hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

友達とは何か。愛情とは。生きたくない。

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

僕は、友達とは何なのかわかりません。
人生の半分を家族と離れ生きており、小・中学校も転々としており、友達・愛情という概念?言葉の意味?がわかりません。
小学校の頃の同級生とは連絡も取れませんし、中学校の頃の同級生と遊ぶことがあっても、素の自分が出せず、また、奢ったり、現金を渡してしまったりと、お金で釣っているような感じになっています。
もう、今は笑うこともなければ、泣くこともなく、怒ることもなく、
たばこやお酒・薬物も辞めれず、人生のどん底にいます。
このまま生きていてもいいのか・・・。いっそのこと死んだ方が良いのではないのか・・・。と毎日思っています。
また、感情を手に入れて、人間関係も正常に戻すにはどうすればいいのでしょうか?
・・・


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「全ては縁起し空である」

K.H様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

「全ては縁起し空である」

友達も、愛情も、生きることも、それらは縁起し空である。

全ては縁って起こっているということを「縁起」と申しますが、つまり、あらゆるモノ・コトというものは、全て何らか他の関係性に依存して成り立っています。

簡単には、例えば、全てのモノ・コトは、因縁(原因と条件)によって結果として成り立っているということが言えます。

また、定義・概念によっても、それぞれ意味合い、受けとめ方も異なるものになります。

例えば、私とあなたとでも、友達も、愛情も、生きることもそれぞれ価値判断や意味は異なるものであって、ここで私が、友達とは、愛情とは、生きるとは、と述べたところで、やはり絵空事みたいなものになってしまうことでしょう。

つまり、友達も、愛情も、生きることも、それぞれ、これだと決めれて言い得るような実体が無いのだということで、この実体が無いということを「空」と言うのであります。

ただ、いずれも良い結果を得たいのだとするならば、そのためには良い因縁が必ず必要であるということ、それは一応言えます。

そのためにも、なすべき基本的なこと、そして努力しなければならないこと、そのおおよそのことぐらいは理解できるのではないだろうかとは存じます。

たばこやお酒・薬物は正常な感情、感覚を失わせてしまうことにより、悪い因縁となるのは世の道理。控えるべきでしょう。薬物は違法薬物であれば捕まり、身の破滅となります。必ず辞めましょう。

感情や人間関係の良い因縁のためには、やはり手前みそながら仏教の実践がお勧めとなります。

四無量心や慈悲の瞑想、布施行など六波羅蜜の実践など。

是非、これを機縁として、仏教の学びとその学びからの実践を少しずつ進めていって頂ければと存じます。

また、分からないことがありましたら、hasunohaでも遠慮なくお尋ね下さいませ。

善処を祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ