お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

初詣と、お寺に祭られている神様?への参拝

少し遅いですが、地元の小さなお寺に初詣をさせて頂こうかと考えています。ひっそり伺って、手を合わせて少々お賽銭?を入れて帰るだけですが。
そのお寺さんには昨年も初詣をさせて頂いたのですが、少し不安があるので質問させていただきます。

①すでに松の内を過ぎているのですが、参拝してお寺のご迷惑になるようなことはあるでしょうか?お寺は地元のごく普通のお寺で、予定しているのは1月中の土日です。

②お寺には七福神を祀っている小さい御堂のようなものがあるので、そちらにも合わせてお参りしたいのですが、去年見たところお賽銭を置くような場所はありませんでした。去年は何も置かないのも違和感が合って少額置かせて頂いたのですが(同じようなお賽銭がお堂の前にいくらかありました)、この場合は何も置かないほうが良いのでしょうか?

長くなってすみませんが、お寺の方のご意見を頂ければ幸いです。

お参り
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2015年1月12日 17:20

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

崇興寺

釈心誓

いつでもお参りください。

全く問題ありません。
いつでもお参りなさったらよろしいかと存じます。
お供えも好きにしましょう。
そこへ置いておけばいいです。

お参りなさるのであれば、是非勧めたいことがございます。
それは、「このお寺のご本尊が何か」を知るということです。

例えば清水寺は有名なお寺ですが、ご本尊様が何であるかを知る人は少ないです。
清水寺は千手観音菩薩様ですが、ではこの観音菩薩様ってどんな菩薩様か。
私も知識が乏しくウィキペデイアで見た程度の知識しかありません・・・

お寺へお参りなさるときには、是非ご本尊様に手を合わせ、どんなお方であるか聞かれることをオススメします。
本で読むなり、インターネットで調べるのもいいですが、住職に直接教えてもらうのが一番です。
住職はそのご本尊が大好きなのですから。

3年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

釈心誓様
ご回答いただきありがとうございます。
問題ないとのことで、遠慮せずお参りさせていただこうと思います。
また、ご回答を見てそのお寺の御本尊を調べたところ、薬師如来様でした。
御本尊を知っているのと知らないのとでは、お参りする時の気持ちも違いますね。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ