hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お坊さんが10秒で考えた名言

回答数回答 4
有り難し有り難し 85

ズバッと心に突き刺さるような名言をお坊さんから聞きたいです。是非、いろいろな場面でその名言を使いたいと思っています。
お坊さんだから言える、感動的な名言を聞かせてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どれほど遠い存在か

葬儀の席で、若い方から「お坊さんって仏さまに近い人なんですよね」と聞かれました。
少し軽めの、茶化すようなニュアンスもあったかもしれません。

私はその言葉を受けて…
「いや…自分が仏さまからどれほど遠い存在か分かっているのが僧侶なんじゃないかな」と応えました。
問うた青年は「え!?」という顔をしていました。

名言かどうかは分かりませんが、相手が驚きを覚えた、ということで上げさせて頂きます。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

「あなたが好き」と「あなたが大事にしているものが好き」は違う

あなたが大好きです。
あなたの大事にしているものも大好きです。

なかなか両立が難しい言葉であるがゆえに、是非ともちゃんと口に出して言葉にしてくださると嬉しいです。

仏教は言葉に酔う教えではなく、覚めていく教えと聞いています。

言葉を聞いた瞬間の感動だけでなく、ずっと座右の銘にできる言葉に出逢うことをお念じ申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


浄土真宗僧侶 社会福祉士 法務のほかに学校相談や社会的養護が必...

選んだのか、選ばれたのか

仏教では「縁」という視点で世界をみます。
どういうことか?と言うと・・・

いいことがあったとき。いやなことがあったとき。
宝くじがあたったとき。つまづいて転んでしまったとき。

「それはあなた自身が選んだことなのか、選ばれてのことなのか、考えてみる。」といってよいのではないかと。

『いや~、こういうことがあったんだよ~』といわれたときに、”使える”と思いますよー。
『マジで?それってさ、お前が望んでやったことじゃないかもしれないけど。お前が選んで・・のことなのか、なにかに選ばれて・・のことなのかねェ』
『(ぐさっ)』

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


「~です」とは、「~だと、ぼくは思うのです」ということです。 回答は、書...

天使は誰だ 様。

10秒とは行きませんが…

「全てはみ仏の掌中に有り」でしょうか。孫悟空の有名な1シーンですね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


色々の悩み事がこの世には沢山有ります。 大学の卒論で密教天文暦法を研究致...

「お坊さんのことを知りたい」問答一覧

お坊さんの息抜きについて

初めまして。 以前何かのきっかけでこちらのHPを知り、時々拝見させて頂いておりました。 本日はお坊さんの息抜きについて教えて頂きたいと思いまして、ご質問させて頂きました。 私は幼少期より、何故か周りから常に相談を受ける側でした。 それは老若男女職業問わずでして、ここ数年では特に、初対面にも関わらず重たいご相談を頂く機会がとても増えております。 勿論、報酬は頂いておりません。 ここからは私の勝手なイメージですが、基本的にご相談者は怒りや悲しみ等の「黒いモヤ」のようなものを大量に抱えていらっしゃいます。 その方が話し始めると、その方の体から黒いモヤが放出され、それを私が吸い取る事でその方の黒いモヤが少しずつ薄くなり、ある程度黒いモヤが薄くなると、その方は最初の頃よりスッキリした良い顔色になります。 反面、その黒いモヤを吸った私はとても重たくなり、時にはその方の怒りや憎しみ悲しみと同調してしまい、涙が溢れてきたり、頭痛やめまいに襲われる事もあります。 ここ数年は皆さんの悩みが重く、なかなか自分だけでは処理しきれず、私自身が他人から受け取る黒いモヤのせいで悩まされる事があります。 私は仏に仕える身ではございませんし、ごく普通の一般OLです。 見た目は怖そうだと言われますし、多少押しても倒れなさそうで強そうだと言われる程の体躯ではあります。 精神的にも強そうだと言われますが、それは不平不満を言ったところでなるようにしかならないと思っており、怒りや悲しみを持っても仕方がないので、それなら楽しい事を考えようと、自分のご機嫌を自分で取っているからそのように見えるのだと思います。 その為、自分が生み出した黒いモヤというものは割と簡単に放り投げる事ができるのですが、相手から相談として受け取った黒いモヤは時々しつこく、神社やお寺に行ってお参りをしたり、綺麗な景色を見ても取れない場合があります。 そのような取れない黒いモヤのカスが蓄積されていくと私自身も疲れていき、段々どうにもできないイライラが貯まっていきます。 そこでお伺いしたいのが、お坊さん方の息抜きについてです。 ご相談を受けられる事が多いと思いますが、その後の自分のメンテナンスはどのように行っていらっしゃるのでしょうか? 相手から黒いモヤを受け取っても、自分で処理できれば問題は解決できると思い、相談させて頂きました。

有り難し有り難し 49
回答数回答 3

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る