お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

それぞれの宗派のウリを教えてください。

二回目の質問です。
色々と仏教に興味があり勉強しているのですが、実際よく分かっていません。

それぞれのお坊様の所属する宗派の良い所を教えてください。

仏教には興味があるのですが、どの宗派のお寺に行くのが自分にとっていいのかよくわからないので参考にしたいと思います。

有り難し 9
回答 2

質問投稿日: 2015年1月29日 17:34

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

崇興寺

釈心誓

必ず仏になれること。

浄土真宗のウリは『必ず仏になれる』ことです。
いのち尽きたその瞬間に仏になれるのです。
仏になるということは、お釈迦様が悟られたその境地を私が頂くということです。
それは到底あり得ないとても凄いことです。

しかも、仏になることに私の努力は全く必要ありません。
全て阿弥陀様のおはたらきによるものなので、任せておけばよいのです。

出家したり、滝に打たれたり、食事を制限したり、座禅を組んだり...修行することがありません。
浄土真宗は全て他力にお任せし、そんな阿弥陀様の話を聞いて、ただただ感謝のお念仏申して過ごす宗教です。

もう既に仏になれる身に定まっているので、あとは安心して人生を楽しむだけです。

3年4ヶ月前

実のごとく自心を知る

真言宗の尼僧の悟東あすかです。

シャ家族さん。大変仏教に興味がおありなようですね。

私が思う真言宗の特徴は

この世で生きているうちに菩提を得る事が出来るという事です。
菩提とは本当の本当に自分の心をしっかりと解ると言う事です。
実のごとく自心を知った状態を悟りと言います。

自分の心をしっかりと解ると言う事は、この世界の成り立ちやら
森羅万象の全ての事が解ると言う事です。

日々の修行が大事です。

3年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

釈心誓様
明確なお答えありがとうございます。
「必ず仏になれること」「お任せでいいこと」が浄土真宗のウリですね。

悟東 あすか 様
真言宗は「森羅万象全てのことが分かる」という凄い宗教ですね。
そのための修行が大切なのですね。
ますますそのような修行を行いたくなりました。

関連する問答
このページの先頭へ