元気になりたいです。
はじめまして。普通のおばさんです。年子の子育ても終わり 亭主も定年退職・・・何にも不自由なくすごしていますが なぜか「さみしい」が つきまとい 甘いものについついてがでてしまい 43kgだった 体重が125kgに・・・最寄の駅までが歩けませんので どこもいけなくなってしまいました。家の中は かたずかず ゴミ屋敷状態ですが きれいにしたいなぁ・・・と思っては 気力なし・・・精神神経科で カウンセリングと 薬を頂いていますが たんなる 安定剤と睡眠導入剤です。うごかない→代謝が落ちる→動けない→寂しいから何か食べる→体重が増える→動けない・・・・をくりかえしております。
わかってはいるのですが どうにもこうにも なにから手をつけたらいいのかもわからず 毎日 なにしてすごそう・・・・とかんがえるだけで さみし~~くなっております。
お馬鹿な 悩みだとは思うのですが この空虚感は なんなんでしょう・・・。
家事は 亭主がほとんどやってくれています・・・・というか 御姑さんたちが 運転手代わりに亭主を使うので わたし乗れなくて 参加できませんし 家計も亭主が持っていて 私は うごけないこともあって 買い物する楽しみもなく 有り合わせで料理が出来るほど起用ではないんです・・・というか 掃除。整理整頓 お料理は 苦手・・・。
ピアノ教室を開いていましたが 習い事のはやりすたりもあるのか 今はお弟子さんがいませんので 私の収入は0円です。どうしてもほしいものは ネット通販で カードを切って買い物しています。
むなしくて~さみしくて~。で、 誰かに何か言われると「いや!」っていえないんです・・・。
寝ててめがさめなかったらいいなぁとか思ったりもします・・・。
とにかく何かやりたいんですが 気合がはいりません・・・。なにかきっかけってないでしょうかねぇ???。わがままな質問すみません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
更年期鬱は調べましたか?
我々女性は大変繊細な生き物です。
年を経てホルモンの分泌が変わるだけで、身体も精神も大きなダメージを受ける事があります。
「何か寂しい」ってもし、理由がわかれば対処できますが、それが漠然と解らない場合は
更年期障害から来る「鬱状態」である場合も考えられると思います。
その場合、まず産婦人科へ行って血液を調べてもらって下さい。
更年期障害であるのなら、ホルモン剤や漢方薬などお薬もあります。
体重も状況が変われば減少していくやもしれません。
それでも変化がなかったら心療内科で「鬱」を調べてもらってはと思います。
一日も早く爽快で穏やかな日々が訪れる事を祈っております。
誰かのために。。。
かずみ様
こんにちは。
精神神経科に通院されて、心の面は医療が入ってるんですよね。
ですが、体重125kgともなると体の負担も心配です。
悟東師がおっしゃられるように婦人科でからだの傾向を知ることも必要ですし、体重落とすことで、動きやすさや目に映る世界が変わることもあります。
もしかして、さびしい。。が思い浮かんだ背景には、今まで誰かのために頑張ってた心の部分に空いた穴をスイーツが埋めていたのではないでしょうか。
「自分のため」に何かするだと、手を抜くことも自分が許せばOKになるので、やる気が続かずめんどくさいにつながることが多いです。
誰かのため、何かのためにすることが見つかり、減量がうまくつながれば、元気になれると思うのですがどうでしょうか。
ちなみに、私もダイエットがリバウンドして体が重いのですが、1か月後の親子マラソンのために減量しなければいけません。
なかなか気が進まないのですが、食べる順番を考えてしばらく遠ざかっていた体重計と向き合おうと思っています。
かずみ様の健康を私は応援しています。
私の減量もよかったら応援してください。励みにします。