贈り物を受け取れなかった罪悪感
こんにちは。質問させていただきます。
職場の課長から、課内の皆さまからと、結婚祝いをいただきました。
本当に温かく有難いことだと思います。
ですが、私は連日仕事が終わらず迫る期限に不安や焦りを感じており、夫のいびきもあり眠れず、その他色々が重なり余裕がないです
課長に呼ばれた時も、何を怒られるんだろうとビクビクしていたので拍子抜けでした
せっかく下さったのに、その場で受け取りもせず(棚のところに置いてくださったためその日の帰りに持って帰りました)笑顔の一つも作れませんでした
ありがとうも言ったか分かりません。
すみませんとごめんなさいは言いました。
いくら余裕がないとは言え、せっかくの心遣いを素直に受け取れなかったこと
忙しい中一生懸命選んでくださったのに
その心遣いを無碍にして
なんてひどいことをしてしまったのだろうと
自責・後悔の念が消えません
休み明けにお礼のメッセージを送ります
どうしたらこの罪悪感が消えるでしょうか
まとまっておらず申し訳ありません
お坊さんからの回答 3件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
拝読させていただきました。
入社されて2年が経たれたんですね。2年も経っていたら、きっと社内のみなさんは、あーるさんが余裕が無くなると不安や焦りでビクビクしてしまい、笑顔の1つもつくれない人だってことは既に分かっていると思います。そういうあーるさんの人柄が分かった上で、それでも結婚をお祝いしてあげようと課内の皆さまも贈り物を用意されたのだと思います。
きちんとした応対をしないと嫌われてしまうんじゃないかとか心配する前に、そんな自分にでも贈り物を用意してくれた方々に対して、「ありがとうございます」の気持ちだけ向けられたら良いかと思います。「すみません」は今回は不要ではないでしょうか。
もっと課内の人を信頼してください。
大切なのは「お気持ち」です。自分を責める必要はありません。
はじめまして。僧侶の釋聴法と申します。
結婚祝いをその場で受け取れず、お礼の言葉を言ったかも分からないとの事。それが気になって、自責・後悔の念が消えず辛い気持ちをなさっているのですね。
「失礼があったかもしれない?...」こういった事は誰しもが経験することで、人生の中での勉強の1つに過ぎません。もしかしたら、あなた様は真面目な性格で、他の人に比べて感受性が強いのかもしれませんね。「他の人から見た自分」を必要以上に考えてしまうのかもしれません。客観的に自分を見る事は一定必要ですが、過度になり過ぎるとストレスとなり、時として精神が病んでしまうことにもつながります。
今回の贈り物では、「本当に温かく有難いことだと思います」というあなた様のお気持ち。これこそが、一番大切な感謝の気持ちです。また、「休み明けにお礼のメッセージを送ります」との事。それで十分だと思いますよ。
後悔するほどの大きな問題ではありませんし、ご自分を責める必要もありません。あなた様の感謝の気持ちはきっと届くと思います。
拝
縁起寺 釋聴法
先ずあなたを癒してあげて余裕をもって下さいね
拝読させて頂きました。
あなたは職場の皆さんがご結婚祝いを下さった時にしっかりとお礼を述べることできずにとても悔やんでいるのですね。詳細なあなたや皆さんのことはわからないですが、あなたのその思いを受け止めさせて頂きます。
先ずどうかあなたの心身をゆっくりといたわってあげて下さい、ゆっくりと休みを取ってあなたの心身を癒してご回復なさって下さい。そしてあなたの心に少しずつでも余裕を作ってあげて下さい。仕事に向き合う時にもできるだけ穏やかに落ち着いて余裕もって下さいね。
それからゆっくりと一息ついてから職場の皆さんにあなたのお気持ちをお伝えなさって下さい。あなたが皆さんに感謝なさっているのであればあなたのお気持ちとして誠意をもってお礼をお伝えなさって下さい。
あなたのことを多くの方々がお祝いなさりこれからも見守っていて下さると思います。
あなたが先ずご自分の心身をいたわり癒しご回復なさり、落ち着いて余裕を持って毎日を生きることできます様に、しっかりとお仕事に向き合い皆さんに感謝の気持ちを持って生きることできます様に、あなたが皆さんとお互いのことを思いやり豊かに充実した人生を生き抜いていかれます様に切に祈っています。
そしてあなたを心より応援させて頂きます。
質問者からのお礼
お忙しいところご回答いただき誠にありがとうございます
もう一度向き合ってみたいと思います。
>入社して2年〜
以下の文章は、事実ではありませんので憶測と思います。
念の為訂正させていただきます。
ありがとうございました。



お悩みの相談は全般的に対応します。(下記を参照して下さい)
相談時間は、月・木・金・土・日曜日は、8:00~20:00です。
火曜日と水曜日は18:00~20:00での対応となります。
翌日以降で、他の法務等がなければ、できるだけ迅速に対応させていただきます。
元高等学校教員ですので、将来の進路や転職に関する相談などにも対応いたします。
現在も非常勤講師を行っているため、少々対応にお時間をいただく場合もありますが、できるだけ早く対応できるように調整いたします。
◆職場や学校での人間関係がうまくいかない
◆ストレスや不安で日々の生活に支障がある
◆無気力で、人生の目標を見出せない
◆卒業後の進路を決める事ができない
◆別れた交際相手の事を忘れる事ができない
◆家庭不和で毎日の生活が辛い
◆家族や大切な人を亡くして心の整理がつかない
◆何事も悪い方向に捉えてしまい、自己嫌悪に陥っている
◆ついつい他人に辛くあたってしまい、後悔を繰り返す
◆毎日充実した日々を送れるように、仏教の勉強がしたい
など、上記はこれまでの相談の例(ハスノハ以外を含む)です。