最愛だった妹との関係について回答受付中
はじめまして。気持ちの整理の仕方をご相談させていただきたく投稿しました。長くにわたり仲良しでいた妹とのことです。
私は長年妹ととても深い関係を築いてきました。5年前お互い最愛の母を亡くしたときも共に支え合い、私の仕事の関係で3年前に海外と日本で距離ができてしまっても毎日連絡を取り合っていました。
しかし、去年の春頃に妹が会社の上司と不倫を始めてから関係が変化し、私の心身にも影響が出始めました。特に不眠が悪化し、体と心の負担が増していきました。しかしながら妹も寂しかったのかもしれないと自分を言い聞かせ、突き放さずできる限り見守る事にしていました。ですが自身の価値観を捻じ曲げて妹に付き合うことは心身をみるみる悪化させる事になり、体調不良がピークとなったため、やむを得ず仕事を諦め、今年の10月に完全帰国しました。
そして帰国早々不倫相手と妹の激しい喧嘩の仲裁に巻き込まれ、限界に達した私は連絡を断ち、LINEもブロックしました。そして妹も家族LINEから退会し、私をブロックしました。私をブロックすることは良くても、母との思い出も沢山残っている家族LINEを退会し、家庭があるにも関わらず良い加減な事をしている不倫相手を選んだ妹には絶望しました。
亡くなった母は、私が幼少期から楽器演奏のプロを目指していたこともあり、私との時間が妹より多かったので、彼女が過ごすはずだった母との時間を奪ってしまった罪悪感が強くありました。なので、母を亡くして辛かったのは私も同じでしたが、できる限り妹にできることはしようと思い生きてきました。今思えば私の一人相撲だったのかもしれません。今回は大変に苦しい決別になりましたが、それでも、自分に嘘をついて無理に付き合うより、自分を守るために距離を置く判断を正しいと思っていますが、やはり辛いです。海外でできた仕事も仲間も居場所も、そして最愛だった妹も何かもかも失ったのですから。
こうした複雑な感情や裏切られた気持ちを、どのように整理していけばよいでしょうか。
ご回答何卒よろしくお願いいたします。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
思いやりビーム
きなこもち 様 相談ありがとうございます。
複雑な感情と、人間関係(特に妹様)との交錯に、かなりまいっているのでは、と推察いたします。
どうぞ一旦、ゆっくり休んでください。
あらゆる喧騒から離れる。心に安らぎを与えるということがまずは必要かと思います。安心安全を感じるようにしてください。
そして心地よいことをしてください。
そのうえで、自分らしく生きるとは何だろうと考えてみるのが宜しいかと思います。
何の制約も無かったら、自分は何がしたい?
と考えて、さらにそのしたいことが実現できたとしたらどんな感動をするのだろうか、そして周りの人はどんな笑顔をしているだろうか?
そしてどんな貢献がしたいのだろうか?
と深掘りして「本当の自分は何がしたい」と自分に問うことで、
そのことに意識を向けて、出来る事から少しずつ一歩ずつ進めていく!
ということを心がけてみてください。
このことに関しては、自己中でいいと思います。自分軸で生きるということです。
そしてさらにその上で、ご自分と妹様に思いやりを届けるように祈りを毎日してください。
「私と〇〇(妹の名前)が幸せになりますように。
私と〇〇が、悩み苦しみから解放されますように。
私と〇〇が、喜びに溢れますように。また互いに喜び合えますように
私と〇〇が、平穏であたたかく優しくいられますように」
と妹様に思いやりのビームを届けるように、寝る前でもいいので、祈りをささげてください。
思いやりビームは目に見えないし、今すぐ届かないかもしれませんが、祈りをささげることで、落ち着いた心を取り戻し、あなた自身が一日一日を大切にして生きていけるようになるでしょう。家族の縁は切れたように見えても続きます。家族のきずなは形は色々でもずっと続くのです。祈りは必ず届くと思って実践してみてください。参考にしてください。一礼



昼間は、ほとんど法務に出ておりますので、夜の応対になります。
できれば、事前にメールで相談内容を教えていただければ、スムーズなセッションになるように思います。
プライバシー、相談内容の守秘義務は遵守いたします。