お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

夫の気持ちが分からない②

夫との事について、またご相談させてください。

前回回答をいただいてから、気持ちを切り替えてできるだけ普通に、笑顔で接するよう心がけてきました。

共働きで、一緒にいられるのは夫が帰宅してからほんの1時間ほどだけです。私は夫と会話したいのですが、夫はそんな気はないようで、その日あったことや家のことなど私には聞かず、わざわさ子どもたちを呼んで私の目の前で子どもたちに聞いています。
夫から私に話かけてくることはほとんどなく、本当に用事がある時だけ仕方なく話かけてくるような状態です。

先日私が体調を崩した時は「早く寝ろ」と言っただけでほっとかれてしまいました。

せめて挨拶だけでも、と思い声をかけるのですが夫は返事はせず、したとしても「うん」と言うだけです。子どもたちには挨拶は大事だと言い聞かせているのに、私には生返事しかしてくれません。

俗に言う倦怠期なのでしょうか。少しずつだんだんとそんな関係になったのなら多少諦めもできますが、急にそんな関係になったので私にはただ寂しいだけです。

諸行無常。夫の気持ちは変わるかもしれないし、変わらないかもしれない、と自分に言い聞かせているのですが、夫に無視させているような今の状態ではやっぱり辛いです。

有り難し 15
回答 1

質問投稿日: 2016年5月18日 22:44

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

夫もスネることだってある。

ご主人の中に口に出さないまでも、気に入らないことがあるのかもしれません。
詫びて、聞きだして観てはいかがでしょうか。
夫婦の間にプライドは不要です。勝ち負けはありません。
子どもの為にもあなたはもっと明るくなって欲しいです。
ご主人も一家の大黒柱。
あなたも一家の大黒柱なのです。
あなたがご主人を支える大黒柱なのです。
ご自身も大変でしょうが。私だけ大変、と思ってしまっていませんか?
ご主人もメチャ大変なのです。本当はもっとあなたに甘えたいと思います。
ですが、あなたが元気がなかったり、不機嫌だったり、不安が表情や態度に出ていると、ご主人も遠慮したり、諦めモードになってしまうものです。
「ごめんなさい」は一度で十分です。
その後はゴメンナサイからありがとうで。
「心配なの」オーラより、「愛してほしい」オーラです。
悲しいことに世の中の女子のモテモテちゃんは甘え上手なブリッ子キャラです。
なぜ、それがモテるのか。男性の母性本能をくすぐるからです。
今まで通りの接し方でダメだということは、それ、ダメなんだと思い、接し方を変えてみることです。(^

3年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

丹下様。
続けての回答ありがとうございます。
男性の立場からのご意見で、正直勝手な言い分だと思われる箇所もありましたが、逆にそれが男性の本音なのかとも思われました。
何よりもっと明るくなってほしいとの一文は涙が出るほど嬉しかったです。
この一言を本当は夫に言ってもらいたかったな…

夫への接し方をどのように変えればいいのか分かりませんが、少なくとも私の夫に対する見方は変えていけるかなと思いました。

ありがとうございました。

「夫婦の会話がない」問答一覧

「夫婦の会話がない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ