お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

禅僧は恋をしたときどうなるのですか?

この半年間、ずっと思い悩みここのサイトにたどりつきました。不躾な質問で恐縮ではございますがご回答頂けましたら幸いでございます。私が現在、恋をしてる相手は今はヨーガの先生なのですが、ヨーガの先生になる前の2年間は禅僧をしてると仰ってました(今名乗ってる名前もそれらしき名前で、籍はまだあるとのこと)禅僧をやめたあとインドに行き1年間、瞑想やヨーガの修行をしてきたとのことで丁度、インドから帰国してきて日本でヨーガの先生を始めたころ彼に出会いました。恋をしたきっかけというのは彼からの視線を感じたことが始まりです。他の生徒さんよりも私に触れる回数が多かったり、なんとなく彼からの好意らしきものを感じます。もちろん自意識過剰かなと思ったりもしましたが、冷静にみても少し自惚れてもいいのかなという行動が彼の行動や視線から感じられます。(例えば、レッスンの最中に思い余ったようにそっと手を握ったりとか、)それから私もなんとなく意識し始めて改めて彼の今までの生き方や彼の人柄を特別なものに感じるようになりました。ただ、このような状況がもう半年も続いており全然前に進みません。やはり彼の気持ちは私の自惚れなのでしょうか?それとも禅僧のように修行を積まれてる方は女性としてではなく人間愛てきに思ってくれているのでしょうか?お坊さんも恋をしたとき、普通の男性と同じようにアプローチするのでしょうか?それともまだ修行の身では恋などできないなどというような心理が働くのでしょうか?彼は菜食主義のようなので他の男性のように今度お食事でもご一緒にというような誘い方もできません。長文大変失礼いたしました。

有り難し 16
回答 1

質問投稿日: 2015年3月12日 22:37

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

禅僧ではなくて、普通のオトコ、でしょ?

キャー、あやしいわねぇ。
同じような手口でみんなに色目使ってるんじゃないっすか?(^

3年7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、私がもし友人からこのような話を聞いたら、ただの怪しい人にしか聞こえません。
仰ることとてもよくわかります。私も今までの恋愛経験から色んな男性をみてきましから(笑)

でも、本当に言って欲しかった言葉を言って頂けたような気がします。
やはり、彼も禅僧である前にただの男性ですからね。

それを言ってくれたので心が軽くなりました。
ありがとうございます。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ