お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

理解力がなく、自分の想いや気持ちに自信が持てません。

こんばんは。お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

私は、日頃から自分の理解力のなさを感じ、また、自分の感情や感想、思いに自信が持てないでいます。

人との会話やテレビを見ていてもそうですし、また、好きなアーティストの曲やブログ、インタビュー記事などでも、アーティストの方が伝えたいと思っていることをちゃんと理解出来ているのだろうか、分かっているのだろうか、こう思ったけれど合っているのだろうか、と考えてしまいます。
他の方の感想や想いをたまに目にすると、こんな風に自分は思えなかったなぁ…、本当自分は感受性が乏しいなぁと感じ、そんな自分がまた嫌になります。

『十人十色なんだから、それぞれの理解、感想でいいんだよ。』
と、この悩みを話すと言われます。
確かにそうなのかもしれませんが、なぜか自分の考えや想いはダメなんじゃないかと思う自分がどこかにいます。

ここでは二回ほど質問をし回答をいただきましたが、お坊さんが言いたかったこと、伝えたかったことを自分はちゃんと分かったのか、理解できたのかなとも思います。
もちろん何回も読み返し、自分の中で理解や考えた上でお返事をしました。

なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、自分の気持ちや感想に自信を持つというか、『自分はこう思った』と、周りの言葉に流されずに思うにはどうしたらいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

心構え・生きる智慧
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2016年7月12日 22:38

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

様々なものごとや人に巡り会い

拝読させて頂きました。自分の考えや感性を疑問に思い不安になることありますよね。私もそうです。自分なりの考えもありますが、いたらないことばかりです。私達は仏様ではありませんから大なり小なり皆さんそうですよ。
あなたにはこれから様々なものごとや人に出会いながらその中でご自分の考えや感性や価値観を磨いていって頂きたいと思います。なかなか大変な道のりですが、お互いに頑張りたいですね。そして生きる中で真実や真理や真の叡智を見つけ出して参りましょうね。あなたをこれからも応援させて頂きますね!

3年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

kousyo Kuuyo Azuma様

今回もまた、温かいお言葉をありがとうございます。

やはり人は、人との出会いやその出会いの中で成長したり、自分を磨いていくんですね。

私は、質問にも書きましたように、自分なりの想いや考えがあっても、誰かの考えや感性、感情を目にするとそれが大きく残ってしまい、流され、誰かの想いが自分の想いになってしまう事が多かったので、
ここ数年は、人との関わりやそういうものが目につく場所をなるべく避けて生きてきました。

時にふと寂しくなったりしますが、苦しくなかったのです。

でも、心のどこかで思っていたことを今回お言葉で頂き、やはりそうなのだなと感じました。

今までずっと閉めていたドアを開け、その向こう側にいくことは不安や怖さもありますが、少しずつ頑張っていきたいです。

応援のお言葉、本当に嬉しかったです。

本当にありがとうございます。

「自分に自信がない」問答一覧

「自分に自信がない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ