hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

気持ちの整理がなかなかできません。

回答数回答 2
有り難し有り難し 8

1年程、お付き合いしていた彼の浮気が昨年、発覚しました。

彼に知ってしまった旨を打ち解け、話合い、向こうとは離れると言ったものの、関係は変わらぬままでした。
浮気相手は私とも彼とも同じ職場の人です。(彼と私は職場で付き合っていることは秘密にしていました。)

浮気相手も私と付き合っていることは知らず、本気で彼を好きになってしまっていたようでした。
3人で対面し話もしました。

一度の修羅場のあと、彼は向こうを選ぼうと思ったようですが、彼女が精神的にとても弱い子だと知り、付き合うのは無理だと思ったみたいですが、なかなか簡単に突き放せないから、少し別れた振りをしていてほしいと言われました。

私も一緒にいたい想いがあり、承諾してしまいました。
どこかでいつかは相手にバレると思っていました。
やはり、その時がきました。

どちらかを選んで選んだ方とお店を辞めるというのが向こうの提案でした。

彼の答えはどちらとも別れるでした。

彼は2人とも性格が全く違うからどっちも好きでどっちかを選ぶなんてできないと言いました。

全く変わらない現状です。

恐らく、私も浮気相手も未だに彼と連絡を取り合っては会っています。

きっと彼はどっちでもいいのだと思います。

浮気がわかってすぐ、本当に精神的に苦しい日々が続きました。自分がこんなになるなんて思ってもいませんでした。体重も6キロ痩せてしまいました。

周りの友人などに助けてもらいながら、深い闇の日々から少しずつ抜けだせるようになり、あんなにしんどかったのが今は少し楽になりました。

時は流れていくし、良いことも悪いことも同じだけあると思っています。

盲目になっているんだなぁと頭ではわかっているんですが、なかなか気持ちがついてきてくれません。

彼は自分でもわかっているようですが、とても流されやすい人です。

そんな彼にしがみついていてはいけないんだとわかっていながら、彼を失うのが怖いと思ってしまう自分もいます。
頭の中で理解していることと心のバランスがうまくとれません。

辛い時期から少しずつ時を経ていろんな意味ある流れがありここまできました。
このまま時に身を任せながら、その時の感情に身を任せていいのでしょうか?

自分から断ち切る勇気がもっとあればと、弱い自分が情けなくなります。

2016年5月12日 16:05

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

こころが思うままに動かれてはいかがですか。

はじめまして、ご質問拝読しました。彼氏の浮気によるお悩みくるしいでしょうね。少しでもお役に立てればと思います。

まず、彼氏の事をどれほどご存じですか。客観的にお話しすると、浮気をする方は少なからずお付き合いされている方への思いやりが足りないのかなと思うことが多いですよね。
ご友人からも聞かれた言葉だと思います。

彼氏と出かけた時の事を思い返してください。思いやりを感じる行動はありましたか。
「流されやすい」のと「なにも考えていない」では大きな違いがありますから、くれぐれもご注意のほど。

もし数々の思いやりを感じる行動をされていたのであれば、こころの思うままに行動されてみるのも
一つかもしれません。だだし、ぐりこさんから、「こうしてほしい」と言う事はきっぱり、はっきりおっしゃってください。それでダメならあきらめてもいいんじゃないでしょうか。

誰だって一度好きになった人を簡単にあきらめる事なんてできないですよ。しかし縁がなかった、あったと割り切る事も必要です。
縁は自分でコントロールできるものではないと私は思います。
私はほん5年前まで僧侶になるなんて微塵も思ってなかったんです、それが仏縁を頂戴し僧侶になりました。人生何が起こるかわかりませんね。

ぐりこさんにとって良きご決断をされる事を念じております。

2016年5月15日 13:18
{{count}}
有り難し
おきもち

会社員を約20年経て浄土真宗の僧侶となりました。僧侶としてはまだまだ駆け出...

自然に任せて

拝読させて頂きました。さぞかしお辛い思いをなさってこられたのかと感じました。大変でしたね・・・お察し申し上げます。別れは大変辛いですよね。結論が出ているとはいえ区切りをつけるのにはとてもお辛いですよね。
思うにやはりご自分の中でゆっくりと心を整理なさって頂ければいいのではと思います。無理に何でも区切りをつけて感情を押し殺すとその弊害がでてくるのではないでしょうか。今は自然な流れに任せて心が落ち着き、そしてまた新たな一歩を踏み出すことだできれば宜しいと思います。
あなたにはまた新たな人生の場面が訪れます。どうぞ焦らずにその時期をお迎え頂きます様に。
あなたの未来が光を帯びてあなたを包みそして大切な方とのご縁が結ばれていく様にと心からお祈り申し上げます。

2016年5月15日 12:53
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

「感情のコントロール・気持ちの整理」問答一覧

人の言葉に傷ついて、忘れられないでいます

外国暮らしでいろいろなことがあり、心理カウンセリングを受けていました。カウンセラーさんのおかげで、感情と向き合うことを学びました。それまでの私は、感情をうまく処理していると思っていたのですが、実は圧し殺していただけでした。 そのカウンセラーさんとは瞑想アカデミーで知り合い、会員同士でもあります。つまり、相談者・被相談者の関係でもあり、また、一個人としての関係もあります。外国での数少ない心を許せる人でした。 カウンセリングの時間ではなく、外で会った時に、次のカウンセリングではこのことをテーマにしたいと言ったのですが、そしたら、「また体面を気にして…いつも同じパターンに陥っている」と言われてしまいました。私としては体面を気にしての相談内容ではなかったのですが、その場所が多くの人が行き交う駅であり、少し声を荒げられた感じがして、とても悲しくなりました。だからといって、何も言わず、家が別の方向だったので、何事もなかったかのように別れてうちに帰って来ました。カウンセリングの時間ではないので、彼女にしても素の自分だったでしょう。それでも、今でもその感情を引きずっている自分がいます。数少ない心を許せる人から誤解されて悲しくもあり、カウンセラーなのにちゃんと話を聞いてくれなかったという怒りもあるようです。それで、カウンセリングは今は受けないでいます。 時々わき起こるこの気持ちから涙が出たりします。この気持ちにどう向き合って、楽になれるでしょうか。結局、何かに起こる感情というのは、私の中に反応する部分があるからだと思います。それを見つけ、向き合う必要がありそうです。アドバイス、お願いします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

自分を殺したい

19才。 とあるアーティストAとBのファンです。 ・アーティストAはアーティストBの事務所の後輩 ・お互いに嫌いではない模様 という感じの関係性です。 私はこの2組が好きなのですが、ある日、アーティストAの曲で自分が思っていた関係性がうっすらと否定されました。ところが、自分は未だにその想いを断ち切れません。また、歌詞のことなのと、歌詞は自由に解釈されるものなので、本人に聞く意味もありません。 またアーティストAはAでも、別のメンバーは決して自分が思い浮かべるような関係性を否定しているわけではありません。つまり、アーティストAのメンバー内では、意見が別れているのです。 アーティストAは、アーティストBのタイトルを意識した?と言われることがときどきあります。とはいえ、結構な頻度でお互い名前を出してきます。 そのようなこともあり、一部のファンにではそういういい意味で名前を出すことに対し、「ビジネスなのでは」と言われることもあります。 自分はその意見に対して反対派なのですが、一方でネガティブなので、「そうかもしれないなぁ」とも思っています。そうなると、一ファンとしては自分の意見に反して「そういう売り方はやめなさい」と言わないといけず、そうなるととても心苦しいです。 最近では、「自分を殺さないといけない」という思想が思い浮かんできましたが、それがずっと頭の中でぐるぐる回って、苦しいです。 どうすれば、自分の変な思想を簡単に殺すことができ、なおかつファンとして相応しくなれるのでしょうか。常に、理性と感情のせめぎあいです。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

自分の感情と思考が理解できない

こんにちは 初めてここ、「hasunoha」を利用させていただく者です 不束者ですが、よろしくお願い致します 早速相談なのですが、僕は現在社員では無くパート社員です それ自体が悩みではなく、問題は僕の感情と思考がどうも上手く合わないというか理解できないというか…… 例を上げさせてもらいますと… 嫌なことがあったり、ムカつくこと、腹が立つこと、ストレス(精神的)が強くかかってしまったときに顔と行動には示してはいないのですが心の中で“大切な人や大切な物に破壊行動をしたり、八つ当たり?してしまう”というものなのです 詳しく書きますと、「くっそぉ!ムカつくわ!せや!犬猫蹴ったろ!!親を切り刻んだろ!!」なんていう事を決して考えてもいないのに、僕がそうしてしまっている状況が頭に浮かんでしまうのです 決して腹が立っても八つ当たりなどはしません 他者に危害を加えるくらいならば僕自信に危害を加えた方がマシです にも関わらずそういう風景が浮かんでしまうのです 気にしなかったらいいと言われてしまえばそれまでなのですが、どうもそれもストレスになってしまいます 病院にも通ってはいますが正直薬は聞いてる様子はないです その事から、これから仕事を頑張る、少し遠出をして遊ぶ、彼女を作るなどの行動にももちろん多少なりともストレスはかかってくるでしょうからビビって行動出来ません どうしたらいいのでしょうか… 神仏様や家族、その他目に映るものに対してそんな不謹慎なことや残虐なこと思いたくないのです…一時は自殺も考えたほどです 稚拙で長い文章失礼致しました この神聖な場所をお借りし、質問出来たことに感謝致します お暇があれば、僕の悩みの回答をよろしくお願い致します

有り難し有り難し 15
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る