hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

住職の方とお知り合いになるには、どのような方法がありますか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 11

東京都心から片道3時間以内で行ける山寺の住職の方と、お知り合いになりたいのですが、どのような方法がございますでしょうか?
ここでは「山寺」という言葉を、「山林もしくは里山が近くにあるお寺」という意味で使わせて頂いております。
宜しくお願い致します。

2014年10月11日 17:04

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

行事に参加することから始めましょうか?

 そうですね。行事ごとが必ず、お寺の掲示板に書かれていますので、先ずそれに参加しましょう。
禅寺なら坐禅会。お説法。写経会。三仏忌(お釈迦様の記念日)、4月か5月の降誕会(花まつり)、12月ごろなら成道会。2月ごろなら涅槃会。それぞれ4月8日降誕会、12月8日成道会、2月15日涅槃会。
後は、1月か2月ごろに祈祷法会があるかもしれません。それぞれ、宗派により行事が若干異なるのでまずは小まめに掲示板、またはホームページなどを確認しましょう。最近はfacebookを利用して布教している寺院さんも多いので色々試してみて下さい。
 お盆や彼岸の供養法会は檀信徒さんや門徒さんが中心になりますので、そこに飛び込むのは勇気がいりますが、まあ観に行けば、違和感があるので話しかけてくるかもしれません。中々入り辛いです。
 検討し、健闘を祈ります。見当違いになりませんように・・・。

2014年10月13日 8:53
{{count}}
有り難し
おきもち

ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

もう少し具体的なご要望を

鈴木さま
初めまして、なごみ庵の浦上哲也と申します。よろしくお願いします。

ご質問ですが、「東京都心から片道3時間以内で行ける山寺の住職と知り合いになりたい」とのことですが、なかなか特徴的なご質問ですね。

なぜ、そういったお寺の住職と知り合いになりたいのでしょうか。
片道3時間ということは、休日などに日帰りで訪れたい、ということでしょうか。

もう少し詳しいご要望が分かれば、他の方からも具体的なアドバイスがあるかもしれませんよ。

2014年10月21日 23:38
{{count}}
有り難し
おきもち

浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

質問者からのお礼

なるほどです。
とくに座禅は、以前からやってみたいと思っていたところでございました。
さっそく、それでやってみます。
大変勉強になりました。
ありがとうございます!

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る