お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

辛くて仕方がない

年明けから旦那の希望で別居しておりました。

私に話をする前に、旦那は一番始めに自分の親に離婚を悩んでいる旨を言っておりました。(旦那の両親とは仲がよかったのでツーカー)

旦那も義父母も別居することは私の親には黙っていてほしいと。最初の1ヶ月は両親に内緒にして、旦那の実家で過ごしていました。
その間、何度も歩み寄り、何度会っても、俺の気持ちは変わらない。の一言。

旦那の実家での暮らしが精神的にキツくなり(ストレスによる蕁麻疹やメニエール病)2月に入り、初めて自分の親に話しました。

そして、両親は6人で話しがしたいと伝えましたが、義母はそれをこばみ、6人で会うことはなかったです。
私が、旦那のいる家に帰り「今日は泊まっていく」と伝えると「お前が来るなら俺が出ていく、泊まりは厳しい、顔もみたくない」などと言われ、知らない土地で一人でいるのはとても厳しい状態で私は実家に帰りました。

最後に旦那と話し合いをしたときに「仕事とプライベート(離婚騒動)をとるなら俺は仕事だ」と言われました。
私は結婚し仕事もやめ、この状況でそのようなことを言われるのも納得いきませんでした。

結局、旦那の気持ちが変わらず、離婚解決金で離婚を受け入れました。
私の実家には本人と義父が来ました。私の母と祖母は、旦那には怒れないので、私に何度も「お前の辛抱が足りなかった」と怒鳴りました。
そこで「お前も悪い、謝れ」という父親の言葉もなく、親子そろって黙り、「幸せにできなくて申し訳ない」の一言さえなく、解決金も値切られ、帰っていきました。
私の家族は府に落ちませんでした。

今は職探し、どうにか前を向いて生きていこうと自分なりに頑張っています。
結婚生活のフラッシュバックがあると、死にたい気持ちになります。
たった1年でバツがつき、両親や祖母にも辛い気持ちにさせてしまい、本当に申し訳ない気持ちでいっばいです。
祖母に謝ると「うちの災難を全部背負ってくれたのよ」と言われて泣いてしまいました。

両親や祖母のむしゃくしゃした気持ちはどのように考え、落ち着かせればいいのでしょうか。祖母は心臓病で、離婚騒動の日から少し体調が優れず、心配です。

心構え・生きる智慧
有り難し 23
回答 1

質問投稿日: 2016年5月23日 22:53

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

早く結論がでてよかったんです。

ご質問読ませていただきました。何とも理不尽で一方的、何が問題でどう改善したらよいのかが、全く見えて来ませんね。あなたも非常に困ったのではないかと思います。元ご主人はあなたにキチンと話せる理由を言えないのか、または、極めて自己中心的な方だな。と思います。解決金、まあ早期に示談金を払わなければならないようなことをしているものと想像できます。でも彼が今後どんな人生を送ろうとどうでもよろしい。あなたがどう幸せになるかです。文章を読むと明るくしっかりした方のように思えます。新しい、そして素晴らしい出会いが待っています。期待に胸を膨らませましょう。おばあさまの言う通り1つあなたは試練を乗り越えたんです。かれは大きな因を作ったのです。でもそんなことはどうでもよろしい。明るく元気にあなたにふさわしい伴侶が必ず見つかります。あなたは幸せになるべきお方なんです。悲しい顔は似合いませんよ。どうかお幸せに!浄光寺

3年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

浄光寺 三浦康昭さま

心暖まるご返事ありがとうございました。
私は好きで好きで仕方がなかったので、本当に辛かったです。
今は、早く結果が出てよかった、そう思えるようになりました。
きっと、ここで元旦那さんとの関係を長引かせても、いつかはこうなったと思います。

彼のことはどうのと考えず、康昭さまがおっしゃってくださったように、どうでもいいと考えます。

職探しも書類選考で落ちたりと悲しい気持ちになることもあります。。ですが、それは縁がなかったこと。結婚と一緒ですね(^_^;)

これから、私にご縁のある職場に出会い、自分磨きをし、すてきな方に巡り会えるよう、心身共に精進します。
毎日ニコニコ、一歩一歩前進!明るく元気に頑張ります。

前向きに生きる勇気が沸いてきました。
この度は本当にありがとうございました。

「辛い・楽になりたい」問答一覧

「辛い・楽になりたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ