彼女と元カノ、どちらとこれからの人生歩んだらいいですか
こんばんは。
私は今年から新社会人として県外に出たものです。
地元を離れ、新境地で毎日新鮮な気持ちで過ごしています。
そんな私には三つ年下の彼女がいます。
数か月前から付き合っているのですが付き合いたてと遠距離も相まって連絡を取ってもあまり楽しそうにしていません。
今月地元に一旦帰省しようと思い、連絡をしました。しかし、その日は用事があるとはぐらかされました。
最終的には会えるようになったのですが日頃の会話も少ないこともあり、今度は私が熱が冷めました。
そんな時、頭に浮かんだのは今の彼女と付き合うほんの少し前に別れた彼女でした。長く続いていたのですが気持ちが薄れてきたのと今の彼女が現れたのがあり、自分勝手ですが別れを切り出しました。
しかし、遠距離になるから別れたといったのにいざ離れた時、頭に浮かぶのは元カノでした。そんな元カノが先日、寂しくなって連絡をくれたのも相まって正直、これから一緒に生活していきたいのは元カノです。
私はこれから社会人として人を大切にする、優しい人間に成長したいと考えています。自分勝手でわがままな自分を好きになってもらえたのには感謝しています。
ですがこのままではどちらも幸せにできず、結果どちらも傷つけていると自分を責めている毎日です。
わがままだと思いますし、自分勝手だともわかっています。
ですがこのまま何も変えられないのも嫌なのです。
自分が蒔いた種だとは思いますが、よかったらアドバイスや説教。なんでもいいです。一つご助力をいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
どちらとも歩まない可能性もある。それが人生。
彼女と元カノ、どちらとこれからの人生歩んだらいいですか
>
せっかくのご質問ですが、そんなこと、他人がわかる訳がありません。自分自身に問い続けて行くしかないですよ。彼女、元カノ、どちらでも無いという選択肢もありそうですね。だって、「遠距離」という理由で熱が冷めて来ているのですから、今後「遠距離」が完全に解消されなければ、元カノとだって良好な発展は難しいんじゃないですか?
恋愛とは、一種の「のぼせ」であり「わがまま」で「身勝手」で「自分本位」に「相手を求める」ものです。ですから、あなたの感情も行動も極々当然のことだと思います。交際して行く中で、心変わりするのも結構アリでしょう。無論、彼女の方が心変わりすることも当然アリです。ですから、自然な感情と受けとめて、今あなたが一番愛情を感じる女性に心を向けて行けば良いと思います。と言っても、それは学生時代の交際について言える話でしょう。
あなたは社会人になった事を自覚し、「恋に恋する自分」から「恋を成就させて結婚する自分」に転換しようとお考えのようですね。あなたは真面目で誠実で自省心がある方です。
自分の恋愛感情を尊重しつつ、相手の女性の事も思いやるように努めて居られると思います。彼女とこれからの人生を共に歩もうとすれば、熱情だけでは長持ちしないと思います。今までは「遠距離」が大きな壁となってきました。もし、本気で結婚まで考えるならば、「遠距離」如きを障害とは考えず、二人で乗り越えちゃいましょう。
人生を共に歩んでいくなら、仕事をどうするか?住まいをどうするか?将来、両親の老後をどうするか?いろいろと悩み思います。「愛さえあれば、」なんて単純なもんじゃないです。結婚することは、むしろ多くの重荷を背負い込むようなもんです。それを夫婦で乗り越えていくところに人生の機微があり、人生の素晴らしさがあると思います。
昔、或るトーク番組で、故立川談志師匠が、こういうことを言ってました。
>
「結婚して、幸せにしてね。」なんて言っているから、成田空港で別れちまうんだ。昔は所帯を持つときに、「幸せに」なんて言うやつあ居なかった。「俺と苦労を共にしてくれねえか。」と言って所帯を持ち、一緒に苦労を乗り越えて行ったんだ。
>
私は最早爺い世代なんで、上記の言葉を贈らせていただきます。
質問者からのお礼
お返事、ありがとうございました。
確かに、今の今まで二択でしか考えてなかった気がします。
もう少し、広い視野を持って行動したいと思いました。
ありがとうございました。
お返事、ありがとうございました。
確かに、今の今まで二択でしか考えてなかった気がします。
もう少し、広い視野を持って行動したいと思いました。
ありがとうございました。
お返事、ありがとうございました。
確かに、今の今まで二択でしか考えてなかった気がします。
もう少し、広い視野を持って行動したいと思いました。
ありがとうございました。