お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

友人が振られました

よろしくお願いします。

自分には22歳の親友がいます。
大学に入って出会い4年の中ではありますが
彼ほど心のうちを見せ合い話し合い時には喧嘩もしながら人生の中で彼ほど分かり合える人間は親、家族を抜いて他にはいないと思っています。

そんな彼が去年初めての彼女ができ、結婚したいと自分に話してくれる程惚れている様でした。

しかしその彼氏と彼女は今年から遠距離になってしまい中々会う事や仕事が忙しいらしく
お互いすれ違う事も多くなっているようでした。

例としては彼は付き合って1年の記念日にLINEをしたのですが返信がなく心配に思いLINEのスタンプを大量に送ったりしていたそうです。
そんな彼に自分はやり過ぎだと相手の気持ちも考えろと色々アドバイス?の様な事を言いつつ
彼にとって初めての彼女と過ごす日々を嬉しく思っていました。

しかし彼は振られてしまいました。
彼は振られても彼女の事が好きでチャンスがあるなら寄りを戻したいと言っていました。
しかし彼女は気持ちが離れており彼の気持ちを知り友達として連絡を取ったとしても辛いだけといい、連絡はしないでくれと言ったそうです。

自分はお互いの言い分もわかりますし、間違っているとも思いません。
だからこそ彼からその話を聞いた時なんて声を掛けるべきかわからず
お前の味方である、これから辛いと思うから愚痴も聞くし当たってもいい周りに迷惑は掛けてはいけないが俺だったらいくらでも迷惑をかけていいといった
ようなこれからの事に関する事しか言えませんでした。

自分はあいつの為に今何もしてやれない事が腑甲斐なくてしょうがないです。
自分は今あいつの為に何をしてやれるでしょうか?何をしてやれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

他人・友人関係
有り難し 9
回答 1

質問投稿日: 2016年6月5日 23:47

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

それで十分です!

お友だちもあなたのような親友を持ってほんとうに幸せだと思います。
彼女との別れは悲しいけれども、親友との絆、一生涯付き合える友人と、今回このようなことが、きっかけになりましたが、わかちあうことができました。ほんとう苦しさや辛さは彼自身にしかわかりませんし、乗り越えていくのも彼自身ですが、あなたという親友がいるのは、ほんとうに心強いと思います。とくに何をするとかではなく、ごくごく普通に接する。彼女と別れたが、他は何も変わらないんだと、彼がわかればいいのではないでしょうか?過度に連絡しすぎればお節介になるし、少ないと寂しいですよね。普段通り変わらないあなたでいてあげてください。それこそが最大の安心感ですよ。何かあっても、頼れる存在がある。ホントに心強いですよ。
ちょっと心配なのは、彼女に繰り返しラインのスタンプを送っだという話、彼女にとって、将来いい思い出になるように、彼女に連絡をとるなと釘を刺しておいたほうがいいかもしれませんね?お互いに親友を大事にしてくださいね。お二人のご活躍を祈ります。浄光寺

3年1ヶ月前

「友達とのつきあい方・関係・距離」問答一覧

「友達とのつきあい方・関係・距離」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ