hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お墓まいり。供養に行きたい。

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

最近、自分の先祖を大切にしたいと思うようになりました。

うちは新家なので、
お墓はすでに建っていますが、
名前はもうお父さんとお母さんのを彫ってありますが、ありがたいことに
まだそちらへの入居の者がおりません。
おじいちゃんとおばあちゃんも一緒にうちに住んでいますが、元気です。
家には仏壇もありません。

最近先祖を大事にすることの大切さを学んだのですが、
お墓行っても意味あるのでしょうか。
お墓はあるけど
誰もそこにはいないのに(*_*)

また、
うちのお墓の敷地内に
お墓が4つ仕切りなく並んでおりまして、
一つはうちのお墓ですが、
他は本家の人たちや
じいちゃんのお兄さんたちのです。
苗字は一緒です。

自分のところだけお水かけたり、拭いたりしていますが、

4つとも掃除したりしたほうがいいのか悩んでいます。
余計なことをしないほうがいいのか不安になります。
正直、生前は会話することはなく
名前を見ても一人しかわからないです。

一度も会ったことがない人が、
ほぼ他人のような付き合いだった人が
お墓掃除なんて、余計なお世話でしょうか。ずっとしていたのならまだしも、
みんな怒ってしまいますでしょうか? 。

そもそもしないほうがいいのかしたほうがいいのかわからないです。

またもし行く場合は
お花は必須でしょうか。
いつも水と、雑巾をもって
蜘蛛の巣を取るくらいの中途半端なことしかしてません。
これは罰当たりでしょうか。

正直今いろいろと体調不良で先祖に見守ってほしいというすがりたい思いがあり
そんな気持ちでお墓まいりなんて、よくないでしょうか。

無知ですみません。
よろしければ教えていただけたらありがたいです。

2016年8月3日 0:33

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご先祖様に感謝することで、道は開けます。

ご先祖様を大切にすることを学ばれたことは、素晴らしいことです。
ご先祖様が、一人でも欠けていたら、りりさんはこの世に誕生していないのですから、ご両親、祖父母、そしてご先祖様に感謝することは当然のことですね。

さて、お話しによると、すでに墓地(墓石)があるということですね。大きな墓地に本家をはじめ、親族の方の墓石もあるようです。
そのような形態の墓地は、昔から、その場所に住んでおられ代々、受け継がれてきたのでしょう。又、地域による習慣もしれません。

ともあれ、すでに建立されているということは、開眼(墓石に魂を入れること)をされているのだと思います。しかし、誰も納めてられていないので、開眼されていないこともあるかもしれませんが、これは、ご両親にお尋ねください。
私のお寺の場合は、生前中に墓石を建立する方には、ご先祖様をお祀りしてご供養開眼しますので、皆さんお参りされています。

又、同じ敷地にある本家、親族の墓石であれば、掃除をされれば、ご先祖様、亡き方も喜ばれるのではないでしょうか。よく、他のお墓を触るのは良くないと言われますが、ケースバイケースです。
お花を持参しなければとありますが、これも、その時の状況でいいと思います。
毎回、行くたびに、お花をと考えるだけで、足が遠のきます。まずは、ご先祖様に感謝の心をお伝えすることが大切ではないでしょうか。

お墓参りをしたから、何かの報酬を求める。これはあまりよくありませんね。
体調不良の原因は原因として解決していくことがよいと思います。
でも、ご先祖様に感謝すること行動することで、問題解決の糸口がつかめるかもしれませんね。
ご先祖様に感謝することで、道は開けます。

2016年8月3日 10:42
{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...

質問者からのお礼

ありがとうございます。
お墓に行ってきます

「お墓参り」問答一覧

お墓参りの時の失礼な行動について

はじめまして。 早速ですが聞いていただきたいことがございます。 昨日、義祖父のお墓参りに行きました。 主人の気持ちの問題などの事情があり、結婚してから約4年ほど立ってからのお参りでした。あまり慣れていないお墓参りで、なるべく粗相のないように気をつけていたのですが、三点ほど気になる行動をしてしまいました。 一つめは、本堂のお参りをするという作法を知らずに、お墓参りをしてしまったこと。 二つめは、仏花を買い忘れてしまったこと。お墓に着いてすぐに気がつき、主人にお花を買いに行こうと言ったのですが、お墓から車で10~15分程かかるため今回はお花なしでお参りしようという主人の意見に負けてしまいました。 三つめは、これが特に気になるのですが、お墓の掃除をする際に主人がお隣の墓石の台座部分を踏んでしまったことです。隣のお墓とはほぼ隙間がなく、主人は悪気はなくやってしまったようなのです。 気がついたときに慌てて主人に指摘し、足を乗せてしまったところを布巾で払い(石がごつごつしていて布巾で拭くと繊維が引っ掛かってしまうため)、使いきれなかったお線香を一束お供えしお詫びしました。しかし、隣のお墓にしてしまった非礼の正しいお詫びの仕方がわからず、これで良かったのかと不安と申し訳なさでいっぱいです。 親類に相談すれば主人の立場が悪くなってしまうため、恥を承知でこちらに相談いたしました。 長い文章で申し訳ありません。 ご教示頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

お墓参りで疎外感を感じてしまいます。

私は母方の祖父に会ったことがありません。兄は小さかったですが会ったことがあります。私が生まれる前に亡くなってしまったそうです。母方の祖母とはよく会います。なので、毎年お盆になると祖父のお墓に御墓参りにいきます。 昔は特に何も考えず、御墓参りに行って会ったことのない祖父を思い浮かべていました。 けれど、中学生くらいになってから、 御墓参りに行くたびに寂しい気持ちになるようになりました。 私以外全員、祖父と会っていて、どんな人か知っています。父と母と祖母は笑いながら思い出を語ります。 兄は小さいから覚えてないけどな〜と言いつつ会話に加わります。 私はその会話にどうしても加わることが出来ないでいます。 私にとっては祖父だけれど、もう亡くなってしまった祖父からしたら、私は知らない人間なんじゃないかという考えに辿り着いたとき、とても悲しくて、御墓参りに行ったあと、涙がでました。 高校生の頃、一度母にそのことを伝えると、母を泣かせてしまいました。 そんなことを考えながらあの場にいたのか、悲しいと言われました。 たしかに祖父は私を知らないけれど、私のためにお雛様を買ってくれたんだよと言われました。 それ以来母には祖父の事は話していません。また泣かせてしまうからです。 それ以降も、毎年御墓参りに行きました。 私だけが蚊帳の外のような、大きな壁を感じました。 自分でも素直に御墓参りすればいいと思います。 でもどうしても悲しく思います。 小さくても兄は会っています。 兄が覚えていなくても祖父はきっと覚えています。 私は会ったことがないし、祖父も私のことを知りません。 20歳を超えてもこの気持ちは消えず、ますます悲しくなりました。 けれど最近は気にしないようにしようと受け入れつつありました。 けれど、今年の御墓参りで母が私に向かってぽろっと言いました。 会ったことないもんね、と。 それを言われた瞬間、悲しい気持ちがまた一気に戻ってきてしまいました。 そうだった、私は会ったことないんだったと改めて悲しさと寂しさを感じました。 この悲しさは、どうしたらなくなるのでしょうか。 どういう考え方をすれば気にしなくなるのでしょうか。 長々と申し訳ありません。 こんな情けない話、誰にも相談できず、この場所を頼ってしまいました。 ご助言など頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

お墓参り

先日、義理の両親のお墓参りに行きました。掃除に夢中になり、つい無意識で隣のお墓の台座に手をついていたので、思わず手を合わせて「すみません」とお詫びをしました。 また、うちのお墓の前の通路に枯れ葉があったので、お詫びの気持ちもあり、隣とその隣のお墓の前の通路の枯れ葉も手で集めて捨ててきました。 家に帰ってから、隣のお墓に触れてしまったことが気になって調べると、他のお墓に触ることはタブー、また他のお墓に手を合わせたり、他のお墓を掃除をすると、お墓参りをしてもらっていない霊や悪い霊がついてくると書いてありました。 普段から肩凝りですが、左の肩や腕がいつもより重いような気がして、霊が着いてしまったのか気になってしまいました。 お墓にいる方々は、仏様なのでこのようなことはないと思い、こんな風に考えるのは失礼だと思いながらも気になって仕方がありません 隣のお墓に触れてしまったことで、お墓にお詫びした以外にした方が良いことはありますか? また、他のお墓に手を合わせたり、お墓の共有部分を掃除すると霊がつくようなことがありますか ? また、霊がついてしまった場合、どのようにすれば払えますか? お墓参りに行くと小さい頃に母と一緒に行ったお墓参りを思い出します。 母は「お墓を綺麗にして、夏は暑いからお水を沢山かけてあげるとおじいちゃんとおばあちゃんが喜んでくれるんだよ」と笑顔で教えてくれました。 今は、私が母のお墓に母が教えてくれたようにお墓参りをしています。 お墓にお水をかけると母の言葉を思い出し母が喜んでくれていると思い、子供の頃のような幸せな気持ちになれます。 今回のことでお墓参りが少し怖くなってしまいました。 これからも今までと同じような気持ちでお墓参りがしたいです。 これからは他のお墓に触ることのないように注意をしますが、その他に注意しないといけないことはありますか。

有り難し有り難し 25
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る