理不尽な気がします
いつもお世話になっております。
最近、理不尽だなぁと思う事が多く、それに自分の心がついていかない事が多いのでここで吐き出させて下さい。
ある日、職場でとあるスタッフが誕生日だったという事で職場の休憩時間中に誕生日お祝いしようとなりました。しかし、私はそのスタッフの事が嫌いです。だから、お祝いしたくなくて歌を歌うことも嫌で別のことをして過ごしました。
そしたら後から上司に何故おめでとうの一言も言えないのか?とお叱りを受けました。
私がこのスタッフを嫌いなのは、私が挨拶しても無視したりするからです。最初はそれでも挨拶をしていましたが、今では挨拶もせず目も合わせない状況です。上司はこの事実を知らないから私をお叱りしたのでしょうが、現状を知らない上司に対しイラつきを覚えました。
そして今日はお客様からクレームを受けました。
最初、お客様の対応をしていたのが私でしたが、分からない事だったので上司に任せようとしたらそのまま私に対応を任せたので、また再度色々と確認をしながら対応をしていたら結局上司が来たので、そのまま対応を任せました。
お客様がお帰りの際、先程の対応した件が気になりお話をしたところ、私の言い方が気に障ったらしく、名前を控えられそして私の態度が悪いだのどの行動がムカつく等と敢えて私ではない私以外の他のスタッフに対しクレームをしてきました。
そのお客様のクレーム内容に、私も一部思うところがあったのでそれは認めるのですが、あとはほとんど理不尽だと思うような事ばかりです。
それに、上司が対応が面倒くさくて私に任せたのに、後から最初から自分に任せてればとか言い出し、は?ってまたイラつきました。
だったら最初から対応をすれば良かったのと、あのお客様はこうだったよと一言言ってくれれば良かったのでは?と思いました。こういう風に上司に対し思うところがあるのは今回が初めてじゃないです。
他にも小さな事ですが、理不尽だなぁと思う事はキリがないほどたくさんあります。
どうにかこの怒りを少しでも鎮める方法、理不尽な事への対応対処の仕方があれば教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
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気分を切り替えて
拝読させて頂きました。確かにおっしゃる通り理不尽が重なっておられるようですね。あなたの怒りや不満なお気持ちお察しします。そういうことは重なる時には度重なってしまいます。
吐き出して頂いたらリセットしてしまいましょう。あれこれとやかく考えても恐らくは答えはでません。お客様への対応でクレームになってしまったことはちょっと考えてみて気を付けてみてくださいね。
後はそれ程重大なことではないと思います。仕事はビジネスです。生活の糧です。うまくいかないことはあるものです。アホな使えない上司もいるものです。使えない者ほど人のせいにします。適当にあしらいましょう。
どうか心に溜め込まずに適度にリセットして前を向き明日に備えてくださいね。生きていれば波もあり順風満帆もあり逆風が吹く時もあります。
あなたがこれから前向きに気持ちよく仕事にプライベートにお向き合い頂けます様にとお祈りさせて頂きますね。どうぞ気分を切り替えて頑張ってくださいね。
質問者からのお礼
お礼が遅くなり申し訳ございません。
あの後から、適度に溜め込まないように他のスタッフに愚痴ったりして適度にやっています。
私も引き摺らないように気を付けます。
ありがとうございました!