過去に後悔してばかりです
初めまして。
私は現在妊娠しています。今まで6年ほど仕事をしてきましたが、奨学金の返済やお酒好きが講じて、貯金がほとんど出来ていない状態です。夫は家や車のローンがあり、私が働けなくなることがとても不安です。
お金については今までも何度も同じような過ちを繰り返していますが、子供ができ、自分の収入がなくなるとわかったときに、初めて怖いと感じました。けして収入が多いわけではありませんし、本当にギリギリの時もたくさんありましたが、それでも同じ仕事の同期の子(借金もなく実家暮らしの方ですが)は1000万近く貯めていると聞きました。「もっとできることがあったのではないか」と、とても自己嫌悪です。
そんなことを考えていると、私の今までの人生は、本当に後悔ばかりだな、なにも残っていないじゃないかと、どんどん落ち込んでしまいます。母になるのが、不安です。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
生き方は人それぞれ
琴音さん、初めまして。
まずは妊娠おめでとうございます。
妊娠は嬉しいことですが、様々な不安がありますよね。
私は初めての妊娠の時、自分が親になる自信もお金も、周りに友達もいなく、しばらく文句ばっかり言っていました。東京から島根に越して、言葉も生活も違うなか、不安しかなかったのですが、お金がなくてもなんとかやっていけます。贅沢は出来ませんが(笑)
ご友人はちょきんがあるのに、自分はない。
友達は○○なのに私は違う。
今後もいっぱいそう思うことがありますよ。
子供のことならなおさら。あの子は歩いてるのに、うちはまだとか…。
結局、比べてもどうしようもないんです。
別の人間で別の人生を歩いているんですから。
仏教は、比べるのではなく自分を見つめることに重きをおきます。
仏様を(各宗派、お手本とする仏様は違います)
人生のお手本として、自分が学んでいくのが仏教での生き方だと思っています。
琴音さんは、自分のお金で大学に行き、好きなお酒を楽しみ、遊びにいったり、自分の為に自分で稼いだお金を使ってきたんです。
これからは、家族や子供の為に、同じようにお金を使えばいいだけ。
私は父に「若い時しか男遊びも夜遊びも出来ないんだから、先にやっとけ」と教えられました。
お金があっても、年齢を重ねれば男性から声を掛けられることも減るし、一人飲みする姿も寂しく映ります。悲しいけど、それが周りから思われる自分の姿です(笑)
琴音さんの人生は素敵な人生ですよ。
「何も残ってない」ほど、人生を楽しんだんです。幸せなことだし、後悔することじゃないですよ。
これからも素敵な人生が待っています。後悔を今に活かしましょう!
保育園では生後2ヶ月から預かってくれる所もあります。
お金に不安なら、保育園にお願いして何でも良いから仕事を探す!休みの日は子供と遊ぶ!
大丈夫!始めから母親になれる人はいません。
「子供と親は同い年」ですよ♪
妊娠生活、ともに頑張りましょう!
余談ですが…出産準備は最低限、生まれてから必要なものが分かりますので、産後1週間生活をしてから張り切ってお買い物の方が節約になるかもしれません(笑)
質問者からのお礼
早速の回答、感謝いたします。
何度も何度も繰り返し読ませていただきました。考え方1つで気持ちが少し楽になるのですね。もっと自分や家族のことを大切にできるように、私も考え方が変えていきたいです。
前向きに前向きに、考えて、おっしゃる通り素敵な毎日を生きていきます。
お金のことも、どーにもならないほどないわけではないので、前向きに前向きに。
出産準備についても、危うく出産前にたくさん購入するところでした笑笑
ありがとうございました。