hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

写経と納経について

回答数回答 2
有り難し有り難し 28

最近、お世話になったばかりの者です。

いろいろ悩み、苦しみの中で写経をしてみようと思い立ちました。
私の実家は曹洞宗。
婚家は浄土真宗です。
現在、深い付き合いがあるのは、当然浄土真宗ですが、浄土真宗は般若心経を唱えません。
阿弥陀経を写経したら良いとは聞いたことがありますが、私は般若心経を写経したいと思っています。

ネットでは般若心経のお手本付きの物が売られていますが、それを購入して写経しようと思っています。

写経した物を納経するには、どこのお寺が納経させて貰えるのか分からないので、教えてください。
地域的にはやはり近畿圏が良いと思っています。
よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

札所寺院ではあれば確実に納経できます。

ちいころさん、こんにちは。

写経、素晴らしいですね。
是非、写経を通して、心の幸せを感じてくださいね。
お寺は全部、納経供養をしているわけではないので、一番簡単な見分け方は、札所寺院を見つけてください。そこであれば納経を受け付けてくれると思います。近畿は札所寺院が多いのですぐ見つかるでしょう。寺院によって納経方法がまちまちですが、お経と千円程のお布施を納めるのが多いようです。もちろん私のお寺のようにお布施は志のところもあります。持って言っても良いし郵送でOKのところもあります。

写経がんばってくださいね。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

写経の深〜い世界を堪能して下さい

写経を受け付けている寺院は結構あると思いますよ。私の住んでいる地域、和歌山県の高野山では、宗祖弘法大師空海様のおわします、奥の院や、本山の金剛峯寺に直接納めることも出来ますし、高野山真言宗という宗派のお寺でも受付しているところはたくさんあります。高野山に来られれば、写経実習室のあるお寺も数ケ寺あります。

拙僧の関係は置いて、写経で有名なのは奈良の薬師寺が有名ですね。写経奉納料で五重の塔を建立しています。京都の大覚寺も綺麗な写経道場で写経が出来ます。

般若心経はとれわれの心をなくしなさいと説かれている大乗経典のエッセンス的なお経です。そんなに長くなく、要点を押さえたわかりやすいお経です。だから広く流布しております。

お経は唱えること、書くこと、摩尼車のようにぐるぐる回したり、触れるだけでも、そのお経のメリット、功徳が得られると昔から信じられています。

私も今まで多くの写経を見てきました。写経用紙になぞるタイプの写経から、ご自分で本格的に、大きな上質の紙に凄い達筆で書かれている写経。下手でも一所懸命書かれている写経。写経もいろいろです。大昔から現代に至るまで続いているお写経は、やはり功徳があるからなのでしょう。

貴方様が写経によって素晴らしい功徳と、またその功徳があなたの周囲に及ぼされることを切に願っております

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

お答え、ありがとうございました。
いろいろな悩みや苦しみから逃れたい、という思いから写経をしてみようと思いました。
多分、雑念ばかりで、ただ字を書くだけの作業になるかもしれません。
苦しみからの逃げだと思いますが、それでもそうすることによって、一歩前へ進むことが出来るのでは、と思っています。
頑張ります。
ありがとうございました。

丁寧なお答え、ありがとうございました。
具体的にご寺院をお教えいただいて、気持ちが具体的に固まってきたように思います。

いろいろな悩みや苦しみから逃れたい、という思いから写経をしてみようと思いました。
多分、雑念ばかりで、ただ字を書くだけの作業になるかもしれません。
苦しみからの逃げだと思いますが、それでもそうすることによって、一歩前へ進むことが出来るのでは、と思っています。

ありがとうございました

「写経について」問答一覧

写経、お礼参りのタイミングについて

お坊さま方には彼岸後のご多忙の中、失礼いたします。 我が家は日蓮宗ですが、この質問は宗派関係ないかと思います。 母が先月、救急車で運ばれ肺癌ステージ4と診断されました。 数ヶ月前に、同じ病院でレントゲンを撮ったにも関わらずです。 母はその時分かってくれてたらと話しました、私も同じ気持ちです。 主治医や家族は、時間がないと諦めモードです。 そんな病院の入院生活の中、母は『もっと生きたい、治療をやってみる』と言いました。 一時意識がなくなってもです。 【写経について質問】 母の本当の願い『もっと生きたい』を叶えて頂けるよう行動の一つとして、写経を始めました。 日蓮宗はあまり写経がなかったのですが、観音経をみつけました。 知っているお寺さんが写経を納めて頂けることも分かりました。 初めて写経を納めて頂くので、分からないことがございます。 ①写経をやっている最中に、誤って手で擦たり筆が触れて汚してしまったものも納めて頂けるのでしょうか? やはり汚れなどないもの、所謂きれいに仕上がったものだけでないと、仏さまやお寺さんに失礼に当たるのでしょうか? 私は20年近く精神病(鬱病)を患っており、なかなか集中力が継続しないながらも時折休みながら(日を跨ぎながらも)、書き始めました。 ②万が一、汚れた写経を納めるのは失礼な場合、それは破棄してよいものでしょうか? 【お参り・お礼参りについて】 母の病で、私はずっと神社やお寺を回りました。 縁の深いお寺には、ご祈祷をお願いしました(遠方で行かれないお寺には郵送で)。 自分の病気のせいか、記憶が定かではないのですが、途中母が意識を失った際に、お願いごとに『母の意識が戻りますように』とも加えました。 当病平癒の場合、病気の症状によってお願いが、少し変化しやすいのです。 ③お礼参りは、母の治療の途中、良くなったらその都度行くべきでしょうか? 私の最終的な願いは『母の本当の願いであるもっと生きたいが叶うように』です。 『もっと生きたい』がどのくらいかは分かりません。 例え5年生存率が数パーセントでも、私の本心は『長く生きてほしい』ですし『治ってほしい』です。 拙い文章で申し訳ございません。どうか3つの質問よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ