hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

心が詰まってます。苦しいです。辛いです。

回答数回答 3
有り難し有り難し 155

私は現在高校生で、そしてまだ新学年から少ししか経っていないのに片手で数える程しか登校出来ていません。学校で何かあったわけでもなく、中3の頃ある日突然学校に通えなくなり少しずつ休みが増え、何が原因か分からなく不安で。
気づいたら全く外に出ないこともよくあります。日にちが経つほど、こんなのが私の人生?生きてる意味はあるのかと思いました

辛いのを乗り越えて大人になっていくと聞いたことがあります
でも私には夢がなくそもそも将来を想像ができない。
夢?でも大人まで、未来で生きている保証は?
それなのに周りの人はなりたい将来を、未来の自分を想像して語っています。
なぜどうしてそんな不確定な未来が当たり前のように想像ができるのかとても不思議です

私の家族はとても優しいです
『辛いなら休んでもいい、辞めてもいいんだよ』『少しでも外に出よう、どこへ行きたい?何が食べたい?』『先のことは後で一緒に考えよう』とずっと私に声をかけてくれます。きっと私は本当に家族に恵まれているんだな、幸せなんだなと思います。
もちろん嬉しいです。
でも、だからこそ、その優しさが痛いんです。苦しい、辛いです
欠席日数で親と共に面談の時も散々言われても、『一緒に見返してやろう、負けるな』と笑顔で言ってくれました。その夜自分の情けなさに私は泣きました。
通えてない今でも毎日美味しいお弁当を作ってくれます。『今日は行けなかったね。今日はゆっくり休もう。明日は行けるかな、頑張ろうね』朝休む度に言ってくれます。お昼は1人で家でそのお弁当を食べます。泣きながらありがとう、ごめんなさいと言いながら食べることもありました。
前に私の不登校が原因で母がうつ病になりました。今では改善しても、それでもきっとかなりの不安があると思います。
それもあり、家族にはどうしても本音が気持ちが言えません。
でもそんな家族だからこそ、私がいない方が幸せだったのではと思うようになりました。
こんなはずじゃなかった。どこで間違ったのか。初めから間違っていたのではないか。
私が家族の本当の幸せを奪ってしまったのではないか。
自分なんか壊れてしまえばいい、消えてしまえば。
この文もきっと矛盾だらけでわけわからないとおもいます。
自分でも訳が分かりません。何をどうしたらいいのか真っ暗です。
消えたいのに、助けを求める自分が分かりません
助けてください


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大丈夫だよ。

長い人生です、回り道なんて大したことじゃないよ。
わたしは、高1の時に目の前でお寺がぜんしょうしてしまい、それから学校にも行けなくなり、家での居場所さえない様に感じ、結局、学校も辞め、家も出ました。
実は私の妻も、いろいろあり、高校を、途中で辞めました。

モチロン、省みるところもありますが、まあ、それなりに幸せな人生かなと思います。

娘が、高校生になり、夫婦で話す事も多くなりました。

貴女のご家族は本当に優しく暖かい素敵な家族です、親には少しくらい迷惑や心配かけて大丈夫ですよ。それが、親だから大丈夫、子どものために全力で、時には命をかけることが幸せになんだよ。

大丈夫だよ、逆に言ってくれない事が、辛く悲しいです。

悩まない人なんて誰もいないよ、口に出さないか、深く考えない様にしているか。

あなたなば、絶対に大丈夫 幸せになれるから。

いっぱい悩んで、いっばい経験して、いっぱい学んで、いっぱい恋をして、幸せになろう、きっとなれるから大丈夫。

一つだけ先輩からの 言葉のプレゼント

『 頑張る と 無理する は違う 』

無理していませんか?

私たちもいつも見守っていますよ、何かあったらまた、お話しを聞かせてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

長谷雄蓮華 (ラジ和尚)
ラジオ パーソナリティ 『 命の 相談会 』開催 愛知県愛西市...
このお坊さんを応援する

百千さま

文章わけわからないことなどありません。よくわかりました。
優しく、繊細で、こころの美しい娘さん。そう伝わってきました。
動かないと気の巡りも悪くなるので、すこし散歩されるといいと思います。
すこし目を外に向けて青い空、白い雲の様子、風で揺れる木々、鳥の声、花の香りを
感じるといいと思います。何も考えず、ただただ感じるといいと思います。

「何をどうしたらいいのか」とありました。無理せず、もしできたら「どうしたらいいの?」と
自分の心に尋ねてください。時々問いだけ自分に向けてみてください。
自分の頭で考えて答えを出そうとか何もせず、ただ問いを自分の心に放り投げるという感じです。
沢山の精神科医、心理カウンセラー、牧師さん、お坊さんが束になっても敵わない答えを
こころは返してくれます。こころには、本当に信じられない位の大きな力があります。
百千さん自身のこころをどうか信じてください。答えは全部はじめから
自分のなかに用意されています。ただ問いを向けて、あとは耳を澄ましていてください。

苦しい、つらい、不安・・・いろいろな気持ちを取り除こうとしたり、有ってはいけない
ものとしたり、、拒絶するともっと苦しくなります。
つらいでも不安でも、その時々の気持ち、様子に手を付けず、無くそうとか忘れようとかせず、
ただただ感じてみてください。不安というものを、前に置いてただ観る、感じる、味わう、
無理はしなくていいのですけど、できれば試みてください。苦しさ、つらさ、不安、どんな気持ちも
その人を苦しめるために出てきているのではなく、その人のための何らかのメッセージと思っていいと
思います。大事にしてあげてください。
以前、不安、恐れをただただ感じ続けた時、大きな気づきのあったときもありました。また、胸がじーんと暖かいもので充たされたことも何度もありました。
自分の今の、ありのままの様子を、それがどんなことであっても拒絶せずに受け取ること、
ただ感じ切って行くこと、それに尽きると思っています。

良い流れが生まれますように、こころからお祈りしています。
https://www.youtube.com/watch?v=SwJRfySQwgs
心休まる歌かと思いまして・・

{{count}}
有り難し
おきもち

地方の小さい町の小さいお寺の住職をしていました。
このお坊さんを応援する

すすむこと。

おつらいことと存じます。

将来を不安に思わない人は、誰もいないと思うのです。
ですから、あなただけが特別なのではないと思います。

人間は、将来というものに対しての、一定のビジョンを決め、
それに向かわねばならないという、どこか、自分自身への
暗示をかけることがあります。
それが物事を、危険をさけながら進むことへのチカラにもなる
一方、そうならなかったらどうしたら・・・?という、「見えない世界」
への恐れを生むことにもなります。
そうして、未来を思ううち、「いま」もまた、みえなくなってしまうのでは
ないでしょうか。

禅の言葉です。ちょっと難しいかもしれませんが
「大死一番(だいしいちばん) 絶後(ぜつご)によみがえる」
という言葉があります。
わたしなりの要約ですが、
「どんなに苦しくても辛くても、呼吸は止まらないし、足もうごく。」
というものと理解しています。

もっというと、「くるしいところでとまっていたいのは、こころだけ。」
ということです。

未来を思うあまり、いまを進められない。
でも、身体は呼吸をしてくれています。トイレにいくために、足も
動いてくれます。からだは未来を考えもせずに、いまここで
できることをしてくれているのです。

いま、ここで、できることをひとつひとつ、なんでもけっこうです。
ただ歩くでもいい。ただ呼吸するでもいい。ただ本を読むでもいい。
ただ親に、感謝するでもいい。ただゆっくりとねむるでもいい。

それらなんでもない一歩一歩が、あなたの「こころ」を進ませると
わたしは思うのです。

そうして進むうちに、いままでの一歩一歩が積み重なって、
「あなたがするべき」ことに出会うはずです。それはわたしにも
わかりません。あなただけの特別な出会いです。

こころを進ませてみなければ、出会いもありません。
いまのままです。

「苦しみは、こころの器を広げるもの」と、中学校の先生に
言われた言葉を、よく最近「そうだなあ」と思い返すことがあります。
だからわたしは「こころというのは死ぬまで成長するもの」だという
自分なりの信念みたいなものをもって生きています。

いまできることを一歩。それがあなたにとって、よろこびへと
向かうものになるよう、祈り続けます。
さちあれ。さちあれ。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

おふた方の言葉に勇気をいただき、少し気持ちを整理してまだ全てではありませんが、母に今の気持ちは話してみました。お互いに泣きましたが、話して泣いた後には不思議と心が少し楽になった気がします。
今はまだ心のモヤがとれきった訳ではありませんが、おふた方の言葉に大変救われた気がきます。
それでもまた詰まってしまったら、またご相談させていただくかもしれません。
ですが、おふた方にいただいた言葉を思い出して、ちょっとずつ頑張って生きてみようと思います。

本当に感謝しております。
ありがとうございました。

「苦しい・苦しみからの解放」問答一覧

妄想から抜け出したいけど…

私には強い妄想癖があります。 過去の辛い出来事がきっかけで妄想に逃げ込み、いつの間にか妄想の世界で生きていました。 妄想の世界は楽しいです。自分が凄くなったように思えるし、皆が良くしてくれる。しかし、最近は色々あって妄想が苦しくなってきてしまい、現実を垣間見ることも多くなってきました。そしてふと現実を見るとふわふわしたり心にぽっかりと穴が空いたような気分になるのです。 なんというか自分は妄想のしすぎで妄想の世界での自己の確立が過度になりすぎていたのかもしれません。しかし、先程も言ったとおり妄想の世界が苦しくなってきた今、現実とのギャップに悩まされることが多くなりました。 私もこれをきっかけに現実を見て自分を変えていかないと…。と思うのですが、楽しい妄想の世界が消えることや現実への恐怖感、理想の自分と現実のギャップ、そして妄想の自分とは違い、自分がない、現実の自分には凄いところなんて何もないということを突きつけられるからか苦しみや恐怖、焦躁感や自己嫌悪に襲われます。 正直、今までもこういったことはあったのですが、その度に妄想の世界に逆戻りということを繰り返していました。今回も下手するとまたこのような悪循環に陥ってしまうんじゃ…といった思いもあります。 どうすればこの苦しさや恐怖を断ち切ることができるでしょうか?どうすれば妄想から抜け出して現実を生きれるようになるのでしょうか?

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

毎日不安で苦しいです

現在、お付き合いして10ヶ月ほどになる彼がいます。 彼とは半同棲で鍵をもらっており、自由に入って良い状態で信用されていると思います。 先日、彼が昔使用していたスマホが出てきました。 中身は見ていませんが、マッチングアプリが入っていることが見えてしまいました。 見た瞬間すごくショックで手が震えましたが彼はマッチングアプリをやるような人と思えず、見なかったことにしようと思いました。 しかし、やはりモヤモヤしてしまう為、アプリ欄を見てしまった謝罪と共に真相を聞きました。 すると「使ってないよ、すごく昔のスマホでアプリがそのままになっていただけだよ。ごめんね」とのこと。 しかし私からすると、彼女がいるのに登録したままいることに違和感があり、退会しないのか問うと「するよ」との返答。 私から聞かなければきっと退会すると自分から言ってくれなかったのだろうと思ったのと、彼女が不安に思っていることを無くそうと努力をしてくれないのか?と悲しくなりました。 アプリは私の希望で目の前で退会してもらいましたが、本当に使用していないのか、メッセージ欄を見せて貰えば安心できたかもしれない…と後悔しています。 古いスマホは、現在使用しているスマホの容量が足りなくなったから入れ替える為に使っていただけだよと言われ、それは本当にそうだと思うし、Wi-Fiに繋げなければ使えない状態でマッチングアプリを使用する意味がわからないので使っていないことは信じたつもりです。(彼女がいない時に使っている分には全然気にしないので、過去のことだと気にしないようにしました) 話は一応解決しましたが、そこから毎日ネガティブな妄想が止まらずにいます。 本当は浮気用のスマホで、とんでもない遊び人だったらどうしよう 最近家の中でもスマホを離さない気がする 浮気相手のLINEの通知は来ないようにしているのでは?など 今まで心から信用できる相手で不安になることがなかったのに、ここに来てこの一件で全てネガティブになり眠れない日が続いています。 終わった話なのでまた掘り返すのが嫌で我慢していますが、毎日苦しくて食欲もない日が続き、どうしたらいいか分かりません。 話して面倒と思われる相手ならそれまでの男というのもわかるのですが大好きなので別れることになるなら我慢しよう。と思ってしまいます。 安心できる言葉を頂きたいです。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

生き方の正解がわかりません

よろしくお願いします。 少し前に父が亡くなりました。 兄弟が複数人います。 遺産相続で揉めに揉めました。あまりに酷いやり方に私と1人の兄弟は相続放棄し、結果的に傲慢な人たちだけが相続するという形になりました。 口ではこれからは母を守るし、詐欺にあったら助けるなどと夢物語ばかり上等なことを言います。 でも現実は、初盆の準備や片付けなど一切せず香典も出しませんでした。 昔から母の様子を見たりお墓参りをするのは放棄した側です。 相続した側から「貰える物は貰えばいいのに〜。面倒なことはやりたい奴にやらせておけばいい」と見下され笑われました。 兄弟の考え方に触れるたびに 真面目すぎて融通が効かない自分のことが嫌いになります。 終わってみれば相続した側は得しかしていません。 自分のために人が世話を焼くのは当たり前のことで、そこに何の感情もないようです。 本人はただあるがままに生きているので悪気がなく「俺の言う通りにしないやつが悪い」と平然と言います。 いつかバチが当たると思っていましたが、実際には得しかしていません。 最近は私の方がずれていておかしいんじゃないかと思い始めてきました。 間違った生き方をしているのは私の方で、感謝や慈悲なんて実はなくてもいいことなんじゃないかと… もう生き方がわからなくなってしまいました。 相続に勝ったと笑っている人たちのことを指をくわえて見ながら雑用をやっている姿を 我が子が見て育つと思うと、私のようになって欲しくありません。 私は頑張って相続するべきだったのでしょうか。 ズルさや傲慢は私が思うほど悪いことではないのでしょうか。 相続以外でもずっと損をしている自覚があるにも関わらず改善されないのは、やはり私に問題があるのだと思います。 でも生き方の正解がわからなくてすごく苦しいです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ