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職場の人間関係に悩んでます。

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

上司に嫌われています。あからさまに他の人と態度が違い、電話を取り次ぐだけでもきつい態度を取られてしまいます。原因はわかりません。以前は仕事でわからない事があれば教えて頂いたり普通に職場の他の人と同じ様に接してくれてました。ですがここ2年程態度が変わり仕事でわからない事があって質問しても、又きつい態度取られたらどうしょうとか、電話を取り次ぐだけでもビクビクして委縮してしまい余計に言葉が出てこず上司がイライラしてるのが分かる位に態度に出されます。毎日が辛いです。毎日仕事終わりに気にしちゃダメと自分に言い聞かせてますが限界です。どう気分を入れ換えたら良いでしょうか。


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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

笑顔を忘れずに

初めまして、ご質問拝読いたしました。職場での人間関係は本当に難しく上司となればなおさらだと推察します。
ご質問の内容の冒頭には、他の人と扱いが違うとありますが、パワーハラスメントになるのでしょうか。ハラスメントであれば、社内の相談窓口に相談、なければ労働基準局などにご相談される事をお勧めいたします。
電話を取り次ぐことすらままならないとお仕事に支障が出てきているとおもいます、勇気をだして上司に「私の事きらいなんですか」と聞いてみましょうよ。
ストレートに質問することで納得感のある返答が得られたり、態度の変化があるかもしれませんよ。

相手を変える事が難しいのであれば、あいさんが変わるしかありません。難し事をやるわけでありません。
1.元気よく挨拶をする。
2.笑顔を心がける。
この二つは集団生活には不可欠なのですが、特別な能力は必要でもありませんので実践してみてください。

あいさんが笑顔で毎日を過ごせるよう念じております。

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有り難し
おきもち

一般家庭の長男として生まれ、会社員を約20年経て浄土真宗の僧侶となりました...
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質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。先程もきつくあたられてしまいました。
ですが委縮せず『わかりました!』と大きい声で返事をして上司を驚かせてやりました!
“元気良く挨拶”教えて頂いた通りしてみました。他の職場の人達も私の声の大きさにビックリしてましたが何だか気分は爽快です。
頑張れそうです、
悩み聞いて頂きありがとうございます。

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