お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

依存

いつも心を込めた温かいお言葉ありがとうございます。

今悩み苦しみ、頭の中で色々な思いがグルグル回っていますが…それも少し落ち着いてまいりました。

それに伴い、hasunohaに依存してしまっている気がします。もしくはスマホに依存してしまっているのでしょうか?何をするでもなくスマホを手にして…アレ、何で開いたのかな…とhasunohaをひらいてしまいます。

そして運良く質問が出来ると、何か質問しなくてはいられません。

あまり依存するタイプではないと思ってきたのですが、実は何かに依存していないといられないのか…それは良くないことですか?依存していてもいいのですか?
アドバイスいただけたらと思います。

心構え・生きる智慧
有り難し 19
回答 1

質問投稿日: 2016年5月9日 9:53

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

「縁起」

咲夢様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

あらゆる全てのモノ・コトは、必ず他に「依存」して成り立っていることを「縁起」と申します。

今は、「hasunoha」が、咲夢様の心の支え、頼りとなっているようでしたら、どうぞご遠慮なさられずに。

必ず回答僧侶様たちの誰かが寄り添わせて頂けるかと存じます。

そして、また少しでも余裕が出て参りましたら、助け合い、支え合い、分かち合いの世界で生かされてある自分の存在のありよう、縁起的な存在のありようについても思慮を深めつつに、仏教の学びを更に進めて頂けました有り難くに存じます。

川口英俊 合掌

3年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

温かいお言葉ありがとうございます!
良心の呵責から1人あがき苦しみ悩んでおりましたが、僧侶の皆様のお力で少しずつ気持ちが安定してまいりました。
今少しhasunohaに甘えさせていただき、少しずつ仏教の本を読んでみたいと思います。

「依存症・〇〇に依存」問答一覧

「依存症・〇〇に依存」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ