結婚お祝い金のお返しについて

先月入籍をして、年内に結婚式を挙げます。
旦那のお兄さん夫婦と妹さん夫婦から、
それぞれ10万円の結婚お祝い金をいただきました。

そのお返しをしなくてはいけないと思っているのですが、
具体的に何をお返ししたらよいかわからず、悩んでおります。
教えていただけますでしょうか?

旦那もお兄さんと妹さんがそれぞれ結婚した時に、10万円ずつ渡したとのことでお返しを貰ったようなのですが、
何をお返しに貰ったか覚えていないようで…。

お返しとして金額はいくらぐらいで、どんな物がいいのか教えていただきたいです。
(旦那のお兄さん一家、妹さん一家、共に挙式・披露宴参加いただきます。)

どうぞよろしくお願いいたします。

結婚式・慶事
有り難し 6
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

高級なお数珠

ちょびさま
なごみ庵の浦上哲也と申します。

まずはご入籍おめでとうございます。
結婚式の準備や、今回のようにお祝いのお返しをどうしようかなど、楽しくも考え込むことが続く時期ですね。

ただ…このご質問をなぜ僧侶である私たちに投げ掛けたのか、少々疑問が残ります (^_^;)
なぜなら、私たちに聞けば自ずと僧侶目線になりますので「高級なお数珠」とか「略式の袈裟」とかになってしまいますよ(笑)。

まあ冗談はさておき、金額としてはやはり半分ほどが目安のようですね。そうすると10万円の半分の5万円分お返しして、あとの5万円は夫婦で披露宴出席なさるとのことですので、そこに充てるという考えでよろしいかと思います。

何をお返しするかについてですが、5万円となると1つの品では難しいかもしれませんね。相手の家族構成を考慮に入れて考えるのが良いと思いますが、例えば品物を1つと、好きな料理を選べるセレクトギフトなんていうのも良いかもしれません。
レストランの招待券なんてのも素敵なプレゼントになりそうな気がします。

あまりに突拍子もないものを選びさえしなければ、特に正解・不正解は無いと思いますので、相手の顔を思い浮かべつつお考えになってみてください。

追記
そうですね、ご主人ともよくご相談なさってみてください。特にご主人の兄妹ということですから、趣味嗜好はそちらの方がよく分かっている筈です。

でも贈り物を選ぶ感性に関しては、男性よりも女性の方が勝っているように感じます(ウチの場合は、かもしれませんが)。ですのでやはり、よくご相談なさってくださいね。

1年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。
セレクトギフトやレストラン招待券など参考になりました。
旦那と話し合ってみようと思います。

関連する問答
このページの先頭へ