20カ所の建物が気になっていて警察に話しても迷惑なだけでしょうか。もうどうすればよいのかわかりません。
妹が結婚することになりました。それ自体は喜ばしいことで私も祝福しているのですが、同時に両親(特に母)への罪悪感が生まれました。 喜んでいる母を見ると、どうして私は母を同じように喜ばせてあげることができないのだろうと自分が情けなく、涙が出てしまいます。 幼い頃から自分のできる範囲で両親の期待に応えようとしてきました。また、それが義務だと思っていたような気がします。ただ両親からは過度な期待はされることなく、進学する、正社員として就職する、程度でした。 結婚についてはいい人がいればとは思いますが、独身でも不幸とは思っていません。ただ両親を喜ばせてあげられない自分が情けなく、だめな人間に思えてしまいます。一度自分が失敗しているから余計にそう思ってしまうのかもしれません。 自分でも気持ちの整理ができず、分かりにくい文章となってしまい申し訳ございません。 どうしたらこの気持ちを軽くすることができるのか、アドバイスをいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。
数年前、会社からの指示でメンタルクリニックに行くことになりました。その結果、適応障害と診断され休職しながら通院し、退職後も通院していました。傷病手当金や保険会社から就労不能給付金を受け取らせていただいてた時期もあります。当時は会社などから勧められるままにそれらを手続きし、有り難く頂戴していました。しかし、数年経った今、私は制度を利用する資格はなかったのでは?不正なことをしてしまったのでは?という考えに苛まれています…私は本当は早くに復職できるほど回復していたのではないか? 病院で受け答えの際うまく言葉にできず曖昧な言葉を使ってしまったり、解釈を間違えて受け答えしてしまったりしていたかも?とか、聞かれたことだけに答えて、私が自主的に回復の兆しだったかもしれないこと(お医者さんからみたらもしかしたら悪化の兆しなのかはわかりませんが)を話さなかったこと等で、お医者さんが誤診してしまうような回答になっていたのではないか?まだ病気であり、休む必要がある人だ、と。その時は自分のなかでそのような受け答えしかできなかったのだとしても、手当や給付金などを受け取る資格はなかったのではないか?と不安になって、どうするべきかなど考えていると心臓あたりがズキズキします…療養中でも自分にできてる事柄があれば、医師から質問されなくても自分から話すべきだったのではないか?それができていれば手当てなどは早々に打ち切られていたのではないか?私は不当に受給してしまっていた?それらを返金するべきなのでは?でも、精神科の先生からしたら、患者さんがうまく話せなかったり、間違った解釈をして返答する可能性も織り込み済みなのでしょうか。患者さんの答えだけでなく、患者さんの様子やその他なにかを含めてトータルで診断するのだとしたら、私はプロの診断を信じてよく、手当等の受給に感謝する、それでいいのでしょうか?でも、これは自分を正当化したいだけなのか?やっぱり当時の病院に連絡して確認するのがいいのか?など…色々考えすぎて辛くなったり、他の問題も抱えており、早く楽になりたいと涙が出てしまったりしてました… 悪いことをしたかもしれないのに辛いと言ったり、救いを求めるのは間違ってるのかもしれないですし、混乱したままで長文乱文で申し訳ありません…それでも、もし何かアドバイスを頂けましたら幸いです…よろしくお願い致します…
どうしようもなく、後悔しています。もう15年ほど前の事ですが、当時猫を複数飼っていて、知り合いからどうしても引き取ってくれと頼まれた猫を可愛いと思うことができず、愛情を注げませんでした。時折思い出してはごめんねと心の中で謝っていましたが、今回はそんな自分は何て最低なんだ、人間失格だと頭から離れず日常生活もやっと送っています。こんな私にあの子は怯えてたと思います。やり直せるなら、やり直したい、自分で撒いた種です。表向きは猫好きなことを言っておきながら、とんでもない裏の顔がある自分が大嫌いです。生きる気力が沸きません。何かご助言を頂きたく相談させてもらいました。
駐車場でドアパンチをしてしまいました。 確認もせず帰りました。次の日不安になり警察に連絡をしましたが被害者が分からない状態です。 100%私が悪いのですが、なぜその時ちゃんと対応しなかったのかと後悔しており、自己嫌悪、罪悪感でいっぱいです。頭の中でずっとその事を考えており苦しいです。
いつもお世話になっております。 前回の質問で話させていただいたのですが、かかりつけのカウンセラーさんと接していくうちに、過去の自分に起きた被害を最近自覚し始めました。 ですが、私は自分が加害者である意識が抜けません。 大人になってからの数々の人間関係のやらかしを思い出しては、後悔しています。 自分が悪者に思えて、その悪者の自分を思い出すと吐き気がします。 子供の頃の記憶が戻ってきたのも、大人になってからです。 日々、色々な気持ちが湧き出て、苦しいです。孤独や恐怖、自己嫌悪を感じます。 纏まってない文章で申し訳ございません。
在職していた会社は厳しい場所でした。業務内容を教えられない、相談をすれば無能と暗に揶揄される。一言で言えば「全てが個人責任」 「成果を出して初めて発言権を得られる」そんな思いで自力で仕事を覚え、上司を支えながら仕事に励みました。 上司と課長の信頼を得た頃、他部署から社員が異動してきました。技術に精通し責任感があり、誰にも親切。すぐに打ち解けました。しかし上司は業務は教えず、仕事を振らず。課長も相談をしても注意のみ。私は業務内容を教え、上司に確認を取りつつ彼に仕事を振りました。 異動から数か月、彼からこんな申し出がありました「〇さん、大丈夫?悩みでも愚痴でも聞くからいつでも言ってね」。嬉しかったんです。私を頼る人は居ても、気にかけてくれる人は居ませんでした。だから私は悩みを打ち明けました。 しかし異動して半年後、彼は退職しました。私のせいじゃないか、上司と課長の間で苦しんでいたのではないか。彼に聞きましたが、最後まで晴れやかに「得意分野を伸ばして、これからも頑張ります!」と言い退職しました。「これから大変だと思うけど無理しないでね」と残して。 彼とは共通の趣味があって、退職後もLINEを続けていました。 しかし数か月間メッセージが途絶えました。不信に思い何度もLINEを送っていると、彼の母親から連絡が。「息子は自殺未遂をし、今は入院しています」 上司と課長の間で板挟みになっていたこと、パワハラ・モラハラに悩み心身不調に陥っていたことを聞きました。 私が相談さえしなければ....逆に私がもっと親身に話を聞いてあげれば...。私が上司や課長に言及していれば...私が総務に告発していれば...。そんな時です。私も心身に不調があらわれ、思うように働けなくなりました。過呼吸、眩暈、身体に力が入らず転倒、失声症...。上司や課長に業務量を調整するよう相談をしても「特別扱いはできない。病院へ行って治せ。さもないと契約更新はなしにする」。何度も職場で倒れ、総務部あずかりになり退職することになりました。 「自責志向」「自分ができることをする」「悩みを自力でコントロール可能にする」何かあっても相手のせいにせず背景や事情を汲み取り、自分が問題を解決する。そんな思いで上司や課長の叱責を受けつつ成果を上げました。しかし、その結果、私のせいで一人の人生を狂わせました。罪深い人間です。
5年以上付き合った彼氏と別れて1年以内に今の旦那と結婚した30代女です。 元カレが別れてくれず、またかなり年上で逆らうことに怖さを感じていました。 今の旦那と交際してすぐ(1〜2ヶ月)に、復縁を求められる中で私が嫌がっているにも関わらず、セックスやセックスの手前の行為を2回ほどしてしまいました。 怖さに負けず、もっと抵抗していればよかったと思いますが、私の中でも僅かな未練があったのか嫌と言い切れなかったことを今でも後悔しています。 今の旦那と交際中から結婚して数年が経った今でも、後悔が尽きません。 旦那はとても優しく、心から尊敬できる唯一無二の大切な人で、ちょっとメンタルが弱いこともあり、上記のことは絶対に打ち明けたくないし、旦那のことは今後一生大切にしたいと思っています。 それでもふと、夫を騙して生活してるのでは、夫に打ち明けないといけないのでは…と苦しい気持ちになることがあります。 また不妊で悩んでおり、子どもを授かれないのはこの悪行の罰なのではと思っています。 何度も恐縮ですが、私は夫に死ぬまで幸せでいてほしいです。でも、自分が打ち明けてしまうのではという恐怖と、夫を失う恐怖に押しつぶされそうになります。 この気持ちの整理の仕方にアドバイスをいただきたいです。
過去の罪への後悔と受けた傷が消えません。小中学校時代、友達にからかわれたり、嫌がらせをうけることが何回かあり、耐えきれずやり返してしまったことがあります。いくつかあるのですがその中でもひどく残っているのが中学時代です。当時同じ部活の3人で仲が良かったのですが、ある日から体調不良で学校を休むと次から無視されたり、相手の態度が悪くなったり、悪口を言われるようになりました。最初は数日たつと元に戻っていたのですが、だんだん長くなり、毎日のようにされるようになりました。当時ほかの場所でも容姿をいじられることがあり、人目を気にしすぎていてなかなかうまく嫌だ、助けてということができませんでした。しばらくして被害はやみましたが、その時すでに傷つけられる恐怖から私の思考はおかしくなっていて、学校で生き残るためには悪口を言われれる側ではなくていう側になるしかないと考えるようになっていました。そして、三人のうちの一人に仕返しをする形で悪口を言ったり、無視したりしてしまいました。後悔してもしきれません。そのうち、その子が学校に来れなくなってしまいました。先生も交えて面談をし、心から謝罪もして一応は解決したのですが、正気に戻ったときに、自分が一番なりたくなかった人を攻撃する最低な人間になっていたことに気づき、罪悪感に押しつぶされ、摂食障害になり今度は私が不登校になりました。それから、メンタルも体もボロボロの状態が続いていて、人も自分も信じれなくなりました。常に自分が悪いんだ、私は出来損ないだという思考がこびりつき、今まで気にしなかった小さな失敗まで掘り返しては自分を責め、いつか私は世界中から責められるんだと毎日怯えています。その一方で、なんで私も傷ついたのに私ばっかりが悪いことになるんだ、という自分勝手な声も聞こえてきて、余計に自分がだめな人間に思えてしまいます。 人前に立つ仕事を夢に掲げていますが、こんなに罪を犯した自分は資格がないと思ってしまい苦しいです。過去は消せないのだから、これから周りの人も自分も大切にしていくしかないと、頭では理解できますが、なかなか嫌な思考が消えません。いい加減、過去と折り合いをつけて前に進みたいのですが、傷と罪をどう受け止めたらよいか助言をいただきたいです。長文で申し訳ありません。
相談失礼します。3年ほど前、複数人に対してInstagramのdmでちん凸をしてしまいました。 送る前に相手に基本許可をとっていたのもありますが、合意が取れているかわからないのもあります。当時はストレスや若さからやってはいけないことをしてしまいました。三年前にはアカウントを消して、それ以降一切やっていません。ですが最近改めてやってしまった事の大きさに気づき、よりこれから先にする行動に対して気をつけようと思ったのです。色々その事を思い返すと、送った画像は顔を写して送ったわけじゃないのに実は写ってたんじゃないか、そして拡散されるんじゃないかという不安感が反芻しています。時間が経って記憶が曖昧な所や、アカウントを消して時間が経っているので確認できないというのも不安を掻き立てます。 自分の中で反省は十分な程したのですが、最近この事ばかり考えてしまい、何も楽しくありません。こういった不安感にはどう向き合えば良いのでしょうか。
私は過去無断転載された作品をしてはいけないことだと知りながら長期間見てしまっていました。 その後、私はそれが悪いことだと気づき、後悔し無断転載をわざと見てしまうようなことをやめました。正直なところそれ以降に無断転載と知らずみてしまったものはあります。被害者の方たちには損害を与え労力をかけたコンテンツをずるをして見てしまったと申し訳なく思います。 そして私は、最近、死後どうなるのかということついて考えるようになり、自分はやってしまったことの償いを何もしていないではないか。このままでは地獄に落ちてしまうのではないかと思いました。 そこで私は改めて心を入れ替え自分なりでも償いをしていかないといけないと思ったのですが、申し訳ないという気持ちが足りていないのではないかただ自分が地獄に落ちたくないために償いをしようとしているのかわからなくなりました。私は申し訳ないという気持ちを感じているときもそれは十分ではないのではないかと思います。実際に同じ過ちをしてしまった方たちは私より罪悪感を感じているように見えます。このような考えになるのは結局もっと反省しなければ自分が地獄に行ってしまうかもしれないと不安になっているからではないかと思いました。 このような考えでは結局自分のことしか考えられていないと思います。 私は本当に反省しているのでしょうか。 この質問もただ地獄に落ちたくないがためにしているような気がしています。 長文になってしまいごめんなさい。 これからどうすればいいのかアドバイスをお願いします。
自分が怠っていたため職場での立場が悪くなってしまって こなさなければならないことをできず 自分なりやっても成果にチェックをもらうことができず そのこと自体が怖くなってしまって 完全に自業自得なのですが辛い状態になっています 何もかも自分のせいで招いた結果なのはわかっているのですが この辛い状態をどうしたらいいのでしょうか
孤独死させてしまいました。 昨年11月より実家から徒歩5分ほどのところで一人暮らしを始めました。 29日に父親と電話で会話して、今日実家に行ったら心臓麻痺で亡くなっていました。 近くにいたのに孤独死させてしまったこと、一人暮らししないでこのまま実家暮らしだったら助けられたかもしれない。 私のせいで父親を孤独死させてしまいました。 母も弟も亡くなっているので天涯孤独にもなってしまいました。 父親のこと正直関わりたくないと思い一人暮らしを始めましたが、亡くなってしまうと悲しくて寂しくて、これから1人で生きていける気がしません。もう、私には何もないのかと。 本当に父親に申し訳ない。 もっと会話して、優しくしてあげて、気にかけてあげればよかったし、ウエディングドレス姿も孫も見せてあげればよかった。 しかも、バカらしいと思う方もいるかもしれませんが、2025年の引っ越し包囲で最もダメな方角に引っ越してしまいました。 その方角は父親の健康運を悪くすると言われているらしいです。 それもとても気になってしまってます とにかく父親が可哀想で申し訳ないという気持ちでいっぱいです。 これからどのような気持ちで生きていけばいいでしょうか
数年前、大変な失敗をしました。 そのためにうつ病になって仕事をやめ、1年間苦しみました。 今はやっと回復して仕事につきました。 ですが、定期的に失敗に対する罪悪感、苦しみ、恐怖が湧いてきて、 自分を苛んで苦しいです。 私を許したいです。許されませんか? 許されずに生きるのは苦しいです。 許されませんか、、、
大学生のときにやってはいけないことをやってしまったこと突然思いだし、またそれは自分の人生を壊しかねない行為だったのではと気づきました。 なぜそんなことをしてしまったのか、後悔しても後悔しても終わりがありません。 もしかしたらそのせいで今、そしてこれからの生活が崩れるのでは?とも思います。 今後やらないと心に誓っていますが、とにかく反省と後悔、なぜあんなことをしたのか?無知とはいえなんてことをしてしまったのかと思います。正直こんな自分が生きていることが怖くなってしまいました。
以前と同じような内容になってしまいます。 私は女性経験がないのにも関わらず、風俗に行ってしまいました。 そんな自分を許すことができず、永遠と自分を責め続けてしまいます。 過去のことと割り切ることができず、自分を呪ってしまいます。 最低なことをしてしまったという自覚と後悔で苛まれています。 私は元々真面目で、自分なりに誠実に生きてきました。まさか自分が利用するとは微塵にも考えていませんでした。 しかし、あの日だけはいつもの私ではなく、利用してしまいました。 そんな自分を許すことができずにずっとずっと責め続けてしまっています。 そろそろ心が限界が近くなってきました。私自身の許し方を教えてください。また、何かアドバイス等あれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。
過去に自分がした過ちの罪悪感で苦しくて押しつぶされそうです。 今は深く反省し、2度と同じことを繰り返さないよう生活しています。 でも親や友人と関わるたびに、「私はあんなことをしたのに優しくしてくれるなんて」と罪悪感で苦しくなってしまいます。 私の友人や両親、恩師はとても優しくて温かい人達です。今でも私を助けてくれます。ですがそれは私の過ちを知らないからなのです。知ったら絶対軽蔑されます。それが怖くてくるしくて、もうどうしたらいいのか分かりません。 私は穢らわしい人間なのです。そんな優しい人達とかかわってはいけないのです。涙が出てきます。 この気持ちと向き合っていくには、どうしたらいいでしょうか。アドバイスが欲しいです。