hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

気持ちの整理がなかなかできません。

回答数回答 2
有り難し有り難し 8

1年程、お付き合いしていた彼の浮気が昨年、発覚しました。

彼に知ってしまった旨を打ち解け、話合い、向こうとは離れると言ったものの、関係は変わらぬままでした。
浮気相手は私とも彼とも同じ職場の人です。(彼と私は職場で付き合っていることは秘密にしていました。)

浮気相手も私と付き合っていることは知らず、本気で彼を好きになってしまっていたようでした。
3人で対面し話もしました。

一度の修羅場のあと、彼は向こうを選ぼうと思ったようですが、彼女が精神的にとても弱い子だと知り、付き合うのは無理だと思ったみたいですが、なかなか簡単に突き放せないから、少し別れた振りをしていてほしいと言われました。

私も一緒にいたい想いがあり、承諾してしまいました。
どこかでいつかは相手にバレると思っていました。
やはり、その時がきました。

どちらかを選んで選んだ方とお店を辞めるというのが向こうの提案でした。

彼の答えはどちらとも別れるでした。

彼は2人とも性格が全く違うからどっちも好きでどっちかを選ぶなんてできないと言いました。

全く変わらない現状です。

恐らく、私も浮気相手も未だに彼と連絡を取り合っては会っています。

きっと彼はどっちでもいいのだと思います。

浮気がわかってすぐ、本当に精神的に苦しい日々が続きました。自分がこんなになるなんて思ってもいませんでした。体重も6キロ痩せてしまいました。

周りの友人などに助けてもらいながら、深い闇の日々から少しずつ抜けだせるようになり、あんなにしんどかったのが今は少し楽になりました。

時は流れていくし、良いことも悪いことも同じだけあると思っています。

盲目になっているんだなぁと頭ではわかっているんですが、なかなか気持ちがついてきてくれません。

彼は自分でもわかっているようですが、とても流されやすい人です。

そんな彼にしがみついていてはいけないんだとわかっていながら、彼を失うのが怖いと思ってしまう自分もいます。
頭の中で理解していることと心のバランスがうまくとれません。

辛い時期から少しずつ時を経ていろんな意味ある流れがありここまできました。
このまま時に身を任せながら、その時の感情に身を任せていいのでしょうか?

自分から断ち切る勇気がもっとあればと、弱い自分が情けなくなります。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

こころが思うままに動かれてはいかがですか。

はじめまして、ご質問拝読しました。彼氏の浮気によるお悩みくるしいでしょうね。少しでもお役に立てればと思います。

まず、彼氏の事をどれほどご存じですか。客観的にお話しすると、浮気をする方は少なからずお付き合いされている方への思いやりが足りないのかなと思うことが多いですよね。
ご友人からも聞かれた言葉だと思います。

彼氏と出かけた時の事を思い返してください。思いやりを感じる行動はありましたか。
「流されやすい」のと「なにも考えていない」では大きな違いがありますから、くれぐれもご注意のほど。

もし数々の思いやりを感じる行動をされていたのであれば、こころの思うままに行動されてみるのも
一つかもしれません。だだし、ぐりこさんから、「こうしてほしい」と言う事はきっぱり、はっきりおっしゃってください。それでダメならあきらめてもいいんじゃないでしょうか。

誰だって一度好きになった人を簡単にあきらめる事なんてできないですよ。しかし縁がなかった、あったと割り切る事も必要です。
縁は自分でコントロールできるものではないと私は思います。
私はほん5年前まで僧侶になるなんて微塵も思ってなかったんです、それが仏縁を頂戴し僧侶になりました。人生何が起こるかわかりませんね。

ぐりこさんにとって良きご決断をされる事を念じております。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般家庭の長男として生まれ、会社員を約20年経て浄土真宗の僧侶となりました...
このお坊さんを応援する

自然に任せて

拝読させて頂きました。さぞかしお辛い思いをなさってこられたのかと感じました。大変でしたね・・・お察し申し上げます。別れは大変辛いですよね。結論が出ているとはいえ区切りをつけるのにはとてもお辛いですよね。
思うにやはりご自分の中でゆっくりと心を整理なさって頂ければいいのではと思います。無理に何でも区切りをつけて感情を押し殺すとその弊害がでてくるのではないでしょうか。今は自然な流れに任せて心が落ち着き、そしてまた新たな一歩を踏み出すことだできれば宜しいと思います。
あなたにはまた新たな人生の場面が訪れます。どうぞ焦らずにその時期をお迎え頂きます様に。
あなたの未来が光を帯びてあなたを包みそして大切な方とのご縁が結ばれていく様にと心からお祈り申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ