お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

男運

いつも心の支えにさせていただいております。

不倫相手との別れを自ら決意したにもかかわらず思い悩んでいましたが、hasunohaで叱咤激励していただき気持ちが安定し迷いも消え、大変感謝しております。

子供の頃から大家族の中、母が今でいうDVを受けているのを見ながら、自分自身も父や祖母、叔父叔母に怒られるのが怖く、いい子にしていなくてはと普通に真面目に生きてきたつもりですが、どうしてもあまりいいとは思わない男性と巡り合ってしまいます。今では良くしてくれている父も何でキレるかわからずあまり近付きたくはありません。

あまりにそんな出会いばかりなので、お見合い結婚をしましたが…その相手も隠れて借金を重ね返済せず会社も潰し、専業主婦だった私は信じていたのに返済せずにいたブラックになってしまい、離婚後も銀行でお金はかりられず、クレジットカードも作れません。私に隠れて借金した私の実家への返済も未だ滞ったままです。

こんな事を繰り返すのは何か私に原因があるのではないかと思います。この先出来れば静かに寄り添える人に出会いたいと思いますが、こんな自分では不安です。そんな相手に出会う為に心がけるアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。それとも1人で生きていくべきかも含めてお願い致します。

心構え・生きる智慧
有り難し 9
回答 1

質問投稿日: 2016年5月14日 19:42

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

相手は自分とは違う人間。そこのラインはきちんと引かないと。

質問を読ませていただいて、幼い頃の環境が、人との関係や 自己の自信に繋がりにくいのかな〜と感じています。
人は、やはり人と関わりながらでないと、人間らしくいられないけれど、相手は自分とは違う人間。そこのラインはきちんと引かないと、優しくしてくれる誰かに甘えて依存してしまいます。そうなると、相手が自分に何を求めているのかが見えなくなり、気がついたら騙されていたり裏切られていたり、結局 傷ついてしまいます。
運 というよりは、しっかりとした “自分”というものを持っていただきたいなぁと思います。自慢できるような能力を身につけて という意味ではありませんよ。あなたは、あなたです。自分をしっかり大事に生きていただきたいです。誰と比べるでもなくね。
そうしたら、本当に あなたのことを考えてくれている人 に、出会えるんじゃないかなぁ。
自信をもって〜(*^^*)

3年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。私の本当の悩みの根本は私のトラウマからなのではないかと思うようになりました。どこかふわふわと定まらないところはあると思ってはいました。1人で生きていけるタイプでもなさそうですし、しっかりとした“自分”を持つ…とはどうしたらいいのでしょうか。自分をしっかり大事にとは…どうしたらいいのでしょうか。そうしたいです。でもどうしていいかわかりません(ーー;)

「男って・女って・男女のあれこれ」問答一覧

「男って・女って・男女のあれこれ」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ