お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

思考と嗜好の変化

4歳から肉類を食べておりません。
医者と親に騙されて、挽肉や加工肉を食べさせられていましたが…後から悲しくなって涙が出たり辛くなるのです。
5か月前に、SNSで見たヴィーガンや菜食主義の方々の食生活を見ていて真似をし始めました。
肉類・卵・乳製品・牛乳は、一切口にしなくなりました。
頂き物のお菓子などに混入されていて、うっかり口に入れてしまい後から悪心で苦しむ事が多々あります。
今のところ、【まごわやさしい】を基準で献立を立てております。

そうしたら、病院の検査がコロッと変わってしまい…。
医師の態度が悪くなりました。
お金にならない患者になったせいでしょうね。

私もあれだけ、瞬間湯沸かし器と言われるほどすぐ怒る性質でしたが…。
喧嘩を売って来る会社の輩にも、さらっと聞くだけ聞いて断ち切れるようになりました。
友達と会話でも、苛々する事が多々ありますがスルー出来て居ます。
(出来て居ない場合は、会相手が精神を患っているのでどう説明しようかと悩むところです)

穏やかな会話や文章を書けるようになって来ました。
嫌味もだいぶ減り、多少言葉の言い回しも有りますが…棘は減りました。

お坊さんたちは精進料理をお召し上がりですが、やはり食事から思考などは変わって穏やかになる物でしょうか?
勘が鋭くなることもあるんでしょうか?
昔より冴えるようになったんです。

動物に更に好かれるようになり、身寄りのない犬が私を頼って来ます。
私の攻撃面が減ったと言うところでしょうか?
(当然ながら、動物には優しくしております)

怒りを抑える
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2015年2月18日 15:17

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

崇興寺

釈心誓

何も変わりません。

あなたの感性は素晴らしいものです。
他のいのちを慈しむ心をお持ちで、なかなかその境地に人間は到達できません。
ただただ凄いぁと感銘致します。

しかしそれは今の食生活で養えるものではりません。
前世の行いが現世に現れるので、あなたの前世がそのような行いをしていたと仮定するのが妥当でしょう。

精進料理は何故菜食主義なのか。
それは、「殺生」=「地獄行き」だからです。
他のいのちを奪うものはいのち尽きた来世は地獄へ行きます。
地獄へ行けば仏道修行ができないので、精進料理を食べて来世また人間に生まれることを願い修行しているのです。
ブータンという国はその輪廻思想が根付いているから動物を殺しません。
※結局は他国が殺した生き物の肉を食べています。死肉は食べてもいいので。

食生活は生活の木版ですから大切なことを学べます。
ただ、それだけであなたのような人格が具わるとは言えません。

3年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

釈心誓様、御回答ありがとうございます。
もしかしたら、どなたも答えて下さらないかも…と思って居ました。

それに、感性と慈しむ心の境地(まさか自分が持っているなんて思っても居ませんでした)まで、置褒め頂き大変嬉しいです。
「変な子供だ」
「好き嫌いばかり言って、メンドクサイ奴だ」
「肉が嫌いとはキチガ●」
と散々幼少時から親戚・家族・学校で言われて来たので、自分がおかしいのかと思って居ました。
ですが、「動物の命を奪うくらいなら死んだ方がマシ!」と毒親達の前で叫びました。
それから、食卓には魚は出ますが肉は殆ど出なくなりました。

前世の行い…。
4つ足の動物(特に犬)を可愛がっていたんでしょうね。
今もそうですから。
また傷付けられてボロボロになった犬がやって来ます。
その子の治療と、安心出来る寝床と栄養のある食事と犬社会のルールを全部ひっくるめて面倒みようと思います。
老犬で、後何年生きられるかわからない子です。
殺処分は避けたくて家で預かりながら、里親さんを探します。

少しだけお魚は頂きますが、止めた方がもう宜しいのかもしれませんね。
他国で殺生して冷凍で売ってる物なら、ブータンと同じ原理で良いのでしょうか?
・・・謎です。

菜食主義になって、体が軽くなったのと思考も落ち着きと冷静が前面に出て来たので棺に入るまで続けます。
肉食人種に馬鹿にされ侮蔑が多くて、家で泣く事が多かったのですが…。
自分に自信が持てました。
ありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ