義親について。回答受付中
義親と同居しています。年月が経っても、他人以上の他人なんだと感じています。昔から義父の毎日のアルコールにタバコ、しかも不衛生。義母は、酒やめさせようとか言ってたけど、毎日お酒も与えてる。最初からアル中、ニコチン中毒だった。タバコの副流煙も子供たちのところまできてる。子供の体のことなんて、全然考えてないし、そもそも子供のことなんて見てない。まどもに会話もできない。発言は、無責任。食事は、腐ったものを平気で出すし、自分たちは体を鍛えてるからと、訳がわからないことを言う。完全に頭おかしいし、騒音も平気で出す。旦那には騙された。そもそも身内とも、家族とも不仲だったとか言ってたくせに、結婚したら家族に寝返っだ。独身のとき、どれだけ尽くしたかなんかわかってない。自分のためなら誰でも良かったんだ。色んなことを犠牲にしてきた自分がバカらしい。そもそも昔からの男友達もいない。ヤバいヤツだった。そして、身内ぐるみで差別がすごい。人に対する差別発言がすごいです。完全に人を見下している。自分たちも、平気で迷惑行為してるくせに、なんでそんな偉そうなんだろう。多分精神病だと思うんです。口に出すこと自体信じられません。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたのお子さんが安心して生きることできます様に
拝読させて頂きました。
あなたが今とても辛い思いをなさって生きていることを読ませて頂きました。あなたやご家族の方々のことは以前のご質問でも書かれておられますが、とても辛い目にあっているのかと想像します。あなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。
やはりその様な辛い状況の中であなたが苦しんでいることを多くの方々に相談して助けて頂きましょう。
お子さん達と安心して生活できるようになるために地元の自治体の子ども家庭支援センターや児童相談所にも積極的にご相談なさって様々なアドバイスやサポートを受けていきましょう。
今のままではあなたは不安や心配や疲労で病気になってしまのではないかと思います。先ずお子さんとあなたが穏やかに安心して生きることができる場所や環境に移って生活できるように支援をしてもらいましょう。
夫さんに今の生活ではムリだとしっかりとお伝えなさり、夫さんに義理の親との生活から離れることをお話ししてみましょう。
夫さんがどうおっしゃるのかわからないですが、安心して生活できるように親とは離れた方がよいのではないかと思います。
家族観でトラブルになる場合にが第三者の方々や公的機関の方々や支援ボランティアの方々に支えて頂きましょう。
先ずあなたやお子さん達が多くの方々の支援を受けて先ず安心して穏やかに生きることできます様に、お子さん達が健やかにご成長なさっていきます様に、皆さんがお互いを思いやり助け合い心から豊かに幸せに生き抜いていかれます様に切に祈っております。
またあなたの思いをお聞かせ下さいね、あなたを心よりお待ちしております。



ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。
人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。
仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。