お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

寂しい

寂しくてたまらないのです。
子供、孫のために生きてみては?と言われるのですが、何もやる気になれません。皆が心配しているじゃない。外にでてみたら?笑顔でいるようになど そうなるように努力しているつもりですが、寂しくて心折れそうです。誰も話す人もおらず ずっと寝ていたい。気持ちを楽にしたいのです。精神疾患と思われたくない。何も人に自慢できるものもない。性格も悪いです。助けて!と叫びたいです。

心構え・生きる智慧
有り難し 21
回答 1

質問投稿日: 2016年5月19日 22:13

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

寂しい時は・・

りん様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

寂しい時は、そっと仏様のことを思って下さいませ。

仏様は慈悲の御心にて貴女様をいついかなる時でも、温かく見守って下さっております。

いや、仏様だけではなく、菩薩様も、そして、hasunoha僧侶たちも。

何か寂しい理由がありましたら、どうぞhasunohaへまた遠慮なくご質問下さいませ。

・・

あなたがさびしいときに

わたしがさびしいときに

仏さまは、さびしいの。

・・金子みすゞさんの詩「さびしいとき」引用。

あなたがさびしいときに

菩薩さまも、さびしいの。

hasunoha僧侶も、さびしいの。

さびしさに打ちひしがれたときは、遠慮なくhasunohaを頼ってくださいませ。

あなたは決してひとりじゃない。

あなたがさびしいときに

私もさびしいの。

川口英俊 合掌

3年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

遅くなりました。ありがとうございました。生きる事の苦しさ、会社をやっていく事の大変さ、人とつながりながら日々を過ごす大変さ。
子供も、親も、仕事も煩わしいと思ってはいけないのですがと思ってしまう時があります。罰当たりです。少しづつですが、前を向いて、顔をあげていきたいと思います。仏さまに心を寄せると言うことが今一わかりませんが、私なりにやってみます。

「寂しい」問答一覧

「寂しい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ