hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

今から関係を改めようとするのは遅いですか

回答数回答 2
有り難し有り難し 4

自分と似ている妹を、避けてしまっていました。
今から関係を改めようとするのは遅いでしょうか。

私は現在22歳で、6歳年下の高校生の妹がいます。
赤ちゃんの頃はお世話をしたり、一緒に遊んだりしていましたが、妹が成長するにつれ、言動や趣味嗜好、外見がかつての自分と重なって見えるようになり、苦手意識を持ってしまい、次第に距離を取るようになってしまいました。

母が同席している場では最低限の会話はありましたが、妹と二人きりで会話をした記憶はほとんどなく、家庭内の事務的なやり取りのみだったと思います。
また、言い訳になってしまいますが当時、父方の実家で精神疾患の祖母、支配的な祖父との同居をしており、ストレスが溜まっていてそれを妹にぶつけてしまっていたかもしれません。しかし、必要以上に関わりを避けたり、冷たい態度を取ってしまっていたことを本当に後悔しています。

最近、妹が高校生になり、痩せて化粧も覚え、成績も上位ということを知り、これまで抱いていた苦手意識が薄れてきました。
同時に、これまでの自分の接し方に対して強い申し訳なさを感じるようになりました。
妹が幼い頃、私の分のお菓子まで気にかけて、絶対に2つ買ってきてくれていたことを思い出し、その記憶が後悔の気持ちを強くしています。

せめてもの償いのつもりで、妹の運転免許取得費用の負担、親の介護や実家の整理、親戚付き合いなど、自分が全て引き受けようと思っております。

また、母親が過保護なため、門限が厳しい点などについて、妹の立場に寄り添える存在になれるよう考えております。

今からでも、きちんと向き合い、謝罪したり関係を改めようとすることは遅くないでしょうか。
もし他にも、姉として今からできることがあれば教えていただけると幸いです。

長文かつ、拙い文章で申し訳ございません。
ご回答よろしくお願いいたします。

2025年12月22日 16:22
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

誰にとっての「遅くない」

 こんにちは。あなたの気づき、そして願いを読ませていただきました。
 恐らく「妹から、今更いろいろやってもらっても…」という言葉が返ってくるのではないか、それをご心配なのだと思います。
 確かに、その可能性はゼロではないと思います。ただ正直に言えば、分からないです。私もあなたも、彼女ではないのですから。
 一方、「あなたにとって、これは遅すぎるのか?」には明確に答えられます。遅すぎるなんて事はありません。気づいた時、思い立った日が吉日です。是非ぜひ、少しずつでも妹さんに優しく接してあげてください。
 ただ、あなたが心配するほどですから、「今までと態度が違う!」と、戸惑われるかも知れません。その表現として「いいよ…」とかその他の反応はあるかも知れません。あなたができる時に、できることを。それは菩提心という、とても貴重な価値のある心持ちです。
 ただし。「遅すぎる事はないなら、いつでもいい」というのではありません。時が経つと縁(環境)が変わり、あなたにその余裕がなくなる可能性もありますから(ゼロじゃない)。
 あなたは、過去にでもなく未来にでもなく、今に生きています。今生じたその心を、どうか大切になさってください。

2025年12月22日 17:17
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊さんに限らず、二足のわらじを履くことで、話に幅が出るはずだと考えて、はき続けています。子育てとか家族論とか考えつつ、でも仏教って個人のものだなぁと感じたりします。

拝読させて頂きました。
あなたが妹さんのことを心にかけていることを読ませて頂きました。あなたも妹さんも成長なさっているのですから心の変化があるものうなずけるように感じます。あなたのそのお気持ち心よりお察しします。
タイミングもあるでしょうけれど何げなくこれから少しずつ妹さんとのコミュニケーションを広げていってみてもいいのではないでしょうか。ムリに話を進めたりあれこれ聞き出そうとするのではなくてできるだけ自然体で適度な距離感を持ち適度に寄り添ってあげてもいいと思います。
妹さんはこれから成人なさっていくでしょうからより一層社会の荒波にさらされていくでしょう。そんな時に少しでも寄り添って勇気づけてくれる方がいたら嬉しいでしょうし、自身にもつながるでしょう。
あなたがこれからも妹さんや皆さんを大切に思いやりお互いに助け合い、皆さんと仲良く幸せに生きることできます様に切に祈っております。
そしてあなたや妹さんを心より応援させて頂きます。

2025年12月23日 15:28
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

煩悩スッキリコラムまとめ