子どもと私の今後について
先日私の娘が塾へ向かう途中、軽犯罪を犯しました。本人が罪を即認めなかった為、塾にその事が知れ渡り、娘が嘘をつき、とある保護者に激しく投書され、そのせいで塾をやめさせられてしまいました。5年程の長期通った塾でした。
それも、私自身がこれから娘の長所は勿論、短所も全て受け止めようとし、本人もそれに気づき、楽しくやっていき始めていた矢先の犯罪でした。
その軽犯罪自体は警察からたいしたお咎めが無かった為、学校側も、内申書や成績など何も問題ないので今までどおり通って下さい とは言ってくれているものの、今回は他人を巻き込んだ事、
私のその日の対応について、何度思い返しては後悔の連続です。
塾に向かう時は無事に着いたら電話をワンコールするよう決めておいたのですが、その日は遅刻しそうだったので、かける余裕が無かったのかと思い、電話が無くても気に留めなかったのです。しかし、思えばその時に私から電話をしていれば今回の犯罪は未然に防げるものだったのです。
ただ、今回の犯罪が一度防げたとしても、もしかしたらいつか更に重い犯罪を犯したかもしれません。その為、今回は軽く済んで良かったのかもしれない、そう前向きに切り替えようと何度も考えました。しかし、どうしても苦しくてたまりません。
今回の件の前から娘のシグナルは何度もあったのです。その度に、他に隠し事は無いか等本人に話していたにも関わらず、犯罪を防ぐことが出来なかったのです。
私がもっと具体的に聞いておけば防げた筈。
私は、保育士で、子どもと関わるプロフェッショナルでなければいけないというのに、
肝心の自分の子どもを教育する事が出来なかったのです。
その犯罪が私に知れてからも娘は数回嘘をつきました。口ではもう二度と親に言えないことはしないとは都度言っていますが、我が子を信じることが今はまだ難しいです。
今回だけでなく、小さなことでは何度も裏切られているのです。
しかし娘がそうなったのも、実は私には身体障害があり、外見に問題がある為、ひねくれた生き方しかできなくなったからだと思うのです。そういう親の姿を見ているからこそ娘まで自信を持って堂々と生きることができなくなったのかもしれません。
この出口の見えない苦しい状況から一体どのように抜け出せば良いのか、親として娘にどう接することが良いのか…非常に悩んでおります。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
今のそのままの自分が母として出来る事をするべきです!
想像で大凡の事は判断出来ますが、お答えするのが当てはまるかわ分かりませんが此方から感じて思った事をお話してみたいと思います。
親として子供にどう接し、教えそして真実の姿を見せる生き方が出来ているか?
どうでしょうか。
嘘の無い生き方をお母さんが自らしていなければなりません。
貴女は自分の障害が娘さんに影響を与えている様に感じておられますが周りの方々全ての人がその事に関して気にして付き合われてはおられ無いはずです。理解者もおられ事と思います。
障害がある事より障害を気にし避ける姿がもしあるなら娘さんにはどう映るでしょうか?
真実の姿でなく嘘の心を見透かしているのではないでしょうか。もしそうだとすれば嘘に対する考え捉え方が間違っているかもしれません。
自分の障害を追い目に思う心で育てしまえば何処か甘えたところが出来きます。
又、障害を避けて生きる姿より障害をしっかりと受け止め堂々と生きる姿を見せる事が嘘の無い真実の姿です。
思いっきり両手も心も広げ抱きしめて迷いは捨てて貴女は貴方らしく真っすぐに向かい合って育てることです。