hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

伯父の事故死

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

初めて質問させて頂きます。宜しくお願いします。

先日、大好きだった母方の伯父が事故の為亡くなりました。
私は、早くに父を亡くしていて、父のように私達兄弟を可愛がり、私に子供が産まれてからも、本当の孫のように喜び可愛がってくれました。

そんな伯父が突然、仕事中の事故で亡くなりました。あまりにも突然で、また納棺師の方々のお陰でとても綺麗にして頂いたのですが、叔母も憔悴しきるほどの酷い状態だったようです。
また今も捜査中ではありますが、怪しい部分も多いにも関わらず、事故の責任を全て伯父のせいにされそうになっています。

伯父伯母は長男ではありませんでしたが、長男に代わり父母(私からしたら祖父母)の介護が必要な中、ずっとお世話をしてきて、祖父母が亡くなった後も、それはそれは供養も本当にかかすことなく誰よりも祖父母の供養もきちんとされていました。

そんな伯父のこのような死に、私自身悔しくて仕方ありません。
確かに、口が悪く破天荒な部分もありましたが、誰よりも情が深く人情味がある伯父でした。

母も突然このような事になってしまい元気がありません。

伯父は何故このような死を遂げなければいけなかったのでしょうか?
悔しくて悔しくてたまりません。
また、憔悴している伯母や母をどうしたら元気にしてあげられるでしょうか?

宜しくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

心の解決は、お経をよみましょう。

伯父さまの、突然の逝去心からお祈り申し上げます。
今は、ご家族の皆様も、大変お辛いことと思います。どのようなお言葉を述べても足りないと思いますが、こうして質問されておられますので、少しでも参考になればと存じます。

まずは、なぜこのような亡くなり方をされたのか?ですが、私は多くの方の生き様、そして亡くなられ方をみてきましたが、亡くなり方ではなく、どのように生きてきたかの方が大切に思います。
人は、いつか亡くなります。それは寿命で亡くなると思います。いや、事故で亡くなったと言われそうですが、病気の方も、災害で亡くなる方もおられます。それは、すべて出来事であり、死というきっかけにはなったと思いますが、やはり最後は寿命だと思います。
それには長いとか短いは関係ありません。

こんな風になるなら、この世には神も仏もいない。と言われる方もおられます。
でも、神仏が寿命を決めているわけではありませんから、恨んでもしかたありません。

まずは、伯父様への感謝とご供養を、できるなら自らお経を読むことで、心のモヤモヤは和らいでくるはずです。菩提寺様にお尋ねしてください。私のお寺では、そのようにお話しさせています。お母様、伯母様もご一緒にお祈りされることで、次の道が開けると思います。
焦らず、じっくりと伯父様と向き合うことで、心の悔しさは変化していくでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お忙しい中、貴重なアドバイス本当にありがとうございます。

亡くなり方ではなく、どのように生きたか

この言葉に、ハッとさせられました。

本当にその通りですね。一番大切な事を忘れてしまいそうになっていました。伯父との沢山の想い出を胸に、供養をさせていただきたいと思います。そして、お経は法事の席などでしか読んだ事はないんですが、感謝の気持ちをもってお経をあげたいと思います。母や伯母とも共有させて頂きます。
本当にありがとうございました!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ