hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

今後の不安感

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

夫は結婚当初から浮気がたえませんでした。最初は朝の2時3時に帰ってきては、付き合いだとか言ってましたが、ここ5年くらいは朝の7時半くらいに帰ってきてはお風呂に入って仕事に行くという生活で、休みの日も帰ってきません。4年くらい前に全く連絡をとっていない同級生から会いたいと連絡が来て、女の感で何となくわかってはいたので電話で用件を聞くと「あなたの旦那が浮気していてその浮気相手が親に彼氏紹介しなさいと言われても紹介できなくて困っている。だからか別れてあげて」とでした。すぐに夫に連絡すると帰ってきて、話をしました。夫は「全く連絡とってない同級生信じるのか。お前は俺と別れたら生活出来ないだろ」と。パートで子供二人を一人で育てていく勇気がなかったので何もかも言えずこのまま我慢するしかないと思ってました。

でもお金にもだらしなく、給料は入れてくれるものの回りに言うと満足な小遣いも渡しているのに、カードの支払いを滞り裁判所から通告書が2回来ました。そこまでなる前に何度もいってますが聞き耳もたず。

まだまだ色々ありますが、子供のためにと離婚に踏み切りませんでしたが、財布からはラブホのポイントカード出てくるしで、精神的に辛くなり、たまたま同じ職場で嘱託を募集してると聞き、嘱託になれたら離婚できるって思って上司に相談すると今のパートを退職するって決めてから嘱託受けて。もし受からなかったら無職になるけどいい?と言われました。でも正直、嘱託になれる方の人に「来てほしい。100%とれるとは言いきれないけど。今の部署ともめたくないから円満に辞めれるなら。あとは上が判断するから」と言われてて、談合ではないけどとってくると思うくらい話をしていました。面接に行くと予想以上に募集が来ていて、結局ダメでした。私の代わりも見つかっていなかったし、回りのスタッフから戻っておいでと言われていたので「戻りたいです」と上司に伝えると「就活するって止めたのに戻りたいの?」といった感じで直属の上司から「また戻るなら、履歴書出して面接だけど感じ的に受からないと思う」と言われました。受からない所に受けるつもりもなくそのまま退職しました。

もっと早く離婚を決断すれば良かったと後悔です。毎日仕事がない不安と生活の不安。この先どうすればいいのか。すべてに近いくらい失いどう生きていけばいいのか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

本当に失ってこまるものは

拝読させて頂きました。ご夫婦のご関係で精神的にも生活面でもさぞおつらい状況に追い込まておられるご様子かとお察し申し上げます。ましてお仕事の面でもうまくゆかずに心め身体もお疲れが蓄積なさっておられるのかと思いました。できうるならば先ずは心も身体も休めて頂きたいと思います。
そして落ち着いてから冷静にご主人様と今の思いそしてこれからについて感情的にならない様にお話しあいなさって頂きたいと思います。やはりお互いが思いやり共に助け合っていかなければ夫婦生活家族生活はうまくいきません、ましてやお子様を育ててはいけません。あなたもそしてご主人様も自分にとって何が大切なのかをごまかさず嘘偽りなくゆっくりとお考えなさって頂きたいと思うからです。あなたの文章に失ってて書かれていましたが、未だ大切なものを失ってはいないと感じました。本当に失ってしまっては困るもの大切なものを改めてお考えなさって頂きご夫婦で回答を探して頂きたいと思います。止むを得ずご主人様が感情的になったり一切聞く耳を持たないならば信頼できる秘密を守って頂ける第三者の方に立ち合って頂いてもよいかと思います。直ぐに結論が出なくてもあせらずにしっかりとお二人で答えを出してくださいね。あなたやご主人様そしてお子様が穏やかにお健やかに日々お過ごし頂ける未来が訪れる事を切にお祈り申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございました。誰かに相談したかった。親族ではなく、知り合いでもなく、第三者的な立場だとどう思うのか自分の思いがどう伝わるのか知りたかったので、本当に相談して良かったです。解答読みながら泣いてしまいました。誰かにやさしい言葉をかけてもらいたかったのかもしれません。仕事のない不安は大きいですが、今後のためにもじっくり何が大切なのかなど考えていきたいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ