同棲している恋人の家族が事故に遭いました
20代後半女です。
恋人と2人で暮らしています。
付き合い始めてから2年ほどが経ったのですが、数日前に恋人のお父さんが交通事故に遭ってしまいました。
手術は成功して命に別状はないものの、肢体が不自由になってしまうようで、今までと同じ生活はできないとのこと。
恋人は両親をとても大切にしており、両親に可愛がられていたこともあり、毎日思い出しては涙を流しています。
私自身もご両親によく会っていましたしたくさんお世話になっていたので、一緒に涙が出てしまうことも多いです。
落ち込んでいる恋人を横で見ているのは少し辛くて、なるべく自分は笑顔でいようと日々過ごしています。
また、なんとか恋人が笑顔になれるように支えたいと考えていますが、なかなか笑顔を見れる日は少なく少し落ち込んでしまいます。当然ながら時間がかかることはわかっています。
また、恋人はお母さんがなかなかご飯を食べられていない状況ということからかなり心配しており、頻繁に実家や病院に顔を見せに行っています。
私も心配なのでたくさん会いに行って欲しいと思いつつも、私と恋人の時間が少なくなっていることに少し凹んでしまいます。。
当然必要なこととわかっているのに、じぶんのわがままさに腹が立ちます。
先ほどついに笑顔でいられることができず、恋人の前で泣いてしまいました。
恋人は無理しないでと言ってくれ、自分が笑顔になれないせいでごめんねと言わせてしまいました。
まだしばらく恋人は回復に時間がかかりそうで、自分がどうしたら恋人を支えられるのか、自分自身の気持ちはどうしてあげたらいいのか分からず困っています。
拙い文章ですみません。
お坊さんからの回答 3件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
無理して我慢するより、気持ちを共有できる存在でいることが支え
彼には、今だけでなく、これから先の不安までのしかかっているのでしょう。経験したことのない状況に直面しているのですから、家族最優先になっても仕方のないことかもしれません。
ですが、彼を支える存在は、家族だけではなく、あなたの存在が大きいことに、彼も気づいていくことでしょう。あなたの前だから、彼は泣けるのかもしれません。あなたと一緒だから、弱音が言えるのでしょう。あなたの無理をする笑顔は、彼のプレッシャーになるかもしれません。
こんな時は一緒に悩んだり、「私もあなたや家族が大事だよ」と伝えていきましょう。彼が心を解放できるように、あなたの存在は彼の安らぎになるはずですからね。寂しい時も、そばにいてほしい時も、彼が必要な存在なのだと伝えましょうね。彼にとって、あなたが無理をして我慢をするよりも、気持ちを共有できる存在でいることが、彼には大きな支えになると思いますよ。
悲しみに蓋をすることなく、なるべく笑顔でいる必要もないですよ
思ってもいなかった事に、なえさんをはじめとして恋人の方など大変だと思います。
恋人の方のお父様の回復と、皆さんの平安をお祈りいたします。
悲しい時間も無理に明るくしなくて、ただただ、一緒に恋人の方と寄り添って時間を過ごすのがいいと思いますよ。
恋人の方が「無理しないで」と言ったのは、あなたを責めたのではなく、あなたもまた同じように苦しんでいると分かったからではないでしょうか?
自分がわがままだなと落ち込むこともないですよ。
私も含めて本来人はわがままなんだと思います。
それを否定すると自分のことが嫌いになってしまいますよ。
もし可能なのでしたら、なえさんの大切な恋人にとって、そのご両親は大切な大切なご家族もだと思うので、一緒に看病する恋人に付き添って、思いやりの深い恋人の姿に見惚れててもいいと思いますし、寄り添ってあげるのはいかがですか。
なにも、無理して手伝うとか、気を利かせなきゃというわけでもなく、ただただ一緒に過ごす。
また違った時間の過ごし方ををしてみたらいいと思いますよ。
拝読させて頂きました。
そのようなことがあったのですね。お父さんのこととても心配ですね、またお母さんや彼のことも心配ですね。彼にとってとても大切なお父さんでしょうから彼が頻繁に会いに行くのもわかるように思います。あなたとすると彼と一緒にいる時間が減ってしまってさみしく感じるでしょうね。詳細なあなたや皆さんのことわからないですけれども、あなたのそのお気持ち心よりお察しします。
あなたがそう感じるのもわかるように思います。確かに彼がご両親のこと心配で行ってしまっていては不安に感じたり悲しくなってしまいますよね。
これからお父様のご容態や治療回復の経緯もあるかと思います。しばらく安定するには時間がかかるのではないかと思います。
あなたも不安や心配かとは思いますが、どうかあたたく様子を見てあげてはいかがでしょう。命にかかわることではないのかもしれませんが、やはり事故やおけがの状態でお父さんもご家族の皆さんもなかなか安心して生活するには時間がかかるでしょうからね。
あなたも可能でしたら彼と一緒にお父さんのお見舞いに伺ってきたりして力づけてあげてみてはいかがでしょう。またあなたのお気持ちも落ち着いて彼にお話しなさってみて下さい。きっと彼もあなたの思いをわかって下さるでしょうからね。
お父さんがこれから順調にご回復なさりご家族や彼が安心してお父さんをお見守りなさることができ、あなたと彼がこれからもお互いのことを心から大切に思いやり毎日を穏やかに安心して生きることできますように切に祈っています。そしてあなたを心より応援させて頂きます。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )