hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

寿命について

回答数回答 3
有り難し有り難し 51

主人の寿命について相談させてください。

主人は以前、占い師に
「39歳で過労死する」と言われたそうです。

そのため、本人も義両親も
「39歳で死ぬから」と私に言ってきます。
義両親には
マイホームを建てる話をした時に
「この子39歳で死ぬけど、家のローンが支払える額の保険には入ってるから」と
言われました。

思い込むと良くないと思い、
「そんな事はない、長生きしてくれないと困るよ」
と主人には言ってはいるのですが。

39歳で死なない、と言うのは私くらいで
義両親も本人も39歳で死ぬと言ってきます。

はじめは半信半疑でしたが義両親、主人に言われ不安になってきました。

運命は変えれる、占いが全てではないと私は思ってます。

何か主人が納得出来るような説明はありますか??


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

明日も保障されぬこの命

こんばんは、タヌ子さん。日陽と申します。

拝読させていただきました。ご主人の死亡予告。39歳で過労死。すごい占い師ですね。

もちろん御存知だとは思いますが、どんな人間でも必ずいつかは死がやって来ます。
どんな形で死を迎えるかは人それぞれによって異なりますが。

私もタヌ子さんもそうですが、1分後・30分後・1時間後・半日後・1日後・10日後・1ヶ月後・1年後の命の保障をされている方はだれ一人いません。

そのいつ死ぬかわからないこの命を39歳で過労死するまで保障してくれるのですよ!こんな素晴らしいことはありません!!

と言いたいところですが、実際は誰でも長生きしたいと思うのが人間の性ですね。

未来を予言できるのは、仏教をお説きになられた「永遠の寿命をお持ちになっているお釈迦さま」以外にはいらっしゃいません。

ですから、そのような人の人生を狂わせるような占い師の言うことは決して信じてはなりません。

hasunohaにいらっしゃるお坊さん200名程の皆さま同じように信じるなとおっしゃるはずです。

一人の占い師を信じるか、200人のお坊さんを信じるか。言うまでもありませんね。

未来のことを考え過ぎて地に足がつかない生活をしてはなりませんよ。今の積み重ねが今よりも先の未来を創りだすのですから。一日一生!1日1日を大切に過ごして行けば良いのです。

タヌ子さんは、いろいろと気苦労をされていらっしゃるようですが相手から嫌なことをされても、ご自分のきれいな心を見失わないように、しっかりと正しい思いを持ち続けて生活なさってください。

そして、いつでもこちらに愚痴を言いにいらしてください!

タヌ子さんの心の安らかな生活が送れますよう心からお祈り申し上げます。

南無妙法蓮華経

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

人生は苦しみや悩みで満ちあふれています。その苦しみや悩みに明るい光を射して...
このお坊さんを応援する

絶対に死にません。

そんなに簡単に死んでたまりますか。
さて、熊本地震、誰か予言した方いましたか。ピタリと時期をあてなくとも、ここ何年かという形にせよ、予言を的中させた方、いませんよね。いつ何がおこるのか、これはまさに神仏の専権事項。だから神のみぞ知るなんです。また、人生はその人の積み重ねです。だから善因善果、悪因悪果といいます。過労死をしない生活、つまり無理しなければ絶対に死なないのです。人生も運命も変えられるから面白いんじゃないですか?私はご主人始めご家族の皆さんが長生きするように祈ります。
あなたも祈りましょう。そしてご主人には無理をしない。養生して貰ってください。そして、39歳を過ぎて生きられたら、ご褒美にご夫婦でご旅行を楽しまれたらいかがですか?リフレッシュしましょう!どうかお幸せに長生きしてくださいませ!浄光寺

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

闇雲に信じるのもまた煩悩

宗教と言うと、信じる心が何よりの美徳のイメージがあるかもしれません。
しかし、仏教では、理由もなく信じることも煩悩(悩み苦しみの原因になる愚かなこと)なのです。

とはいえ、そう簡単に煩悩を消せれば苦労はしません。
なかなか消せない煩悩とどう付き合っていくかも大事です。
39歳で死ぬと信じていたとしても、日常生活でやるべきことはほとんど変わりません。
また、「どうせ39歳で死ぬから」と投げやりな人生になるのか、「39歳までに一生分の仕事をするぞ」と頑張るかも人それぞれ。
おいしいディナーをいただくときに、明日死ぬのか50年先に死ぬのか考える必要もありません。
39歳で死んでも生き延びても後悔しない人生にすればよいのです。
浄土宗という宗派では、臨終に南無阿弥陀仏と念仏すれば死後に極楽浄土へ往けると言われます。
で、毎回毎回の念仏を臨終の最後の念仏だと思ってとなえ、結果的に生き延びたら、それはそれで念仏の修行ができたんだから良いと考えるのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

3人の方にお返事いただけて
とても有り難いです。
考え方を変えて、主人の寿命が長くても
もしかしたら短くても…
後悔しないようなサポートをしていけたらと思います。
占いなんかに惑わされずに、39で過労死と言われてるのなら、そうならないようにサポートしていきたいです。
正直、私以外は「39歳で過労死」と言い張るので気が参ってました。
皆様のお返事を何度も読み返しました。
気持ちが救われました。
ありがとうございました。

また、落ち込んだりした時はこちらで相談させていただきます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ