最愛だった妹との関係について
はじめまして。気持ちの整理の仕方をご相談させていただきたく投稿しました。長くにわたり仲良しでいた妹とのことです。
私は長年妹ととても深い関係を築いてきました。5年前お互い最愛の母を亡くしたときも共に支え合い、私の仕事の関係で3年前に海外と日本で距離ができてしまっても毎日連絡を取り合っていました。
しかし、去年の春頃に妹が会社の上司と不倫を始めてから関係が変化し、私の心身にも影響が出始めました。特に不眠が悪化し、体と心の負担が増していきました。しかしながら妹も寂しかったのかもしれないと自分を言い聞かせ、突き放さずできる限り見守る事にしていました。ですが自身の価値観を捻じ曲げて妹に付き合うことは心身をみるみる悪化させる事になり、体調不良がピークとなったため、やむを得ず仕事を諦め、今年の10月に完全帰国しました。
そして帰国早々不倫相手と妹の激しい喧嘩の仲裁に巻き込まれ、限界に達した私は連絡を断ち、LINEもブロックしました。そして妹も家族LINEから退会し、私をブロックしました。私をブロックすることは良くても、母との思い出も沢山残っている家族LINEを退会し、家庭があるにも関わらず良い加減な事をしている不倫相手を選んだ妹には絶望しました。
亡くなった母は、私が幼少期から楽器演奏のプロを目指していたこともあり、私との時間が妹より多かったので、彼女が過ごすはずだった母との時間を奪ってしまった罪悪感が強くありました。なので、母を亡くして辛かったのは私も同じでしたが、できる限り妹にできることはしようと思い生きてきました。今思えば私の一人相撲だったのかもしれません。今回は大変に苦しい決別になりましたが、それでも、自分に嘘をついて無理に付き合うより、自分を守るために距離を置く判断を正しいと思っていますが、やはり辛いです。海外でできた仕事も仲間も居場所も、そして最愛だった妹も何かもかも失ったのですから。
こうした複雑な感情や裏切られた気持ちを、どのように整理していけばよいでしょうか。
ご回答何卒よろしくお願いいたします。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなた自身の人生を大切に生きて下さいね
拝読させて頂きました。
あなたの辛いお気持ちをじっくりと読ませて頂きました。
あなたが今まで様々我慢なさって妹さんに寄り添って支えてきたのですね、しかし妹さんが不倫して関係がこわれてしまったのですね。あなたも深く傷ついたのですね。詳細なあなたや妹さんや皆さんのことはわからないですけれども、あなたの辛いお気持ちを心よりお察しします。
お母様がお亡くなりになられてあなたも妹さんも大変な変化がもたらされたのですね、きっと悲しみやさみしさも心の中に広がっていったのかもしれません。
そうした中で妹さんは不倫にはしったのかもしれません、或いは流されてしまったのかもしれません。
妹さんの人生ですから他人からとやかく言われることではないのかもしれませんが、やはりそのような罪によって沢山の方々が傷ついたり関係がこわれてしまうのかと思います。
ですから妹さんがあなたや皆さんから離れてしまったのも仕方がないのかもしれません。
妹さん自身の人生ですから自ら考えて生きていくものですからね。
あなたにとってはとても受け入れがたいことかもしれませんが、一度しっかりと距離を置いて落ち着いて先ずご自分の生活や人生を大切になさり生きていきましょう。
あなた自身の人生をどうか大切になさり優先なさって下さいね。
いずれ時間が経っていく中で妹さんも自らのあやまちにお気づきになるでしょう。それまでは適度に距離を置いてゆっくりお見守りなさっていきましょう。
きっとお母様も妹さんやあなたや皆さんを優しくお見守りなさっていて下さいますからね。
あなたや皆さんがこれからもずっとお母様とのご縁を大切になさりお母様に見守られながら穏やかに毎日を生きることできますように、いずれ妹さんが自らのあやまちに気づかれ心を改善なさり皆さんとお互いを思いやり幸せを分かち合いながら生きることできますように、切に仏様や神様や皆さんのご先祖様そしてお母様にお祈りさせて頂きます。至心合掌
思いやりビーム
きなこもち 様 相談ありがとうございます。
複雑な感情と、人間関係(特に妹様)との交錯に、かなりまいっているのでは、と推察いたします。
どうぞ一旦、ゆっくり休んでください。
あらゆる喧騒から離れる。心に安らぎを与えるということがまずは必要かと思います。安心安全を感じるようにしてください。
そして心地よいことをしてください。
そのうえで、自分らしく生きるとは何だろうと考えてみるのが宜しいかと思います。
何の制約も無かったら、自分は何がしたい?
と考えて、さらにそのしたいことが実現できたとしたらどんな感動をするのだろうか、そして周りの人はどんな笑顔をしているだろうか?
そしてどんな貢献がしたいのだろうか?
と深掘りして「本当の自分は何がしたい」と自分に問うことで、
そのことに意識を向けて、出来る事から少しずつ一歩ずつ進めていく!
ということを心がけてみてください。
このことに関しては、自己中でいいと思います。自分軸で生きるということです。
そしてさらにその上で、ご自分と妹様に思いやりを届けるように祈りを毎日してください。
「私と〇〇(妹の名前)が幸せになりますように。
私と〇〇が、悩み苦しみから解放されますように。
私と〇〇が、喜びに溢れますように。また互いに喜び合えますように
私と〇〇が、平穏であたたかく優しくいられますように」
と妹様に思いやりのビームを届けるように、寝る前でもいいので、祈りをささげてください。
思いやりビームは目に見えないし、今すぐ届かないかもしれませんが、祈りをささげることで、落ち着いた心を取り戻し、あなた自身が一日一日を大切にして生きていけるようになるでしょう。家族の縁は切れたように見えても続きます。家族のきずなは形は色々でもずっと続くのです。祈りは必ず届くと思って実践してみてください。参考にしてください。一礼
追伸:早速にお礼メッセージありがとうございました。思いは必ず届くと信じて、まずは自分に思いやりを向けることから始めてください。きっと安心できるようになるでしょう。辛い時は遠慮なくご相談ください。この度のご縁に感謝申し上げます。再礼
質問者からのお礼
釋孝修様
心のこもったあたたかなお言葉をいただき大変感謝致します。
おっしゃって頂いた通り、とにかく今はゆっくり休んで、その中でできることから少しずつ一歩ずつ進んでいきたいと思います。
喪失感や焦燥感で苦しい時はこの言葉にかえり呼吸を整え、今この瞬間を素直に穏やかに過ごしていきます。
長く続く家族の歴史の中で今は困難な時期なのかもしれませんが、何事も永遠に続くことはありませんよね。私もこんな状況であっても妹の幸せを願っています。なので思いやりビームは私が自身を大切にしながらも彼女にできる事ですね。あたたかく前向きなお言葉をありがとうございました。
いただいたお言葉はこれからも読み返し、心の支えにさせていただきます。
Kousyo Kuuyo Azuma様
あたたかいお言葉をいただきありがとうございます。
距離ができ身が裂かれるような思いになる一方で、やっと自分の人生を生きられる安堵感もあり複雑な気持ちです。
今の生活を重ねていく中で自身を愛せるようになったとき改めてまた妹に再会できたらいいなと思いました。
ありがたいお言葉をいただき、感謝致します。



ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。
人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。
仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。