hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人生のこと、ただ聞いて、褒めてください。

回答数回答 2
有り難し有り難し 37

私には夢がありました。
大好きな地元を離れ一度しか会ったことのない母の再婚相手と知らない場所での共同生活が始まりました。く関係は最悪。
高校にお金がかるから働けと毎月家賃を納めるためバイト三昧。それは親のギャンブルに消え、体力と精神の限界で、夢を諦め、なにもかもやめました。

最終的に元父の元に行くことができましたが元父は新しい家族を作ろうとしているところで居場所がありませんでした。

その後はお察しの通り、10代で出産離婚。
実家もあてにならず、私と同じような思いをさせるものかとただ毎日必死で働き、学び、今では母子手当を貰わずに生活しています。

それから出会った男性に、私は初めて恋をしました。
毎日楽しくて、何にでも挑戦できて、私は何にでもなれました。

彼女がいたのですが、もう好きではないので別れるとのことでした。
これで私は、彼に好きだと堂々と伝えてもいいんだと、喜んでいたのを覚えています。

しかし「婚約していた元カノにひどいことをしたので自分は幸せになれない」と言われました。
正直、両思いだったはずです。
その後もお互い仲はいいので遊んだりしていましたが、だんだん愛のやり場に困ってきました。
愛が何も形にならない、見えない、感じることができませんでした。
その焦りが表に出ていたと、今になれば思います。

最近彼が、この先の理想もない、ひとりぼっち、自殺しようとしてしまうと言い出し、私も怒ってしまい「全部自分の選択では?」と言いました。

その後文章で「気持ち悪い、もう近寄らないでくれる?」と。
生まれて初めて心を開いた人だったので、心臓が痛くなるほど衝撃でした。
言葉が出ませんでした。彼の気持ちは全くわかりません
このままじゃ私を幸せにできないからと突き放したのかそれとも本心なのか。それすらも聞く気になれませんでした。

彼は両親を亡くし、独りです。
長い間愛してくれた彼女と別れてもそれが足枷になってなにもできない孤独な状態に苦しんでいた彼に憐れみを感じて「いつでも頼ってね」と後日返しました。

人と接する中で初めての感情だったので、人を愛する練習だったのかと、自分を納得させています。
私は今幸せで、これからもっと豊かになりますよね?

2023年4月21日 15:54

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人と繋がる。生きる支えも力も出会う人たちからの影響が刺激に

親の都合に振り回され、金を無心され、夢を諦めなくてはならなくて…どんなに悔しくて悲しかったことだろうか。
それでも、ここまで踏ん張ってこられたこと。本当によく頑張ってこられましたね。文字には書き表せないくらいの、ご苦労があったことと思います。

人を愛し、愛されたかったのですよね。
あなたは、いつだって必死に、真剣に生きてこられたのですよね。

人と繋がるから、傷つくこともありますね。でも、人と繋がるから、支えられたり、力が湧いたり、笑顔にもなれる。

あなたの話を聞いて、彼も勝手だなと思うのですよ。あなたとの恋があったのなら、きちんと以前の恋に整理をつけてほしかった。結局、どちらの女性も大事に出来ず、あんな暴言を。彼の事情があったとしても、自分が招いた孤独です。あなたを愛していたなら、一緒に悩んでほしかった、一緒に考えていきたかったですよね。あんな冷たい言葉で突き放し、傷つけないでほしかったですよね。

人と繋がっていきましょう。
あなたの生きる支えも力も、やっぱり出会っていく人たちからの影響が刺激になるわ。
そして、人を見抜く目を。
あなたには、幸せでいてほしいわ。
こんなに、懸命に生きている人なのだもの◎

2023年4月22日 12:23
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

にんじん 様

詳細はわかりませんけども、あなたが、難しい家庭環境の中、サバイブして
お子様を育てていて、「毎日必死で働き、学び、今では母子手当を貰わずに生活しています。」は素晴らしいことだと思います。
貴女が頑張っているのが伝わってきます。
その中で、愛する人が出来たのも、良いことだと思います。
どのようにその人を支えるのかは、今は微妙な感じのようですが
「私は今幸せで、これからもっと豊かになりますよね?」
に、どうぞご自分とお子様の心身を大切にして、過ごしてください。

もし、その愛する人が、あなたの支えを必要としなくなっても、あなたがしっかり愛したことに変わりはありません。今度はその愛した事実を自分の支えとして、ご自分とお子様に向けて、今を大切に生きてください。
そうすれば、あなたがあなたらしく豊かなことに繋がっていくのでは、と思いました。どうかお体ご自愛していただいて、無理しすぎないよう気をつけてお過ごしください。
ご健勝をご祈念いたします。
一礼

2023年4月22日 11:59
{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ