hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

理不尽な世の中を憎み、生き甲斐もない回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 9

世の中には公平も平等もなく、基本的に理不尽だとわかっていますが、どうしても自分を苦しめてきた人々を憎み、天罰が下ればいいと思っています。

「適者生存」という言葉があるように、このまま憎しみから解放されなければ、心身ともに憔悴していき、いずれ淘汰されていくのは自分でしょう。

昔にもいろいろな不遇にあいましたが、当時はどうしても達成したい人生目標があったので、耐え抜いてきました。
しかし、その人生目標を達成した今は、生き甲斐がなくなりました。
もう成し遂げたいことがありません。
扶養家族いません。
夢中になれる異性や趣味もありません。
今すぐ死にたいわけではありませんが、生きているのもつらいです。

2025年8月16日 14:08

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

 とうふさん
 拝読させていただきました。
 自分に酷いことをした人には天罰がくだって欲しいと思うし、なんなら倍返しにしてお返ししたいくらいですよね。

 だけど、そういうことも含めて人間がやっていることは全て、お天道様が見ていてくださると信じるのが信仰だと思います。
 時間差はあるにせよ、やった行いは全部その人に返って来ると思います。仏教ではそのことを因果と言います。

 人生目標が無くなったとのお話ですが、毎日必ず誰かに親切にするということを日課にされてみてはいかがでしょうか。「一日一善」という言葉があります。
 毎日の善行が積み重なっていけば人生の流れも変ってくると思いますし、とうふさんの考え方も変化してくると思います。

 またこの世を去る時に、たくさんの善行を残せていたら生まれてきた甲斐があったと感じられるものではないでしょうか。
 小さな積み重ねこそが大きな流れを生み出します。ぜひ毎日毎日を大切になさってください。

2025年8月16日 17:35
{{count}}
有り難し
おきもち

あなたの思い心よりお察しします

拝読させて頂きました。
あなたは世の中公平でも平等でもなく、基本的に理不尽だと思っているのですね。そうした中でどうしても自分を苦しめてきた人々を憎み、天罰が下ればいいと思っているのですね。今まで達成したい人生の目標があって耐え抜いてきたのですね。達成した今生き甲斐が無くなってしまったのですね。そして今生きているのが辛いのですね。詳細なあなたや周りのことはわからないですけれどあなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。
あなたがそのように怒りや憎しみをもってしまうこともとてもわかるように感じます。おっしゃる様に世の中は差別や偏見や不平等が蔓延しています、人から嫌な思いをさせられたりひどい扱いを受けることはあります。ですからその様な感情をもってしまうことはあります。
それは決してあなただけではないと思います。多くの方々がそのような理不尽さに怒りや憎しみを抱えているのです。
その思い全てはわからないですが、どうかその思いをここでもおっしゃって下さいね。また仏様や神様やご先祖様にあなたの思いを生きずらさや辛い思いをお伝えなさって下さい。
仏様や神様やご先祖様はあなたの思いを全て優しく受け止めて下さいます、あなたの心を受け止めて寄り添って下さいます。あなたをお救いになさって下さいます。
またここでもあなたの辛いお気持ちを私達と分かち合っていきましょう。あなたお一人で抱えずにここで思いつくままに可能な範囲でおっしゃって頂き私達や多くの方々と分かち合いましょう。
あなたは決して独りではありません、ここで私達とも仏様や神様やご先祖様ともご縁を結んでいるのです。
今すぐにあなたの心が変るということはないかもしれませんが、分かち合う中であなたのお気持ちも少しずつ変わっていくかもしれません。
あなたの思いを仏様や神様やご先祖様に受け止めて頂き分かち合い、あなたが心穏やかに健やかに生きることできます様に心よりお祈り申し上げます。そしてあなたを心より応援させ頂きます。

2025年8月17日 15:08
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

質問者からのお礼

釋祥應 様
Kousyo Kuuyo Azuma 様

ありがとうございました。
小さな積み重ねを意識して、日々を生きていきたいと思います。

煩悩スッキリコラムまとめ