お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

ひな人形の供養

妹が生まれたときに買ってもらったひな人形についてです。
当時わたしは7歳でその雛人形は寝室に段ボールに入れてしまっておいていたのですがその雛人形で少し怖い体験をしました。もしかしたら寝ぼけていたのかもしれませんが。
それ以来トラウマで妹も人形が怖いと言いその雛人形は20年間のうちに2回ほどしか飾ったことがないです。
小さい頃住んでいた家から父の実家に引っ越した先に持っていき両親が離婚しそのままそこの家に置いてきたと思っていたら今は母方の祖母の家にあるということが最近分かりなんとなく気になってしまいます。
もう妹も成人したし私も結婚しています。
供養をしてお焚き上げをお願いしようと思うのですがいわくつき?というわけではないかもしれませんが普通にお寺に供養とお焚き上げを頼んでも良いのでしょうか?
なにか祟りとかないでしょうか
どうしたらよいか迷っています。

供養
有り難し 18
回答 3

質問投稿日: 2019年3月14日 23:57

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

大丈夫です。

そのひな人形は役目を終えましたから、
どうぞ供養なさってください。
祟りなどありません。

供養の仕方が気になるでしょうが、
人形供養をしてくださる寺院は全国にありますので、
自分に合いそうなところを検索してみてください。

9日前

祟りなどは無いと思いますが、気になるのでしたら供養してお焚き上げしたら良いと思いますよ。
人形供養は各地で行なっているところがあると思います。
参考までに、毎年2月に岡山県の浄土宗の誕生寺で人形供養をしていますので、もし頼む場合は電話して詳細を確認してみてくださいね。
https://www.tanjoji.or.jp/annualevents.html

8日前
回答僧

願誉浄史

あくまで人形にすぎない

あくまで人形にすぎないのです。
私個人的には、普通にゴミの日に出せばよいだけ、特別な供養は必要ないと思います。

9日前

関連する問答
このページの先頭へ