お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

寿命について

主人の寿命について相談させてください。

主人は以前、占い師に
「39歳で過労死する」と言われたそうです。

そのため、本人も義両親も
「39歳で死ぬから」と私に言ってきます。
義両親には
マイホームを建てる話をした時に
「この子39歳で死ぬけど、家のローンが支払える額の保険には入ってるから」と
言われました。

思い込むと良くないと思い、
「そんな事はない、長生きしてくれないと困るよ」
と主人には言ってはいるのですが。

39歳で死なない、と言うのは私くらいで
義両親も本人も39歳で死ぬと言ってきます。

はじめは半信半疑でしたが義両親、主人に言われ不安になってきました。

運命は変えれる、占いが全てではないと私は思ってます。

何か主人が納得出来るような説明はありますか??

運命・見えない力
有り難し 44
回答 3

質問投稿日: 2016年6月3日 15:40

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

日陽

明日も保障されぬこの命

こんばんは、タヌ子さん。義陽と申します。

拝読させていただきました。ご主人の死亡予告。39歳で過労死。すごい占い師ですね。

もちろん御存知だとは思いますが、どんな人間でも必ずいつかは死がやって来ます。
どんな形で死を迎えるかは人それぞれによって異なりますが。

私もタヌ子さんもそうですが、1分後・30分後・1時間後・半日後・1日後・10日後・1ヶ月後・1年後の命の保障をされている方はだれ一人いません。

そのいつ死ぬかわからないこの命を39歳で過労死するまで保障してくれるのですよ!こんな素晴らしいことはありません!!

と言いたいところですが、実際は誰でも長生きしたいと思うのが人間の性ですね。

未来を予言できるのは、仏教をお説きになられた「永遠の寿命をお持ちになっているお釈迦さま」以外にはいらっしゃいません。

ですから、そのような人の人生を狂わせるような占い師の言うことは決して信じてはなりません。

hasunohaにいらっしゃるお坊さん200名程の皆さま同じように信じるなとおっしゃるはずです。

一人の占い師を信じるか、200人のお坊さんを信じるか。言うまでもありませんね。

未来のことを考え過ぎて地に足がつかない生活をしてはなりませんよ。今の積み重ねが今よりも先の未来を創りだすのですから。一日一生!1日1日を大切に過ごして行けば良いのです。

タヌ子さんは、いろいろと気苦労をされていらっしゃるようですが相手から嫌なことをされても、ご自分のきれいな心を見失わないように、しっかりと正しい思いを持ち続けて生活なさってください。

そして、いつでもこちらに愚痴を言いにいらしてください!

タヌ子さんの心の安らかな生活が送れますよう心からお祈り申し上げます。

南無妙法蓮華経

合掌

3年2ヶ月前

絶対に死にません。

そんなに簡単に死んでたまりますか。
さて、熊本地震、誰か予言した方いましたか。ピタリと時期をあてなくとも、ここ何年かという形にせよ、予言を的中させた方、いませんよね。いつ何がおこるのか、これはまさに神仏の専権事項。だから神のみぞ知るなんです。また、人生はその人の積み重ねです。だから善因善果、悪因悪果といいます。過労死をしない生活、つまり無理しなければ絶対に死なないのです。人生も運命も変えられるから面白いんじゃないですか?私はご主人始めご家族の皆さんが長生きするように祈ります。
あなたも祈りましょう。そしてご主人には無理をしない。養生して貰ってください。そして、39歳を過ぎて生きられたら、ご褒美にご夫婦でご旅行を楽しまれたらいかがですか?リフレッシュしましょう!どうかお幸せに長生きしてくださいませ!浄光寺

3年2ヶ月前
回答僧

願誉浄史

闇雲に信じるのもまた煩悩

宗教と言うと、信じる心が何よりの美徳のイメージがあるかもしれません。
しかし、仏教では、理由もなく信じることも煩悩(悩み苦しみの原因になる愚かなこと)なのです。

とはいえ、そう簡単に煩悩を消せれば苦労はしません。
なかなか消せない煩悩とどう付き合っていくかも大事です。
39歳で死ぬと信じていたとしても、日常生活でやるべきことはほとんど変わりません。
また、「どうせ39歳で死ぬから」と投げやりな人生になるのか、「39歳までに一生分の仕事をするぞ」と頑張るかも人それぞれ。
おいしいディナーをいただくときに、明日死ぬのか50年先に死ぬのか考える必要もありません。
39歳で死んでも生き延びても後悔しない人生にすればよいのです。
浄土宗という宗派では、臨終に南無阿弥陀仏と念仏すれば死後に極楽浄土へ往けると言われます。
で、毎回毎回の念仏を臨終の最後の念仏だと思ってとなえ、結果的に生き延びたら、それはそれで念仏の修行ができたんだから良いと考えるのです。

3年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

3人の方にお返事いただけて
とても有り難いです。
考え方を変えて、主人の寿命が長くても
もしかしたら短くても…
後悔しないようなサポートをしていけたらと思います。
占いなんかに惑わされずに、39で過労死と言われてるのなら、そうならないようにサポートしていきたいです。
正直、私以外は「39歳で過労死」と言い張るので気が参ってました。
皆様のお返事を何度も読み返しました。
気持ちが救われました。
ありがとうございました。

また、落ち込んだりした時はこちらで相談させていただきます。

「占い・姓名判断・霊能」問答一覧

  • 占いに頼ってしまう 女性 20歳代
    こんばんは。 見ていただきありがとうございます。 私は今ADHDと...
  • 悪い言葉ばかりを信じてしまう 私は、何年か前に 精神病だと診断されました...
  • おみくじの結果 女性 20歳代
    「人間関係の基盤をつくる」とは、具体的にどうすることをいうのでしょうか...
  • おみくじ 女性 30歳代
    説明が下手で本当にすいません 相場 下がる今思い切れ とおみくじで出...
  • おみくじ 女性 30歳代
    先程の質問で説明が不十分だったので、すいません 私がいった神社には人がい...
  • おみくじ 女性 30歳代
    おみくじがいつも当たります。 今回は強迫性障害でゴミが捨てれないのと母に...
  • 先日、手相占いにいきました。 そこで言われた 「あなたはとても感受...
  • 家族、子供の心配 女性 40歳代
    こんにちは。誰にも相談出来ず悩んでいます。 18歳の娘がいますが、昨年高...
  • 占い師 女性 20歳代
    先程、待ち時間に空いていたAEONの占いコーナーに行ってきました。 ...
  • 夫と離婚すべきか、こちらで相談をさせてもらった者です。 ほんの軽い気持ち...
「占い・姓名判断・霊能」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ