価値観が定まりません。
二度目のご相談になります。
自分の価値観がわからず迷ってしまいます。
若いころは、いい人と思われたい、ほめられたいと思って背伸びして生きていました。
しかし、ここ数年でこれまでの価値観がくずれてしまいました。
たとえば…
○結婚して自炊すれば夫に喜んでもらえる、一緒に楽しく食事ができると思いましたが褒めてもらえません。
彼は家で食べる食事にあまり価値を置かないようです。
正月に夫の家族に手料理を出しましたが引かれてしまったようです。
自分で食べたいものを自分で作れるのはかっこいいと思っていましたしそれなりに楽しんでいたはずですが最近は何を作ったらいいのかわかりません。
○一日中ゲームをしたりごろごろするのはカッコ悪いことだと思っていましたがそんな風にしていても好きなように過ごしている人は楽しそうですし話してみるとおもしろいです。
○かつてある友人に対して安っぽい服ばかり着ていてダサいなあと思っていました。
しかし友人は趣味にお金を使って楽しく過ごしており
最近はお金をかけていなくてもその友人が着ている服は似あっていると思います。
それに引き替え自分はどんな服が着たいのかわかりません。
○何も考えず全力になれるマラソンが好きで時には面倒になる練習もがんばろうとしていますが
つらそうにがんばる様子を知ると友人たちはなんでそんなことするのかと呆れ顔をします。
○過去、上司とそりがあわずこんな上司でなければ、こんな窮屈な職場でなければもっとがんばれるのにと思いました。
しかし転職して希望通りの職場につきましたが自分の力が及ばず激務になり、体調を崩しかけもう嫌だ仕事したくないと思いました。
自分の身の程を知り何をするにもどうしたらいいのか判断に迷いますし不安になります。
なんだか若いころのほうがもっといろんなことができたように思いますし
ちゃんとしていたと思いますが、今の自分がどうなのかよくわかりません。
自分はこれまで友人とどのように接してきていたのでしょうか。
これからどんな風に接したらたらよいのでしょうか。
自分は何がしたくてどんな人間になりたいのでしょうか。
ダメとはなんでしょうか?
いい人とは何でしょうか?
どんな人になるべきなのでしょうか?
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
みんなちがって、みんないいんです。
あなたの質問を、うんうん と頷きながら読ませていただきました。価値観って、人それぞれですし。自分の価値観も、変わっていきます。
それは、毎日 いろんなことを知って、感じて、経験して、学んでいくからなんです。見た目や、姿 形 、先入観や 印象だって、見る世界が違うと、私たちの捉え方も変わってきます。
それと同時に、他人からどう思われ、評価されているのか、についても、あまり気にならなくなると、他人を意識しての私 という価値観から解放されます。
みんなちがって、みんないいんです。
価値観は、あくまでも理想ですから。こうで ありたい自分と、そうなれない自分がいたっていいのです。そんな自分も認めてあげてたらいいのです。無理をせず、でも あなたのペースを大切に。ゆっくり まいりましょう(*^^*)
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます。
いま混乱しているのは学んだ結果なのでしょうか。
もう少ししたら自分を持てるようになると信じて無理せずやっていきたいと思います。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )