お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

新築の構造で運命は変わりますか?

この度、新築を建てるのですが、長方形になるはずが、南と北の端の部分が二ヶ所削れることになりました。なので、凸凹になっています。
法律の関係で仕方ないみたいなんですが、鬼門にあたる位置なので5年以内に病気になる可能性があるという噂を聞き不安になっています。
初めは嫌だったんですが、その土地しか建てられず旦那はもう建てようと言っています。
見えない未来が怖いのです。
よろしくお願いします。

運命・見えない力
有り難し 13
回答 1

質問投稿日: 2016年8月6日 9:40

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鳳林寺

光禪

鬼門のルーツは古代中国において蒙古の方角

 こんにちは。家を新築するとのこと、おめでとうございます。
 でも風水が気になるのですね。

 鬼門のルーツは古代中国にあります。中国漢民族から見て鬼門(北東)の方角に侵略者(蒙古人)がおり、彼らを鬼と見なして恐れたことが始まりとされています。
 ですので、現代日本に、「鬼門」は関係ないとも考えられます。一方で、北東の方角は、北風や寒さや暗さ、カビの心配があります。ですので、設計の都合で鬼門部分が凹むことになるのは、そのような場所が減り、むしろ好都合かと思います。

 風水は、電気も水道もなかった頃衛生的に家を保つための生活の知恵でした。今は電気がつく、冷蔵庫もある、水洗トイレがある、冷暖房がつく、そんな時代です。風水で凶でも、そのような力で補完していけば良いと思います。なにより家を清潔に保ち、いつも片付けておくのが一番かと思います。

 新しいおうち、楽しみですね。

3年前

「運・運命」問答一覧

「運・運命」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ