お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

親がしてあげれる事

私には、高1、高3の息子がいます。
高1の息子が 中学校の頃から 周りからイジメにあっていました。その度に、学校に相談しに行ったり、親同士 話した事もありました。
どうやら、リーダー格の子に 目を付けられ 周りの子も、息子を無視ししているようでした。親の力不足のせいで、解決する事は出来ないまま、卒業し高校に進学…中学の時にもめた2人と 同じ高校、同じ部活になってしまいました。
不安でしたが、息子にも 「自分が変われば相手もいつか変わるはず。周りの雑音ばかり耳を傾けていたら、大切な事が 聞こえなくなるから、無視する事も必要だし、1人でいる事は悪い事では無いよ」と話しますが、一人でいる寂しさを 嫌という程 経験してきた子です。耐えられる訳が無いんです。「嫌なら部活休めば?」と声をかけたら「大丈夫…」と寂しそうに答える息子。
新しい友達が出来るのを楽しみに 入学しましたが、結局、地元の高校なので、中学の延長で…
本人にも、改善しなくては行けない 箇所が沢山あり 何度も 二人で話し合いました。
でも、頑張ろうとしている所に、無視されたり、暴言を吐かれると、心も折れてしまいます。かと言って、高校生になって 親が出るのも 息子の立場もありますし、私が 学校に行ったら、また 何か余計に言われてしまいそうで…
せめてお弁当の時位 喜んでもらえたら…と思って喜びそうなお弁当を、持たすだけしかしてやれません。学力も無いので、良い言葉も浮かばず…
寄り添い方も分からず…。何も力になれない自分に腹が立ちます。
こう言う時、親はどうしてあげたらいいですか?
息子を、イジメから助けて出してやりたいです。
イジメも、乗り越えなければ行けない試練なのでしょうか?

出産・子育て
有り難し 28
回答 1

質問投稿日: 2016年6月10日 9:50

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

その場から逃げる選択も。伝えてあげてほしいと思います。

それは、心配ですね。。。見守るほうも、辛いですね。ついて行って、見張っててあげたいくらいですね。知らないところで、どんな辛い目にあっているかと思うと、たまらないですよね。。。本当に、イジメは卑劣な行為ですもの。

私なら、どうするだろう。。。あなたが、おっしゃるように、励ますだろうと思います。それと同時に、行かない選択も与えてあげたい。
息子さん、身体には、傷はありませんか? 無視や暴言は、精神的苦痛ですが、それがエスカレートすると、病気になってしまいます。中学生の頃から続いているのでしょうから、生きる力を失いかねません。

その場から逃げる選択も。伝えてあげてほしいと思います。勉強は大事。でも、命は、それ以上に尊いものです。無理して、我慢する頑張りは、必要ないんだよ と。どうか、逃げ道も作ってあげてくださいね。それが出来るのは、親だけです。

3年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答して頂きありがとうございます。
息子から、「中学時代は本当に地獄だった…」と聞いて 親の無力さを感じておりました。
逃げ道…今の一杯一杯な息子には、必要な事かも知れません。
性格上、息子は現状から逃げないとは思いますが、その言葉で 気持ちが少しでも 楽になってくれる事を願いたいです。
ありがとうございました。

「母親になる・母としてのありかた」問答一覧

「母親になる・母としてのありかた」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ