hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

旦那も悪縁だと思う。

あんしん女性/30代
回答数回答 4
有り難し有り難し 35

拝見していただき、ありがとうございます。
旦那のことなのですが、
旦那は、今まで私への暴言。
無能、ポンコツ主婦。できない専業主婦。生理的に受け付けない。バカ。
うるせー!学習しろ。早く寝かせろよ!
俺のせいかよ。など、、
暴力。服やキャミソールを破く、子供用のイスを投げつける。(私の腰に当たった)物を蹴飛ばす。物を投げて壊す。など、、
を月に1,2回は繰り返してきました。
やめて…と伝えて、謝られても繰り返してきました。
その他にも、掃除ができてない。洗濯機の中蓋が閉まってる。カーテンが閉まってない。
食器これじゃぁ、乾かないと言われたり、
食器洗いや、野菜のきり方が遅い。とバカにしてきたり、洗濯物の干し方をなおしてきたり…
生活費(現金)をポストに入れたり、床に置いたり、
扉の隙間から渡してきたり、されました。
生活費は、2週間で約2万円でした。
そんなある日、旦那は子供にも何も説明せず、勝手に出て行きました。話し合いでは、家賃や光熱費、食費など支払うと言っていたのに、
離婚調停書が勝手に送られて、私がうつ病だから、性格の不一致など、身勝手な理由と、旦那側の弁護士から、4月5月は生活費を支払わない。それ以降は支払う予定。という手紙が、届きました。でも、食費などはいまだに、振り込まれていません。もしかしたら、家賃とか支払ってるから、振り込まれないのかもしれないです。離婚調停は、一度取り下げてもらい、今、婚姻費用の申し立てをしています。
離婚の調停も再度していく予定です。
弁護士もつけています。
私は、うつ病をかかえながら、仕事をして、仕事の給与と貯金で生活しています。
もう、不安で苦しくて…
無責任な旦那を本当に許せないです。
旦那も悪縁だと思います。
文章下手でごめんなさい。

2026年6月30日 12:31
あんしん女性/30代
質問数:
10
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

縁を暴力の悪縁に変えてしまったのは夫。あなたには味方がいるよ

ずっとDVを受けてこられたのですね。せっかく出会って結婚した相手を、暴力で傷つけ支配してきた。どんな理由があったとしても、縁を暴力の悪縁に変えてしまったのは、夫さんですね。

本当に悔しく、許せないですね。
あなたには、弁護士がついてくださっていますからね。調停員もきちんと主張を聞いてくれます。しっかり頼っていきましょうね。

鬱の症状もあなたを後ろ向きな気持ちにさせるかもしれませんが、あなたには味方がいるということを忘れないで。ハスノハも、仏様も、あなたの味方ですからね。

2026年7月1日 23:20
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴トレーナー、手話、要約筆記、行政相談員、女性支援員、小学校 中学校支援員としても、ケアサポートをしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equity 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

明日に向かって!

お話を伺う限り、ご主人の言動は非常に深刻です。

お子さんがいらっしゃる中で、その生活費では現実的に生活を維持することは極めて困難でしょう。

すでに弁護士の先生に依頼されているとのことですから、法的な対応は先生を信頼してお任せください。そのうえで、あなたが今できる最も大切なことは、「証拠を残すこと」です。

感情的なやり取りではなく、暴言や暴力、生活費の支払い状況、別居に至る経緯などを、できるだけ日時を添えて整理しておきましょう。それらは調停や審判において大切な資料になります。

また、ご主人に不貞など別の問題が疑われる事情があるのであれば、弁護士と相談したうえで調査を検討する余地もあります。ただし、費用がかかるうえ、必ず証拠が得られるとは限りませんので、慎重な判断が必要です。

ご主人側は、あなたのご病気や「性格の不一致」を理由として、自らに有利な形で離婚を進めようとしているようにも見受けられます。だからこそ、客観的な証拠が何より重要になります。

「悪縁だった」と考えるお気持ちも理解できます。しかし、今いちばん大切なのは、その評価を急ぐことではありません。

まずは、お子さんとあなた自身の生活を守ることです。

この苦しい時期を乗り越えた先には、新しい人生を築く道が必ずあります。どうか一人で抱え込まず、弁護士や周囲の支えを受けながら、一歩ずつ前へ進んでください。

2026年6月30日 15:08
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向きに楽しく愉快に生きていくためのヒントを自分自身も考え続けながら、また少しでも皆さんのお役に立てればと考えています。できるだけ、わかりやすく簡単にお答えしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。現在も整骨院をやっていますが、医療福祉関係の仕事に長年従事してきました。他に、知的障がい者施設の仕事に関わらせていただいています。また、イジメや引きこもりなど子どもたちのために何かできることがないか、現在模索中です。フリースクールをお寺で開講予定しています。仏教特に浄土学は死ぬまで研鑽だと思っていますが、居眠り専門なのが、課題です。

詳しい経緯は知りませんが旦那さんが悪いと思いますよ。そんな旦那さんもいるんですね。お金のことは弁護士さんに任せましょうね。婚姻費用を請求して、同時に離婚調停もして、離婚成立時に婚姻費用を清算してきっぱり別れて新しい生活を始められたらいいですね。旦那さんは結婚する前からそんな性格だったのですかね。それとも出産してから変わったのですかね。人間関係って難しいですね。

2026年6月30日 13:56
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答していますが、無知未熟ゆえに質問を読ませていただくことしかできないことも多々ありますがお許しください。 回答は私個人の意見や解釈もあり、場合によっては浄土宗の教義とは少し異なることもあるということをご了承ください。 また、寺の紹介ページに電話相談についても紹介していますのでどなたでも気兼ねなくご利用ください。 ハスノハのお坊さんがもっと増えますように。 合掌 南無阿弥陀仏

夫さんのなさっていることは悪行です

拝読させて頂きました。以前のご質問も再度読ませて頂きました。
あなたは夫さんのこと悪縁だと思っているのですね。そして離婚についても調停中なのですね。詳細なあなたや夫さんのことやお子さんやご家族のことはわからないですが、あなたが今までもとても辛い思いをなさってきたこと伝わってきます。お気持ち心よりお察しします。
今回も文章からかんがみてもも夫さんのやっていることは明らかなDVです、悪行ですし、犯罪行為です。あなたもお子さんも毎日大変ひどいことを言われ暴力行為を見せられてきたり、お金をしっかりと渡さずに虐待行為をされてきたのですし、今尚されていると思います。
ですからあなたがおっしゃるように夫さんのご縁は悪縁ですし、夫さんから悪行をされ続けていると思います。
どうか速やかに弁護士さんを通して夫さんへあやまちを認めて謝罪させ、賠償をさせましょう、そしてお子さんが成長していく為の養育費等を支払うように伝えましょう。あなた自身が直接夫さんに言うのではなく公正な弁護士さんや裁判官からしっかりと伝えてもらいましょう。
夫さんがあなたにしたことは大変な罪です。夫さんは自らの罪の報いを受けなければなりません。そしてあなたやお子さんが安心して生きることできるように多くの方々からアドバイスやサポートを受けていきましょう。
お子さんの養育に関しても自治体の子ども家庭支援センターや児童相談所にご相談なさって積極的にサポートを受けて下さいね。
あなたやお子さんが夫さんからの災いを受けることなく多くの方々に支えられ助けられて安心して毎日を生きることできますように、多くの方々に守られてお子さんが健やかにご成長なさっていきますように、切に祈っています。
そして夫さんが心から反省してあなたやお子さんに心から謝罪し、そのような悪意や悪言や悪行をやめるように心から祈っています。至心合掌

2026年7月1日 10:32
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

質問者からのお礼

聖章様
返答ありがとうございます。
三浦康昭様
返答ありがとうございます。
Kousyo Kuuyo Azuma様
返答ありがとうございます。
中田 三恵様
返答ありがとうございます。

旦那は、付き合っている頃は、
職場からの電話に出させてくれなかったり、
扉の音がうるさい。と指摘したりしてきました。
妊娠中は、歩くのが遅い。と先に帰ったり、
歩くペースをゆっくりしてと言っても、ペースを合わせてくれなかったりしました。
結婚して、良い方に変わると思いましたが、 間違いでした。いままでのこと、
できるかぎりの証拠は弁護士さんに提出しています。
本当に、悪行をしてきた旦那に、しっかり反省してもらいたいです。
味方がいること、大変心強いです。 
皆様のお言葉大変救われます。
本当にありがとうございました。

煩悩スッキリコラムまとめ