hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人形供養について

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

人形供養について2つほど質問させてください。
①娘の初節句に、当時結婚していた旦那(9年前に離婚しました)の母から市松人形をいただきました。初節句の時は、雛人形と一緒に飾りましたが、それ以降その存在を忘れており、最近なんの箱だろうかと開けてみたところ、その人形の存在を思い出しました。
本来毎年飾らなくてはいけないと思うのですが、気持ちの整理と置く場所に困り、人形供養に出そうと思うのですが大丈夫でしょうか?娘が嫁に行くまでもっておいたほうがよいですか?
②数年前に、祖母の家に遊びに行った時、外国人の人形を一目で気に入って、祖母に譲り受けました。1度玄関に飾ったのですが、何もしていないのに、落下して、その後数回だけ奇妙なことが起こりました。
携帯のメールを打とうとしたら、勝手に文字が打たれる事や娘の携帯から私の携帯に着信がありましたが、その時娘の携帯は、リビングにあり娘は学校に行っていていませんでした。
その後も寝室で寝ていると、誰かいるような足音が聞こえることも数回ありました。毎回ではなく、年に数回足音が聞こえる程度です。祖母に1度人形を誰かにもらったのか尋ねてみましたが、わからないと言ってました。
その人形のせいかは、わかりませんが
あの時無性にその人形を欲したのは、何か関係があるのか?、その人形も市松人形同様近々葬儀場で行う、人形供養に出そうと思っていますが、大丈夫でしょうか?
時々やってくる、ちょっとした嫌な事はその人形たちと関係ありますか?

よろしくお願いいたします!

2016年6月2日 0:17

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

供養してあげてください

ミラクルさん、はじめまして。

人形は人の形に似ていて、簡単に処分することをためらうものです。人形を大切にしてきた思いでもあり、処分に困るものです。

①について
ミラクルさんと娘さんの心の整理がつくなら人形供養をされたらいいと思います。今までのご縁に感謝して手を合わせましょう。
②について
>あの時無性にその人形を欲したのは、何か関係があるのか?
はっきりしたことは分かりませんが、ミラクルさんと人形の波長が合って手元に置きたくなったのでしょう。

>その人形も市松人形同様近々葬儀場で行う、人形供養に出そうと思っていますが、大丈夫でしょうか?
そのまま処分するよりも供養という形を取った方がいいと思います。

>時々やってくる、ちょっとした嫌な事はその人形たちと関係ありますか?
はっきりしたことは言えませんが、まったく関係がないとは言い切れないと思います。特に外国人の人形はミラクルさんとプラスの波長(ポジティブな波長)と合って手元に置いておくなら問題ありませんが、マイナスの波長(ネガティブな波長)で引き合っているのなら供養をした方がいいと思います。
ミラクルさんが体験した不思議なことは、外国人の人形に宿っている気のサインです。御礼を込めた供養で送ってあげるといいでしょう。

2016年6月2日 12:02
{{count}}
有り難し
おきもち

徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...

質問者からのお礼

中村様早速の回答ありがとうございました。
特に②人形は、何か縁があって手元に来たと思っていたので、供養に出す事を迷っていました。
二体とも、感謝を込めて、供養に出せていただきます、ありがとうございました。

「人形供養」問答一覧

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る