hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お坊さんに一目惚れしてしまいました。

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

私は、お寺や仏像が好きで
よく色々なお寺に行き、坐禅や写経をしたりもしています。

以前、何気なくつけたテレビに出ていたお坊さんを見て一目惚れしてしまいました。

お寺へ行ってそのお坊さんに会いたい
一目だけでもお目にかかりたいのですが…
そのお坊さんが居るお寺は、
私の住んでいる所から新幹線だと片道4時間程かかる所にあります。

そのお坊さんは、お寺のご住職様や副住職様ではなく若いお坊さんです。
広く大きなお寺なので、若いお坊さんはたくさんいらっしゃるようです。
若いお坊さん達は、毎日お寺で生活をしていらっしゃるのか
それとも、近くから通っていらっしゃるのでしょうか…?
4時間かけて、お寺に行って そのお坊さんが不在だったとしたら残念ですので…
お寺に電話をして、そのお坊さんが だいたいいつもお寺にいらっしゃるのかお聞きしたいと思っているのですが、
そういった内容の電話は、お寺さん側からするとやはりご迷惑でしょうか…?

あと、お寺へ行き そのお坊さんを見かけたら少しでもお話出来たら嬉しいのですが、 お声をかける事はしないほうが良いでしょうか?
私は、少し人見知りで緊張してしまうタイプですので、お声をかけるとしたら多分上手く話せないと思います。どんな風にお声をかけたら良いのでしょうか(>_


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お手紙はいかがでしょう

大きなお寺にお勤めの方は、そのお寺に住み込みの人、近くに部屋を借りている人、様々です。

電話をすること自体は迷惑ではないでしょうが、その時に一度も面識のない方と一体何を話すのかなどを考えると、余計に緊張するかもしれません。

テレビの内容は覚えていらっしゃいますか?もし具体的な番組名や放送日時が分かれば、その方に向けて、お寺にお手紙を書かれてはいかがでしょうか。たとえ名前が分からなくとも、該当される方に手紙が届くと思います。直接会いに行かれるのは手紙の交換を何度かした後でも遅くは無いと思いますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...

質問者からのお礼

とても親切なアドバイス、ご意見ありがとうございます。
(⌒▽⌒)
そうですね!
直接、そのお坊さんにお会いしてみたい気持ちもありますが…
突然お寺に行って
お坊さんにお声をかけるのもなんだか緊張してしまいますし、そこのお寺さんは遠方ですし
気軽に行けるような距離ではないので、まずはお手紙を書いてみようと思います。

以前見た番組に お坊さんが出演されていた際、お坊さんのお名前も出ていましたので、お名前は存じ上げております(^^)
見ず知らずの人から手紙が届いて、どう思われるのかとか、少し不安ですが…勇気を出して お手紙書いてみたいと思います。(^^)

ありがとうございました!

「お坊さんと出会い、恋愛、結婚」問答一覧

お寺の服装について

私は今、お坊さんと真剣にお付き合いさせて頂いています。 彼の家がお寺で、遊びに行った事もあり、その際に私の見た目が派手だと言われました。 明るめの茶髪で、よくミニスカートにタイツなど履いてお邪魔していました。 彼のご両親から髪の色や服装について、もっと落ち着いた髪色で地味な服を着なさいと言われ、私は凄く嫌な気持ちになりました。 洋服が好きで、彼の前ですしオシャレもしたいし、まだ彼女という立場から、見た目全部をお寺に合わせなくても、いいんじゃないかと思っています。 「お檀家さんの目もあるし、お檀家さんから攻撃されないように、なるべく言われることを少なくしなさい」 「将来お寺に入るときに、その住職さんにもこの2人なら任せられるとアピールしなきゃいけないから、今のうちに誰に見られてもいいようにしなさい」 ご両親の言うことも分かりますが、どうも自分の中で納得できないのです。 後でも先でも、やらなければならない事は承知しているのですが、自分らしさを抑えて、好きでもない服を着ることに抵抗があるのです… これはワガママなのでしょうか? どうしたら気持ちを落ち着かせて、前向きになれるのでしょうか?

有り難し有り難し 41
回答数回答 3

お坊さんの彼との子どもに自由はあるのか。

お盆のお忙しい時に失礼します。 お坊さんの彼と、子どもについての考えが違いすぎて、今後のお付き合いを考えています。 私は将来自分の子どもに、「自分のやりたいことをやりなさい」と言いたいです。子どもが寺を継ぎたくないと言った時、私はその気持ちを尊重したいですが、彼氏さんやその家族はきっとお怒りになると思います。僧侶となる子どもを育てるつもりがないなら、私は彼氏さんと付き合い続けるべきではないのではと最近考えています。 檀家さんからお預かりしたお寺を守る。それはとても大切なことだとは理解しています。でも、守る方法は世襲以外にもあるのではないでしょうか。 お檀家さんも、小さい頃から知っている子どもなら信頼できると、住職の子に次代を望まれるのかなと思います。でも、優れた住職の子が優れているとは限りません。お檀家さんの「墓を守ってほしい」という思いに対して、世襲は最善策ではないのではないでしょうか。 子どもが自分から僧侶になりたいと言うなら問題は何もありません。子どもが寺を継がないと決めた時のために、お寺から出ても生活できるお金を今から貯めておくべきだと私は考えました。でも、彼氏さんは自分の代で寺を他人に譲るなど、そのためにお金を貯めるなど考えたくないと言います。 私の考えは一方的なのでしょうか。もうお別れするしかないのでしょうか。 まとまりのない質問になってしまい申し訳ありません。何かお考えをお聞かせくださるとありがたいです。お願いします。

有り難し有り難し 31
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る