お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

嫌われたのではないか不安です。

歳上の女性の友人にメールをし、2週間ほど経ちましたが返信がありません。
今までお返事がなかったことがないので、何か気分を害するようなことをしてしまったのではないか等考えてしまいます。
再度連絡をするのも気がひけます。
この不安とどう向き合えばよろしいでしょうか。
お教えいただけますと幸いです。

他人・友人関係
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2015年2月4日 7:22

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

とりあえず消息を尋ねては?

ちみさん、ご質問ありがとうございます。

文面だけでは、あなたとお相手との関係がよくわからない部分もあるのですが・・・

私も経験がありますが、メールは届いていないことが少なからずあります。

もしかしたら、メールが届いていないのかもしれません。

もしそうなら、あなたは不安に思うことではありませんね。

昔は手紙のことを「消息」(「しょうそこ」と読んだようです。)と言いました。

「心配を消し息(や)む」ということだそうです。

メールが届いていないのかもしれません。

相手に何か返信できない事情があったのかもしれません。

ご心配のように、気分を害することがあったのかもしれません。

しかし、理由がわからないことには、あなたあの「不安」は、消し息(や)むことはないのではないですか?

2週間前にメールを差し上げたことを伝え、相手の身に何かあったのではないかと心配している。

そういう文面で、メールを差し上げてはいかがでしょうか?

3年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
消息(しょうそこ)という言葉は初めて聞きました。
相手の方に連絡をとってみようと思います。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ