受け入れる

家業をもりたてなければならないのに、怖くてメンタルを病みました。亭主関白なうえ、言葉ががきつく、私は病みました。
従業員も私をバカにして舌打ちしたり、ため息ついたり。

私はずっと子育てと、自分の病気ばかりで、、
ずっと専業主婦で、学ぶこともせず、、、、
妻としても役に立たず、母としても嫁としても役に立たず、、、、、

でも、家業。主人は、やはり、一緒にもりたててほしいという。でも、強くなってほしいともいいます。

支えたい。だけど、怖い。

私はバカだから、できるか、怖い。

でも、主人のことを支えたい。支えていくのは、従業員の女性ではなく、私がしたい。

頑張りたい気持ちと、逃げたい気持ち。
どちらが、本心か、どうしたらよいか、、もうすぐ復職。今さら悩んでいます。

有り難し 6
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ありのままで…

こんにちは。真言宗の尼僧の悟東あすかです。 
私の個人的な意見もまぜての回答をさせて頂きますね。

いやはや、ご質問の文章を読んで人ごととは思えませんでした。
というのは、私はかなりズッコケな母でありだめダメな妻だからです。
よく家族から苦情も出ます。「まっったく〜〜」「これだからぁ〜」
って。

仕方が無いんですよ。それが私なんです。
でも、その私にも出来るだけ頑張るってこともできます。
それがたとえ「ちぇっ」とかいわれちゃう結果だったとしてもです。

自分は、自分なりに一生懸命やったという事実を自分で認める事が大事だと思うんです。

一生懸命ってどういう事かっていうと、
何に苦情をいわれたかをチェックしてみると
自分の傾向が見えて来ますんで、そこんとこが解ったら、次ぎには
それを気をつけて切るなんて事も出来るといいと思います。
(チェックしても自分にはホンットに能力的に無理ってこともあると思います。
その部分に関しては、もう、ご家族にこれは出来ないんだと
涙ながらに説明しましょう、恐らくそれだけでも進歩です。)

しかしどんな事でも、なかなかすぐに改善できないのも事実です。
すこ〜しづつ気長に自分でやってみるしかないんです。

すぐに結果は出ませんが、そんなことをじっくりとして行くうちに
周りもそれに気がついてくれるかもしれません。

周りの評価が悪くても、自分は自分なりに少しづつ頑張ってみて
そんなありのままの自分をちょっと好きになってみて下さい。

そして明るく笑ってみて下さい。

苦情を言われても、最後は笑顔で返事してみましょう。
(あ、笑顔でかえって怒られるようだったら、怒られるのが終わったあとで…)

時には涙を浮かべながら「馬鹿でごめん」とか言って微笑んでみましょう。

もし、よろしかったら、そんな事を試してみて、
それから家業の事をご家族にご相談されてみてはいかがでしょうか?

もし、笑顔にどうしてもなれないときは、決して無理をせずお仕事をひかえさせて頂く勇気も大事ではないかと思います。

とにかく!ご自分を大事になさってくださいね!!!

2年12ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

温かい言葉、ありがとうございました。
自分を認める、、、難しいですね。
もう少し気楽に考えられたらいいのですが、、
復職か、転職か。
復職したら、もう逃げられません。
転職したら、戻れません。

自分を好きになって、明るく。
今の、今までの私に一番足りないものです。

嫁に来たのだから、やはり頑張らなきゃいけない、頑張りたい気持ちがあります。

時間はかかっても、ゆっくりでも前に進んでいけたら。

ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ