hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

寿命について

回答数回答 3
有り難し有り難し 44

主人の寿命について相談させてください。

主人は以前、占い師に
「39歳で過労死する」と言われたそうです。

そのため、本人も義両親も
「39歳で死ぬから」と私に言ってきます。
義両親には
マイホームを建てる話をした時に
「この子39歳で死ぬけど、家のローンが支払える額の保険には入ってるから」と
言われました。

思い込むと良くないと思い、
「そんな事はない、長生きしてくれないと困るよ」
と主人には言ってはいるのですが。

39歳で死なない、と言うのは私くらいで
義両親も本人も39歳で死ぬと言ってきます。

はじめは半信半疑でしたが義両親、主人に言われ不安になってきました。

運命は変えれる、占いが全てではないと私は思ってます。

何か主人が納得出来るような説明はありますか??

2016年6月3日 15:40

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

明日も保障されぬこの命

こんばんは、タヌ子さん。義陽と申します。

拝読させていただきました。ご主人の死亡予告。39歳で過労死。すごい占い師ですね。

もちろん御存知だとは思いますが、どんな人間でも必ずいつかは死がやって来ます。
どんな形で死を迎えるかは人それぞれによって異なりますが。

私もタヌ子さんもそうですが、1分後・30分後・1時間後・半日後・1日後・10日後・1ヶ月後・1年後の命の保障をされている方はだれ一人いません。

そのいつ死ぬかわからないこの命を39歳で過労死するまで保障してくれるのですよ!こんな素晴らしいことはありません!!

と言いたいところですが、実際は誰でも長生きしたいと思うのが人間の性ですね。

未来を予言できるのは、仏教をお説きになられた「永遠の寿命をお持ちになっているお釈迦さま」以外にはいらっしゃいません。

ですから、そのような人の人生を狂わせるような占い師の言うことは決して信じてはなりません。

hasunohaにいらっしゃるお坊さん200名程の皆さま同じように信じるなとおっしゃるはずです。

一人の占い師を信じるか、200人のお坊さんを信じるか。言うまでもありませんね。

未来のことを考え過ぎて地に足がつかない生活をしてはなりませんよ。今の積み重ねが今よりも先の未来を創りだすのですから。一日一生!1日1日を大切に過ごして行けば良いのです。

タヌ子さんは、いろいろと気苦労をされていらっしゃるようですが相手から嫌なことをされても、ご自分のきれいな心を見失わないように、しっかりと正しい思いを持ち続けて生活なさってください。

そして、いつでもこちらに愚痴を言いにいらしてください!

タヌ子さんの心の安らかな生活が送れますよう心からお祈り申し上げます。

南無妙法蓮華経

合掌

2016年6月3日 23:28
{{count}}
有り難し
おきもち

人生は苦しみや悩みで満ちあふれています。その苦しみや悩みに明るい光を射して...

絶対に死にません。

そんなに簡単に死んでたまりますか。
さて、熊本地震、誰か予言した方いましたか。ピタリと時期をあてなくとも、ここ何年かという形にせよ、予言を的中させた方、いませんよね。いつ何がおこるのか、これはまさに神仏の専権事項。だから神のみぞ知るなんです。また、人生はその人の積み重ねです。だから善因善果、悪因悪果といいます。過労死をしない生活、つまり無理しなければ絶対に死なないのです。人生も運命も変えられるから面白いんじゃないですか?私はご主人始めご家族の皆さんが長生きするように祈ります。
あなたも祈りましょう。そしてご主人には無理をしない。養生して貰ってください。そして、39歳を過ぎて生きられたら、ご褒美にご夫婦でご旅行を楽しまれたらいかがですか?リフレッシュしましょう!どうかお幸せに長生きしてくださいませ!浄光寺

2016年6月3日 18:47
{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の花山雲吉です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...

闇雲に信じるのもまた煩悩

宗教と言うと、信じる心が何よりの美徳のイメージがあるかもしれません。
しかし、仏教では、理由もなく信じることも煩悩(悩み苦しみの原因になる愚かなこと)なのです。

とはいえ、そう簡単に煩悩を消せれば苦労はしません。
なかなか消せない煩悩とどう付き合っていくかも大事です。
39歳で死ぬと信じていたとしても、日常生活でやるべきことはほとんど変わりません。
また、「どうせ39歳で死ぬから」と投げやりな人生になるのか、「39歳までに一生分の仕事をするぞ」と頑張るかも人それぞれ。
おいしいディナーをいただくときに、明日死ぬのか50年先に死ぬのか考える必要もありません。
39歳で死んでも生き延びても後悔しない人生にすればよいのです。
浄土宗という宗派では、臨終に南無阿弥陀仏と念仏すれば死後に極楽浄土へ往けると言われます。
で、毎回毎回の念仏を臨終の最後の念仏だと思ってとなえ、結果的に生き延びたら、それはそれで念仏の修行ができたんだから良いと考えるのです。

2016年6月4日 17:26
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

3人の方にお返事いただけて
とても有り難いです。
考え方を変えて、主人の寿命が長くても
もしかしたら短くても…
後悔しないようなサポートをしていけたらと思います。
占いなんかに惑わされずに、39で過労死と言われてるのなら、そうならないようにサポートしていきたいです。
正直、私以外は「39歳で過労死」と言い張るので気が参ってました。
皆様のお返事を何度も読み返しました。
気持ちが救われました。
ありがとうございました。

また、落ち込んだりした時はこちらで相談させていただきます。

「占い・姓名判断・霊能」問答一覧

占いに頼ってしまう

こんばんは。 見ていただきありがとうございます。 私は今ADHDという発達障害と統合失調症を患っています。 昔から母になんでいうことを聞かないの。私のいうことだけ聞きなさいと言われてきました。 いじめなどにもあい、心がいつも不安定な状況になってしまいました。 自分で決断するのが怖い時、占い屋やネットの占い師に占ってもらったりしています。 ただいつも不安があり、何かある度占い屋や占い師さんに頼ってしまいます。 その占い師さんに言われたことと違うことをしてしまうととてつもない不安に襲われる毎日です。 ここ最近も不動明王の開眼供養をする予定だったのですがその日が適する時期ではないといわれ、他の日の方がいいのかなとかいろいろ考えてしまいます。でも早く開眼供養をしたい自分がいて、その日以外に行くのをためらっています。しかし、もし占い師さんのいっていたことが本当だったらどうしようとかいろいろ不安になり、自分で決断するのが怖いです。 この不安をなくするにはどうしたらいいでしょう。霊視、霊感という言葉にも弱く、そういったスピリチュアルや仏様、神さま、関係の決断をするのがすごく怖いです。 質問は、どうしたら占いをしたあとやその行動に関しての決断に不安を覚えることなくくらせますか? 仏様は、いつ開眼供養しても大丈夫なものなのでしょうか?

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

おみくじ

先程の質問で説明が不十分だったので、すいません 私がいった神社には人がいません。 なので神主さんに説明がきけず、こちらで質問しました。 よろしくお願いいたします おみくじがいつも当たります。 今回は強迫性障害でゴミが捨てれないのと母にいくらお金を渡すのかを教えて頂いきたく、おみくじをひきました。 内容は神の教え 恨むおもいは炎となって人も己が身もやきつくす 波立たぬ平らな心の海には、神様の御光りが澄み入って清々しい。人を恨み、憎む心は、先ず我が胸をこがして、炎となり、刃となって先方をきずつける。それが又目にこそ見えね、木霊の様に再び自分に返り来つて、身を害なう。まず恨みの炎を打消し、心の波を静めよう。 商い 物価ひくくなる これは病院を最近かえました、薬代のことですか? 相場 下がる今思い切れ 今思い切れとはなんですか? 思い切れの意味を調べた所 1 あきらめる。断念する。 2 決心する。覚悟 とあきらめるのか、決めるのかどっちかわからず、投稿しました。 申し訳ないですがわかりやすくご回答を頂けるとうれしいです もしかすると障害雇用の仕事を辞めろということですかね? また又目とはなんですか? 今凄く恨んでる方は思いつきません。 長文乱文につき申し訳ありません

有り難し有り難し 41
回答数回答 2

家族、子供の心配

こんにちは。誰にも相談出来ず悩んでいます。 18歳の娘がいますが、昨年高校を中退して今家にいます。息子は、大学四回で22歳ですが就職活動をしていましたが、何度か内定をもらえず落ち込んでるのか、就職活動をするように言ってもあまり動きません。アルバイトはいっています。 今年、五月頃から友人から紹介して頂いた霊能者の方と縁があり、色々と相談してました。 すると、因縁が色々とある、あなたの家はかなり前のご先祖の方が、人の恨みをかっている。 蛇がいえに沢山いてる。と言い家に結界を貼った方がいいと言われ色々と信じてやって来ました。 そして、私は3年ほど前から癒しのマッサージの仕事をやりかけていますが、 私が頑張ってその仕事を成功させて人のためにやって行くと、家族は上手くいくと。子供も、自立すると言われました。 でもすごくプレッシャーになっています。 それと私は体調が悪いと見えないものの仕業と言われてお払いの様な事をラインでやってもらいます。本当に色々見える方なのか? 私も、普通に、パートタイムで働いた方が気楽だと思いますが、今の癒しの仕事を成功させて家族を立て直すことが良いとその、霊能者の方が言います。 どうしたらいいか本当に分からなくなっています。 どうぞよろしくお願い致します。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る