お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

主人が我が子に死ねと言いました

こんばんは。お世話になります。
早速ですが主人について相談です。
長文ですが、どうぞお付き合いくださいませ。

昨夜、長男(中3)がスマホで友人と電話しておりました。その時に地震が発生し、我が家はマンションなので結構揺れ、少々身の危険を感じたので、テーブルの下に隠れるよう促しました。しかし、上記でも説明した通り、電話中だったので長男だけが遅れてテーブルの下に入りました。
その内に揺れは収まりましたが、主人は長男が遅れて来た事とスマホを使用していた事(通話ではなくゲームをしていたと勘違い)に激怒し、スマホを投げ、粉々した挙げ句、死ね、と長男に言いました。
長男は、死ねと言われた事に非常にショックを受け号泣し、死ねなんて子どもに言うくらいなら、産まなければよかっただろ!と主人に言いました。すると、主人は更に興奮し長男に殴り掛かろうとした為、私は、長男を庇いました。幸い暴力は振られませんでしたが…。
その後、私から我が子に死ねだなんてとんでもない、物に当たるのも良くないと話しまし、主人は長男に謝りました。
が、私はショックでなりません。今朝、心配しているのか職場から私の携帯や、家の電話に何度も連絡をしてきましたが、気持ちの整理が付かないので連絡には応じてません。
心配するくらいなら、最初から自分の言動、行動に責任を持ってもらいたいものです。

主人は毎晩、飲酒をしています。何か気に入らない事があると、暴言を吐いたり物に当たったり。かと思えば、温厚な時もあります。
訳がわかりません。

現在、私は仕事もしているので、離婚も視野に入れています。しかし、出来るならば離婚せず主人には悪い所を直してもらい、普通に生活がしたいのです。

この主人と上手く付き合うにはどうしたら良いのでしょうか。また見切りをつけ、離婚するべきなのでしょうか。

どうかご助言をよろしくお願いいたします。

心構え・生きる智慧
有り難し 34
回答 1

質問投稿日: 2016年5月17日 19:49

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鳳林寺

光禪

これは息子さんが悪い

 先日の地震、びっくりしましたね。お怪我や物損はなかったでしょうか?
 そんな混乱の中、ご主人のひとこと。びっくりした事でしょう。

 ご存じの通り、地震は時に人の命を奪います。揺れを感じたら、電話中であろうと、即座に身を守る行動を取らなくてはなりません。息子さんはそれをしなかった。
 ご主人には、大切な大切な息子さんが、自分の命を軽んじているように見えたのかもしれません。
 「死ね」はキツいいい方だったかもしれませんが、「そんな事では死んでしまうぞ」という愛情のこもった言葉だと私は感じました。

 いかがでしょう?ですから、言葉の意味をそのまま取った息子さんの「死ねなんて子どもに言うくらいなら、産まなければよかっただろ!」は、ご主人にとって不本意で、トンチンカンに聞こえたことでしょう。

 私の意見は、これは息子さんが悪い。地震を甘く見てきちんと避難せず、その後注意されても父親の本意を理解せず、おかしな文句を付けた。あなたは、息子さんに「あなたのお父さんはあなたのことを思って怒ったんですよ」と言ってあげましょう。

 あなたのご主人は、話す言葉はキツイかもしれませんが、家族をとても大事にするとても優しい人だと思いました。是非、キツイ言葉の裏に隠された優しさを理解し、一緒に歩んでいってください。

3年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご助言ありがとうございます。
主人と昨夜、話したのですが、死ねと言ったのは、死にたいのか?の意味だったと話しておりました。息子にもそのように伝えており、言い方がキツくてごめん、と謝り、息子もすみませんでした、と謝りました。
ご助言を読み、離婚など考えてた私は、まだまだ主人に対して理解が足りないんだと、胸に刺さりました。とてもいいご助言をありがとうございます。
貴重なお時間をいただき、誠にありがとうございました。

「夫・妻の暴力・暴言・DV」問答一覧

「夫・妻の暴力・暴言・DV」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ