hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

こんな人を好きでいるのは間違いでしょうか?

回答数回答 4
有り難し有り難し 61

初めまして。
私には、十年以上前から好きな人がいます。

自営業で自分をしっかり持っていて、金銭的にも精神的にも余裕があって…当時の私には憧れの存在でした。

それから数年、徐々に距離が縮まり、その方から好きだと言われたこともありました。窮地で手を差し伸べられたこともありました。
女癖が悪いことも知っていたのですが、付き合うカタチをとる前に、肉体関係になってしまい…ズルズルと来てしまいました。

2年ほど前にこの関係が苦しくなり、問い詰めると「先のことは考えていない、俺は楽しければそれでいい人間だし、今までの相手にも聞かれたこともある。女癖も悪いし、このままだと苦労させるから他に良い奴を探せ」と言われました。

でも、他の人を見ようとしても心が向きません。
どんなに勝手なことを言われても、あの方を愛しているのだと思います。

今でも週に一、二回、夜に食事の誘いがあって数時間会う関係です。
「お前のことは好きだし、会うと楽しいから、つい誘ってしまう俺も悪い。でも、俺の考えは伝えてあるからどうするかはお前次第だ」と言われます。

マトモな避妊をしていないので、いずれ子供が出来かねないことも分かっているようですが…結婚や子供が出来るのはお互いに面倒だと言います。
特に私の負担が大きいと。
でも子供は好きなようです。
出来たら完全には放っておけないようですが、基本的にはシングル同様で育てることとなりそうです。

結婚や子供を意識する年齢なのもあり、だんだん今の関係が苦しくなってきました。

自分でも馬鹿だと思います。
きっとさっき別れた後も、違う女に会いに行きました。

友人も、もうやめろと言います。
でも、あの方を心から愛しています。
一生お側にいられたら幸せだと思っています。

でも心の弱い私は、あの方への愛情と今までのご恩からの忠誠心と、寂しさと苦しさでもう心がぐちゃぐちゃです。
本当に馬鹿です。

この行為はお坊様から見るとどのようにうつるのでしょうか。
もうやめるべきなのでしょうか。

長文駄文申し訳ありません。
苦しくて、心が折れそうです。
何かお答えを頂ければ幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

それはアナタの欲。 あなたの❝ 女 ❞が可哀想よ?

キャラチェンジで女性目線でお話しいたします。
イメージ;美輪明宏
(/・ω・)/ 
「アナタね…、あなたの女が泣いているワよ。
今の関係はただの Sex Friend と変わらないわ 。
女性としての尊厳をふるい起こしなさい。
アナタはそこに溺れて進展がない。ずっとその道を選択してきたアナタの甘えと欲がイケないの。
せめて「責任取りなさいよ!」と彼や彼の両親にぶつかっていく強さを持ちなさい。
それができないのはアナタに彼の力をしのぐ性質がないからなのよ。彼にとって可愛がられるいいこちゃんキャラクターを演じているだけ。愛はそういう依存ではないの。彼から独立しなきゃダメ。
彼からもらおうとしているの。他人ではなく自分を生きなさい。
遊び人の女として一生を過ごす気?愚かね。母親とはそんなに甘いものじゃないわ。
バッサリ縁を切りなさい。子供もカワイソウ。
彼は欲望が中心。あなたが求めている愛には進展しない。
お互いカンケイ楽しんでいるのですから、アナタも自業自得です。都合のイイ、遊ばれ女よ。
一番の悪は彼の欲望に応えているアナタ。愛という言葉に逃げて真実をみていないだけよ。
自ら主体性を持った都合のいい女をアナタが選択しているの。彼を振り向かせようと思って、妊娠しようとまでしている。オヤめナサイ!
私があなたの生みの親なら、父としても母としても悲しいわ。
「彼が好き」という言葉にアナタ、自分で逃げてるの分かるかしら?(泣)
女の品位を高めるのも落とすのも、アナタ次第。
女性として、プライドを持ってほしいの。
あなたは自分の母性と女性(的尊厳)を軽んじている。それが一番アナタが苦しんでいる事なの。
それではあなたの 母性 も 女性 も可哀想。
女性は生まれながらに最高の 母性 と ❝女性的尊厳❞をもっているの。
それだけは男性には無いの。それが唯一、彼を凌げる絶対的な力、性なの。
父親無しで「彼のオンナ」でだけであろうとすれば子供の尊厳すら奪う。
母性に目覚めるという事は、ちゃんとした父親を子供に持たせてあげることではないかしら?
それがあなたが本当の意味で女性になるという事なのではないかしら。
あなたの 女 が 泣いているわ。(泣)
友人の「別れなさい」という意見は女性としても本当に立派ね。大事になさい。」
…だそうです。(^▽^;)新しい人を探す努力をしましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

業の肯定

かおるさん、こんにちは。
思い起こせば、かれこれ10年前から彼のことが好きなのですね。ズルズルと来てしまい、かおるさんの希望をお話ししても、向こうは知らぬ存ぜぬ。それでも、あなたは彼が好き。

彼は「俺はお前に言うことは言ったんだから、あとはお前が判断すればいい」と思っているのでしょう。ずるいですね。本当にずるい。
よくわかります。まさに、男の言い分というもの。

落語家の立川談志という方が『落語とは業の肯定である』とおっしゃっています。
落語には、どうしようもない人間しか出てきません。どこか抜けていたり、阿呆であったり、犯罪者スレスレであったり。社会の落伍者とも言える彼らの人生が落語では繰り広げられます。
ただし、彼らは”まっすぐ”です。”まっすぐ”だからこそ、抜けていても、阿呆であっても、許される。

彼は「いい人」です。でも同時に「悪い人」です。いい思い出もあれば、悪い思い出もある。だからこそ、貴方は苦しく辛い。
よくお話ししてくださいました。きっとこのままズルズル悩めば、夢も希望もありません。お子さんができたら、シングル同様で育てることとなるでしょう。「辛く苦しい、でもどうしようもない彼が好きだし、どうしようもないこんな自分も好き」という幸せが待っています。

でもちょっと待ってください。・・・授かるかもしれない、お子さんは関係ありません。
あなただけならいいでしょう。でも、子供は関係ありません。お子さんができたとき、あなたは”まっすぐ”になれますか。子供のために彼を捨てられますか。その覚悟がいま、あなたをhasunohaへと導いてくれました。よくぞお話ししてくださいましたね。ありがたいご縁をいただきました。よくよく油断しないでください。
あなたの子供の人生は、あなたのものではないのですから。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


「~です」とは、「~だと、ぼくは思うのです」ということです。 回答は、書...

避妊をしましょう。

避妊は義務教育で学ぶことです。
コンドームを使うことをオススメします。
コンドームは相手の姿勢をよくよく見ることができますよ。
徹底すればおそらく彼はあなたとの関係を切るでしょう。
都合の悪い女は不必要です。

男の考えることと女の考えることはまるで違います。
恋愛において男の考える『いい女』は『都合がよくて頭の悪い美しい女性』です。
あなたはどんな女性でありたいのでしょう。
よくよくお考えください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


始めまして、釈心誓と申します。 浄土真宗本願寺派の僧侶です。 若輩浅学...

あなたの心は限界を伝えているように思います。

かおるさん
間違いかどうかは分かりませんが
あなたの心は限界を伝えているように思います。

彼は魅力的な人物なのでしょう

彼からは
言葉では好きだと伝えられているが
心はまったく受けとめられていない

そのため
頭では好かれていると理解しているが
心はまったく安心できない

お前が好きだというメッセージと
お前なんてどうでもいいという
相反するメッセージが
長年に渡り同時に発せられてきたために

あなたの頭と心は混乱し、不安に陥り
苦しくなってきたのではないでしょうか

あなたは彼によって不安にさせられる
その不安から彼に愛されたいため言いなりになる
食事に誘われたり、肉体関係を結ぶことで一時不安が解消される
しかし、また受け止めてもらえないため不安になる

この繰り返しなのではないでしょうか

恋愛という形で支配され
性的に搾取されているのだと思います。

ただ彼は無意識なんだろうと思います。

2年ほど前に問い詰めた時が、最初のシグナルだったと思いますが
今回改めてあなたの心が
もう限界ですと教えているのではないかと思います。
お別れを考えてもよろしいのではないでしょうか。

ただお話の中では彼は女性全般に対しての
お付き合いの仕方がそのような感じですので

なぜ彼の恋愛はそのような形なのか
知ることが出来て
あなたの抱えている苦悩、本当の気持ちを
彼に響かせることが出来たとしたら
関係性を変えることは、もしかしたら出来るかもしれません
極めて可能性は低いと思いますが、、、

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


質問者からのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。何度も何度も繰り返し読ませて頂きました。
皆様に心より感謝申し上げます。

彼の存在は私の中で大きすぎた為、すぐに無くしてしまえないのは情けないですが…
徐々にでも心を他へ向けられるよう、努力してゆきたいと思います。

向井さま
業の肯定、まっすぐに生きること…
とても勉強になりました。
私自身も少し特殊な家庭に生まれ、親に振り回されて生きてきましたので…
同じことを自分の子供に繰り返さぬよう、覚悟を持ってこれからをまっすぐに生きたいと思います。
こちらこそ良いご縁を本当にありがとうございます。

中根さま
仰る通りです。ずっとずっと、それを繰り返してきた気がします。
そして今回、もう限界だと心が伝えてきたみたいです。
お優しい回答をありがとうございます。涙が出ました。
すぐに切り替え出来るほど強く無いのは情けないですが、もう少し自分自身を大切に出来る方法を模索してみます。

釈心誓さま
ごもっともです。大切なことを忘れておりまた。
どのようにありたいかをよくよく考えて、その姿に近付けるよう努力してゆきたいです。

丹下さま
お礼が遅くなり申し訳ありません。
美輪さんチックに脳内再生しつつ、有難く読ませて頂きました。

確かに現在起こっていることは、私の欲と甘えの招いた結果です。
可愛がられるペットの如く、従順なキャラクターを演じてきたのかもしれません。彼の力を超えようともしなかったのだと思います。

もう少し自分の尊厳を大切に出来るよう、頑張ります。

ありがとうございました。

「片想い・片思い」問答一覧

私の考えにご助言をお願いします。

少し前にそこそこ長い間片想いを続けている人が同棲中の彼女と別れました。彼は私の好意を知っており、別れた直後はよく買い物やご飯を一緒にしたり連絡もほぼ毎日来ておりました。 しかし、1ヶ月ほど前から連絡は来なくなり、一緒に出掛けることもほぼなくなりました。他に彼に好意を抱いた女性がいて、そちらと行動を共にしているのだとは分かっておりました。 そして先日、彼と同じくらい付き合いの長い友人を含めて三人で話をしている時に「何故、今アタックしないのか。勿体なくはないか」と言われました。確定として彼女が今いる訳ではないなら、好きなら自分からもっと積極的に連絡を取るなどすれば良いと。 その話を聞いていた彼も「自分は押しに弱いけど、君はそこにつけ込んで来ない」とも言われました。 正直自分でも自覚はしておりました。ただ、私は自分に自信がなく連絡して断られたら辛い、嫌われたくないと消極的な感情が先回りしてしまいます。前なら彼女という存在がおり、辛い気持ちに理由付けができると逃げることができていました。けれど、現状ではそれができません。その為、せっかくチャンスの今を生かせてないのです。 今日1日、二人から言われどうするのが良いのかと色々と考えておりました。積極的に色んな事に誘うにしても具体的な事はすぐには浮かびません。連絡するのはやはり怖いです。 ただ、側にいて楽しい事を共有できれたら嬉しいし、一緒にいたいと思われる女性になりたい気持ちもあります。そう言いつつも正直、彼と付き合う想像はできません。長い間、特別な相手になれっこないと諦めていたからだと思います。 けれど、それでもやっぱり彼の楽しいと思う事の側に私も居たいなと思うし、私の楽しい事にも彼がいて欲しいと思っている自分を捨てきれません。 彼とは週に2〜3回会う機会があります。彼のやりたい事や行きたい事の希望を聞きながら自分が誘える事は積極的に誘って行けたら良いのかなと思っております。その中で自分の一緒にやりたい事を見つけて行こうと。 この考えを彼にも伝えたいようと思っていますが、先にも書いた通り私は私に自信がありません。長々と書いてきましたが、この考えは良いものかと自分に言い切る事ができないのです。 拙い長文で見にくいものですが、良ければ助言を宜しくお願いします。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

片想いが辛い

同僚に片想いをしています。 今の職場に来てまだ3ヶ月目ですが、隣席の女性に片想いをしています。 とても好きでできれば、交際したいのですが お相手は私より恐らく5歳ほど歳上で、正規職員です。 既に交際相手がいるかもしれないですし、 いなくてもお相手の年齢からもし交際するのてあれば、結婚を前提に、と考えているかと思ってしまい、なかなかアプローチができません。 まだ、業務上必要最低限の会話しかしないため相手のプライベートなことは何も分かりません。 どのようにアプローチ、また自分の気持ちと向き合っていけばよいのでしょうか? 私の任期が今年度いっぱいなので、 任期満了時にデートに誘おうと思っています。 また、相手は正規職員であるのに対し、 私は非正規職員で不安定である、収入が低いなど懸念事項は多々あります。 今はそのために、ダイエットをしたり勉強したり、次の仕事に向け資格の勉強をしたりと自分磨きを始めたばかりですが、 全く自信が持てません。 どうしたらいいのか、またアプローチはするべきなのか、どのようにして自分の今の気持ちと向き合っていけばよいのか、 教えてください。 相手のことが好きすぎて、けど何にもできない自分がもどかしく、毎日が辛いです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 2

新たな出会いが…(前回ご相談からの続き)

前回、ご相談させて頂き、お言葉を頂戴したのですが、その質問後新たな状況の変化があり、またお言葉を頂きたく書きました。 友達になりたいと思っていた人には、あたしの中で友達以上の気持ちがあり、やはり友達としては合わないなと実感し、離れてみる事にしました。 が、やはり忘れられず、週末だし、お酒を飲もうと珍しく1人三軒はしご酒しました。三軒目で、たまたま隣に座っていた男性と仲良くなり、家も近所で、そのままお家で体の関係を持ち、翌日夕方に別れました。 またその翌日ご飯だけいきました。楽しかったし、一緒にいて気が楽でしたし、良いなあこの人。と思いました。 またご飯に行く約束をして、ご飯にいきました。その日はお泊まりになりました。 次の日はお出かけする事にして、電車でちょっとだけお買い物にいきました。 15時ぐらいに解散しました。 彼は5歳下で、子供も欲しいと考えている人です。 一緒に過ごして楽しかったし、食事の趣味も合うし、また会いたいと思いました。 まだ好きかは分かりませんが、彼の将来の事を考えると、好きにならないようにしようと思ってしまいます。 でも、一緒にいたい気持ちもあり、どうするか悩んでいます。 まだ出会って間もないので、はっきりさせるのも自分としては重たいので、 どうしたら良いか、お言葉を頂戴出来ればと思いました。 次に会う約束は未定です。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 14
回答数回答 2

ありがとうございました

そうだんではないのですが 以前、大学の先生が好きで・・・と恋愛の相談をさせていただきました。 ときはたち、今私は大学院を卒業し社会人としてもがきながら生活してます。 実は、失恋しました。 昨年の9月26日。共通の知り合いの人から、好きな人が結婚することを知りました。 彼女いるとは知らなかったのでいろんなものを飛び越えてきてしまって ショックではじめは涙がでなかったです・・・笑 でも相談に乗ってくれていた身近な人には報告して・・・ 地元の親友に電話で話した時、やっと涙がでました。 いろんな人がはなしを聞いてくれたおかげで、闇に落ちずにすみました。 彼女がいないともいるとも言っていないけど わたしもバカだな・・・と今は思います。 向こうは、周りにというか学生さんたちには知られたくないと 知人の方が言っていたので、その方が教えてくれなかったら 私は今でもすきだったと思いますし、多くの時間を失うことになったかもしれません。 プライベートは大事ですから、言いたくないというのもわからなくはないですが せめて好意があるとわかってるなら、もっと早く突き放してくれよ・・・と 思ったこともあります。自分の愚かさを責めることもありました。 初めて人を好きになって後悔という文字が浮かびました。 いろいろ思うことはあります、正直。 でもぐだぐだ言っていても仕方ないですし、今は吹っ切れて生きてます!!! ただ傷は深いようで、もう恋愛はいいかな。 一生独身でもいいやって思ってます!笑(私的には前向きな気持ちです) ここの皆様にもご相談していたのに お礼も言わず、半年以上が経ってしまいました。すみません。 その節はありがとうございました。 コロナが落ち着く気配も、梅雨の大雨で多くの方が大変な思いをされてますね・・・ 皆様もご自愛ください。本当にありがとうございました。

有り難し有り難し 19
回答数回答 2

20歳も上の上司が好きかもしれません

初めての相談です。ご覧くださり有り難う御座います。 20歳も上の未婚の上司が気になっていますが、これが恋なのかわかりません。 どうも私は、かなり極端な二面性があるようです。 毎日内心は不安で、精神的に落ち着かない日々を送り、夜は死への耐えようのない恐怖と、親に愛されなかった事への悲しみでぐるぐると考え込みます。 精神的なものからか、貧血や低血圧、むくみ、吐き気、頭痛といった体調不良に常に悩まされています(治療をしながら自分のペースでなんとか抑えております) しかし、職場ではムードメーカーのような存在というか、無意識におどけ役の明るい人間を演じてしまいます。 子供の頃からなりたかった職業の下積みをしていて、私はその夢があるからここまで生きてこれました。 だから、仕事の大変さや、精神的な苦しみがあっても、不安定な自分を何がなんでも見せたくないと思ってしまうのです。 そんな私に唯一気づいてくれたのが上司でした。 私がこれまで出会ってきた人の中で一番優しく、心の中に太陽がある人って本当にいるんだなと、そう思える人でした。 ただ単に職場をより良くするためなのでしょうが、私のような下っ端にまで目をかけてくれて、それは本当の貴方なのか?と優しく問いかけてくれたのです。 何を質問したいのかわからなくなってしまったのですが、私は日々が辛くて苦しくて、誰かに頼りたいのです。 守ってもらいたいのです。 父に愛されなかったから、父親代わりを求めているのかもしれません。 上司は彼女がいるかもしれないし、立場も大きく違い、親子程も離れた、しかも職場の小娘にアピールされても迷惑をかけるだけという事は重々わかっております。 これが恋かという事も判然としませんし、私は父や兄からのDVを受けてきて男性恐怖性気味なところもあり、積極的にアプローチできるとも思えません。 ただ、いつか自分の精神的な苦しみを和らげたいと思っている事は確かです。どうも依存気味なところもあり、自分の足りないものを、誰かに愛されることで補おうとしている事も。 こんな考え方でよいのでしょうか。 上司を想ってしまうのは、私が愛される事に慣れていない子供だからでしょうか。 それとも、迷惑をかけない範囲なら好意を伝えてもよいものでしょうか。 私は、心の穴の埋め方が、愛してくれる人を探す事以外わかりません。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

好きになってもいいのか

初めて相談します。 私にはいいなと思う人がいます。その人は1つ年上で、彼は私の担当者(営業)、私が客という関係です。そもそも彼とは、両親の紹介で会い、両親の担当者です。両親は会社も経営してるので、その担当もしています。また彼は私と同じ地元で偶然小・中と同じ学校に通ってました。お互い覚えていませんが。そのようなこともあり、両親は彼とこれからも長くお付き合いしていきたいと思っているようです。 私は彼を人として尊敬していて、自分自身、彼と会って考え方や人との接し方が変わったと思います。 今は担当者と客、先輩後輩という関係です。連絡先も知りません。もっと話してみたいという気持ちはありますが、この関係が崩れてしまっては両親や彼に気を使わせてしまうのではないかと不安です。そのためなかなか自分から動くことができません。連絡先も聞いていないため半年に1度会う程度で、彼にいい人がいるのではと勝手に思い込んでしまっています。 最近は彼への気持ちは捨てて仕事に打ち込もう、と思うのですが、なかなか気持ちは捨て切れず、半年に1度会う毎に気持ちが再燃してしまいます。 両親や会社の事は考えず、1歩踏み出してみるべきでしょうか? 諦める・諦めない、どんな選択であれ前に進まなきゃ行けないのかなと思ってはいますが… 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

元職場の好きな人について

先月いっぱいで会社を退職しました。 その職場には隣の部署ですが、好きな人がいました。 隣の部署なので業務上関わりはないです。 先に私が彼のことをかっこいいなと思って 見ていたのですが席が少し近かったため、途中から向こうも私の視線に気付きました。 それから彼のほうからこちらを遠くからじっと見つめてきたり、私の席の近くをうろうろしたりしてくるようになりました。 ですが、私は自分に自信がなさすぎて彼の側に近付いたり彼に話しかけることが出来ずにいました。 挨拶とかでいっぱいいっぱいの状態です。 そうこうしている内に会社の契約の都合で3月に退職することになってしまいました。 辞める前に私も何とか彼にアクションをとバレンタインにチョコと今度ご飯行きましょうと書いた手紙とそこにLINEIDを書いて渡しました。 受け取ってはくれましたが、ホワイトデーは特に何もありませんでした。 その間は会社で会っても彼はいつものように近くに来たりとかジッと見つめてきたりしました。 そうこうしているうちに退職日が近くなってきました。 退職する直前に思い切って彼に告白しようと思い、会社のチャットを使って話したいことがあるので社内用のスマホに電話して良いかとメッセージを送りました。(ちなみに個人の連絡先は知りません) 既読無視されたのでもう諦めようと思っていたところ、2日後に彼から返事が返ってきました。 「直接会って話すのはまずいでしょうか?電話は苦手で…」という内容でした。 私は後悔したくなかったから「わかりました、会いましょう。実は明日31日で会社を辞めるので直接会うとなると会社以外になってしまうのですがそれでも良いですか?」と書いて返信しました。 最終日ギリギリまで彼から返事を待って いましたが彼の予定を見たらその日彼は休暇でした。 一応最後に私個人の電話番号とメアドを残してきましたが未だに連絡はありません。 ここまできたら脈はないとは思っていますが、いま私は酷く後悔しています。 何故会えているうちにはっきりと彼に気持ちを伝えることが出来なかったのだろうと…。 もう一度会えるならば今度こそ自分の気持ちを伝えたい…。 一日中こんな気持ちでいっぱいで他の事に手がつかない状態です。 乗り越えなければいけないと思っていますがどうしたら良いかわかりません。 何か良い方法ありましたらご教示お願いします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る