hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

負担の大きい同棲、この先どうするべきか。回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 0

 3年付き合っている彼氏と、昨年から同棲しています。中距離恋愛だったため、私は車、彼は電車でお互い通勤に1時間かかる場所に住んでいます。

 同棲を始めたきっかけは、彼がどんな相手でも同棲して試してから結婚したいという考えだったことと、彼の資格勉強のために2人で過ごす時間がとても少なかったからです。

 私にとっては同棲を特別必要と思っておらず、もともと一人暮らしでいざという時他に戻る場所がないこと(彼は実家暮らし)、ほぼ信号のない山道を運転すること、プロポーズもないままに同棲すること、同棲しても2人で過ごす時間は少ないことなど、
負担が大きすぎると伝えていましたが、「やってみないと分からない」「(プロポーズについて)守れない約束はできない」、最終的には反対の立場なら、冗談で「俺なら別れる」と言われていました。
 当時の私は、好きなのに同棲を受け入れらないから、結婚できない(別れる)という選択肢が取れず、どうせ別れるなら一度経験してからという気持ちで始めました。

 実際は体調を崩したり、腰を痛めたり、睡眠確保のために帰宅後の時間的にゆとりがなく、さらに彼の残業で帰宅が遅い日も多いため、ストレスが溜まって気持ちのコントロールが難しくなっています。

 彼は分担して家事をしてくれているし、しっかり話し合いもできて、寄り添って頑張ってくれていることが伝わります。ただ同棲前の発言や自分が反対しきれなかったことを、しんどくなるたびに蒸し返して彼を傷つけている状態です。

 転職、別居婚なども検討していますが…。私は今の仕事が天職で給与も安定していますが、非正規雇用で、転職も難しいため、2年だけでも続けたい約束。彼の仕事は、私の職場がある田舎では、求人が少ない上に条件が悪く寄ることも難しいです。私の職場と今住んでいる地域の間には、物件もほぼありません。

 2年だけお互い戻って別居婚という選択肢もありますが、金銭的負担や、前以上に2人の時間も取れないため自信がありません。
かといってこのままあと2年耐えられるかというと、体力的にも精神的にも厳しく、せめてもう少し私が気持ちをコントロールできれば良いのですが…。相手がいると思うと、上手く家事の手抜きもできなくて行き詰まっています。

 拙い文章で大変申し訳ないですが、何かアドバイスをいただけるとありがたいです。

2025年12月3日 19:54
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お互いの負担を減らしながら

拝読させて頂きました。
あなたと彼と同棲なさって疲れ果ててしまっているのかと思います。これからどうすればいいのかとお悩みなさっておられるのですね。詳細なあなたや彼のことはわからないですけれども、あなたや彼のお気持ち心よりお察しします。

あなたも彼も自分のことと一緒に生活することでいっぱいいっぱいになってしまっているのかと思います。常に緊張状態ではいずれ限界が来て切れてしまうのではないかと思います。負担が大きくなって破綻してしまうのではないでしょうか。
どのような形が望ましいのかはそれぞれあるかと思います。ですから少しでもあなたも彼も負担を減らすことです。それにはあなたも彼も何を選択して何を減らすか削除するかをゆっくりとお考えなさってみて下さいね。

あわてることなく自分達をいたわり合いながらじっくりとそれぞれお考えなさってみてお話し合いなさってみましょう。

あなたと彼がお互いのことを大切に思いやり尊重し合いながらじっくりとお向き合いなさりご判断していきますように、あなたと彼がこれからの未来を心から豊かに充実した人生を生きることできますように、大切な人と思いを分かち合いながら幸せに生き抜いていかれますように切に祈っております。そしてあなたや彼を心より応援させて頂きます。至心合掌

2025年12月4日 9:20
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

煩悩スッキリコラムまとめ