hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

入職1年目で転職を考えているのは甘い?

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

長文となってしまいますが、お付き合いいただければ幸いです。

入職1年目なのですが、転職を考えています。
世間一般ではせめて3年は続けたほうがいいといわれることが多いですが、やはり1年目で転職を考えるのは時期尚早なのでしょうか。

私が転職を考えたのは、自分が求めているもの・在りたいところはここではないと感じたからです。
先日、修験の世界に触れる機会があり、自然や祈りといったもののほうが、今自分在るところよりも肌に合い、本来在るべきところのように感じられました。
願望としては自然の中に溶け込み、埋もれて、周囲の魂と一体化してしまいたいくらいなのですが、さすがにそれは生きている人間としてどうかと思います。

そこで自然あるいは祈りにより近く接することができる職に転職できればと考えました。
まだ具体的な職が浮かんでいるわけではないのですが、林業や神仏具の職人、尼などいろいろ考えています。
そういった仕事が決して楽なものでないことも、どのような場所であれ自然や祈りとはつながりがあることも、承知しております。
それでもより近くに感じられるところに行きたいと思ってしまうのです。

そもそも以前より、そういった職には興味があったのですが、一度「一般的な」職業を経験してみたいという考えがあり、現在の事務職を選んだという経緯もあります。
やはり自分の居場所はここではないと感じた今こそ、場所を移す時なのではと思いました。

しかし、親などが心配・反対すると思うとなかなかそこを振り切ってまで、踏み出すことができないという気持ちもあります。

もう少しこの職を続けてみることで見えてくるものもあるのでしょうか。
それとも自分の心に従って別の場所へ行ったほうがためになるのでしょうか。
このような心境に対してなにかアドバイスいただけたらと思います。
また自然や祈りに近い職業で思いつくものがございましたら、合わせてお教えいただけると幸いです。

長文・乱文失礼しました。
よろしくお願いいたします。

2016年8月3日 23:37

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

タイミングよりも準備

凹个さん

初めまして
だてりゅうほうと申します。

凹个って何て検索したらでるんでしょ?
読み方が分かんなくて少しびっくりしました^^

余談はさておき。

はい。

・転職
・ご希望の職業

どちらも良いと思いますよ。
まだまだ人生で経験値を積んでいく時期ですし
様々な経験を怖いもの知らずで踏みこめるのも
20代のうちに経験しておく価値があると
私も自分自身の経験から思っています。

冷静な分析もできてらっしゃいますね。

『自然の中に溶け込み、埋もれて、周囲の魂と一体化してしまいたいくらいなのですが、さすがにそれは生きている人間としてどうかと思います』

ですよね。
現代社会では中々難しいでしょう。

そして
この冷静な思考があり
なおかつ
まだ転職を決断するまでに時間があるのであれば

「きちんとした人としての生活を営むだけの蓄え」

を作り上げる。
もしくは
継続して得られる環境を作る。

ことをしてから
完全な転職に進まれる方が
よろしいかと思います。

例えば
1年間山に籠ってみたい。
と思った時に
1年間何もしなくても大丈夫な生活基盤を整える

であったりです。

次の仕事が
「やりたい事」

「生活を営むに不便がない」
との両立ができるとは限りません。

ぜひその辺りの状況を整える事も
考えられてはいかかでしょうか。

少し時間があれば
https://youtu.be/o-fAk5QrGzM
( ↑ ここからYouTubeに飛べます)
この動画見てから
転職考えてみてください^^
今後のお役に立てるはずです。

ちなみに私の知人は
「巫女」になるための学びを深め
今も学校?に行って学んでるようですよ〜
参考にしてください^^

素晴らしい人生の
ターニングポイントになると
良いですね。
応援しています^^

2016年8月4日 0:01
{{count}}
有り難し
おきもち

※…YouTubeで「だてりゅうほう」と検索してください…※ 初めま...

質問者からのお礼

だてりゅうほう様

ご回答ありがとうございます。
名前は凹个(オウカ)です。
オウとカでそれぞれ変換すれば出てくるはずです。
読みづらくてすみません(・・;)

やはり大きな行動をするには計画・具体的なビジョンが大事ですよね。
理想(幻想?)的なビジョンは見えているのですが、まだ現実的なところに着地させられていない段階なので、もう少しいろいろ考えてみることにします。
悲しいことに、現代社会で生きていくのにお金の問題は切り離し難いのですよね・・・。
正直、私自身としてはどこかで野垂れ死のうと構わないのですが、人に迷惑をかけると思うとなかなかお金について考えないわけにもいかず・・・。
私はもう少し「現代社会に生きる人間」だと自覚・納得する必要があるのかもしれません。
自分と向き合ってみます。

「転職の相談」問答一覧

自分の今後に悩んでいます。

僕は現在介護の仕事をしています。仕事にも慣れてきて職場の人間関係も特に問題は無いのですが、いざ「ずっとこのまま介護の仕事を続けるのか」と聞かれると返事に困ります。 「他に何かしたいことがあるか」と言われても特に何も思い浮かびません。大学で臨床工学技士の資格を取得しているのですが、そちらの方はあまり気が進みません。 僕は子供の頃から絵や漫画を描くことが好きで、昔は漫画家かイラスト関係の仕事に就きたいと思っていましたが、親から反対されて断念しました。 社会人になってからも趣味として絵は描いていたのですが、どうしても諦めきれない気持ちもありました。 現在20代後半になり、友人にも「新しい道に進むなら少し焦った方がいい」と言われました。 家族にも何か資格の勉強をしたらと勧められており、自分でも現実的に考えなければならないと思ってはいるのですが、そうなると絵や漫画が描けなくなると思って踏み込まずにいます。 しかしこれから絵や漫画の方に進むとなると、周りの反応が怖くて僕は自身も自信がないからそっちにも踏み出せずにいます。 今は不安や焦りが募るばかりです。 こんな自分はやはり子どもじみているのでしょうか?

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

転勤が転職か

はじめまして。 今、転勤するか転職するかで悩んでいます。 昨年、転職した会社ですが、仕事に対するモチベーションが低い人が多く、自分を守ることしか考えなくてなってしまっていることに悶々としています。 会社が出来て7年のベンチャーですが、立ち上げた時はみんな一生懸命必死に頑張ってきたそうですが、ある意味業績も出来ていて平和ボケのような状態になっています。 面接時には、みんなが同じ方向に努力し、しんどいことも嬉しいことも共有していく環境で仕事をしたい、と言うことを伝えましたが、残念ながらそういう状況ではなくいかにラクするか、という思考をしている人が大半です。 私は未経験でしたが営業で採用され、最初の1年は既存の営業マンのスーパーサブとしてどんな仕事もNOと言わず、やってきました。 サブと言ってもやっていることはメインで動いている人とやっていることと全く変わりません。 1年経ち、一通りのことは理解もし、自分の目標(数字)を持って動けると思った矢先、既存の営業マンが私に数字を持たせることを嫌がっていると周りから聞きました。 それは、私がやった仕事も自分数字にできる方が評価が全部自分につくからです。 私のキャリアアップや収入アップなど、全く考えていません。 まだ救いなのは、同じ会社でも、意識高く持っている方が2名おり、私の感じている不満や今の会社の在り方がマズくなってきている、と言うことを理解してくれる人がいることです。 そして、私の仕事に対する思いや志を我々には必要、と言って下さり環境を整えてくれようとしています。 西日本は意識が低いので、東京に私を呼び寄せる、というようなものです。 少人数の会社なので、周到な準備をしてうまくやらないといけません。 そこまでして下さるおふたりに感謝しかないのですが、正直東京へ行くとなった場合、自ら志願して行く、ということになるので、引越しや住居費用などは全部自分持ちになります。 東京に行けば、環境は良くなり、今感じているストレスは無くなりますが、50万近くの費用をかけてそこまでする意味があるのか、と毎日葛藤しております。 アラフォー独身なので仕事の地盤はもうそろそろ固めたいです。 まあ30代最後なので、転職も今年がもう限界かな。と思っています。 長文でうまく伝わらないかもしれませんが、アドバイス頂けますでしょうか。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

人生の二択。どうしてもどうしても答えが出ません。

以前と重複することもあると思うのですが、またご相談させてください。 楽器の技術系の仕事のことで悩んでいます。 昔この仕事に就くのが夢で学校に通いました。 しかし特種な勉強の過程でノイローゼのようになり、自殺未遂をし、自分のメンタルの弱さではとても太刀打ちできず、一旦諦めました。 しかしあれから何十年も経って音楽系の職場で働く中で、「せっかく一度習ったからやってみればいい」と言われています。 何年も前からそう誘われています。 今環境は見方によっては恵まれていて、 ・教えてくれるプロがいる ・そのプロの人は、昔教わっていた人とは違い、かなりラフで優しい ・環境も整っているし、時間もある ・私自身に才能があると言われる 上記の理由で「絶対にその仕事やった方がいい」と言われます。 一番厄介なのが、自分で言うのもおこがましいのですが、最後の「才能がある」と言われることです。 変な話、これさえなければ長年だらだらと悩まず、キッパリ諦められるのに。とすら思うのです。 一度は完全に諦め、気が楽になっていました。 でも先日、また「ちょっとやってみないか」と言われてやってみると褒められるという経験をして、「もし才能があるのならこれを生かさないのは勿体無いのでは…」と、また同じことで悩み始めています。 本当に、自分が優柔不断で情けないです…。 本当に本当に辛い特訓です。 毎日猛特訓など、もう絶対にしたくない。 この年で昔と同じ道を辿りたくない。 自由に生きたい。 という気持ちと、 せっかく才能があると言われているし、この不安定なご時世、強みになる技術を身につけるチャンスもあるのに、やらないなんて勿体無さすぎる。 という気持ちと、 何年もずっとバイトで同じ仕事をしている自分と、やりたい仕事に就いて輝いている同年代を比べて、「私は本当は才能があるのに誰も分かってくれない」などと身も蓋もない馬鹿なことを考えて自己嫌悪に陥る日々を変えたい。 皆から認められたい。 という3つの気持ちがグッチャグッチャで、二日間一睡もできず悩んでいます。 こういうことで一睡もできなくなり体調を崩すほど、メンタルが弱いんです…。 以前「答えはあなたの中で決まっているはず」と言われました。 でも今、どうすればいいのか本当にわかりません。 情けない自分ですがお力添えお願いします。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る